santasanさんのカバー画像
santasanさんのアイコン画像

santasan

結婚式を行うにあたって「今までお世話になってきた方々へ感謝の気持ちを込めて楽しんでもらいたい!」「これまでの恩返しができるような式にする!」をテーマにし、準備を進めてきました。

私達は大学時代からお付き合いし、結婚まで至ることができたので、大学時代からの共通の友人や知人が多く、今の私達があるのは周りの支えがあったからだと日々実感しています。
そんな方々に少しでも恩返しができるよう「皆様に楽しんでもらいたい!」という気持ちが一番強くありました。

式場をグランドニッコー東京 台場に決めた理由は、お台場の綺麗な景色と、とっても素敵なプランナーさんとの出会いです。
スタッフさん達も本当に素敵な方ばかりで、相談をした際には、私達のためにいつだって一生懸命動いてくださいました。
会場の雰囲気や料理、ロケーションももちろん大事ですが、スタッフの方々の対応も重視して式場を決めることが大切だなと実感しました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-08
グランドニッコー東京 台場
70人以下

入場の前に流れるチャペルムービーは、ゲストみんなが感動すること間違いなしです!私達の幼い頃を見たことがないゲストにも写真を通して知ってもらえるように工夫し、親族達には"ここまで成長することができた"という感謝を伝えることが出来ました。
ドーム型のチャペル「ルミエール」に設置されている大画面にムービーが流れる演出は神秘的で、本当にやって良かったと思います。また、外国人の牧師さんというのも雰囲気があって、とても良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-08
グランドニッコー東京 台場
70人以下
銀河

なんといっても、一番のおすすめポイントは会場から見えるお台場の景色です!地方から来てくれる親戚が多いことから、是非東京らしい風景を見てほしいと思い「銀河」の会場を選びました。
レインボーブリッジ・東京タワー・スカイツリーが一望できる、とても贅沢な景色をゲストに楽しんでもらうことができて良かったです。

また「銀河」で行える照明演出もおすすめです。
ゲストからは「ディズニーランドにいるみたいでとてもワクワクした!」という感想もいただきました。照明演出は何度も担当の方と相談したので、こだわって良かったなと思います。

コンセプトやこだわったこと

ゲストと沢山お話する時間を設けたことです。
私自身、急がされる結婚式にはしたくなかったので、披露宴時間を30分延長してもらい、ゲストの人達にもゆっくり食事と会話を楽しんでもらいました。そのおかげで、沢山のゲストと記念写真を撮ることも出来ました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

選ぶ決め手になったのは、取り外し可能なチュールがついていた点です。挙式時はチュールを外して大人っぽいサテンのドレスにし、披露宴ではチュールを付けてガーリーに仕上げました。2パターンの着こなしが楽しめて、とても良かったです。
ゲストからは「違うドレスを着ているみたいで着替えたのかと思った」と好評でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

カラードレスは「TAKAMI BRIDAL」の「Black Marronnier(ブラック・マロニエ)」です。
シンプルなサテンの黒ドレスで、ビジュー等が何もないからこそ、とてもシックに決まる一着です。ラインが綺麗で、着た瞬間に「これだ!」と思いました。
取り外し可能なロールカラーは少しカーブがかっているので、デコルテがとても綺麗に見えるデザインだと思います。高身長の花嫁さんにはめちゃくちゃおすすめの黒ドレスです!

SHOES
シューズ

ドレスショップでレンタルした白のシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレス着用の時は、ボリュームをおさえたタイトシニヨンです。ドレスがタイトなサテン生地だったので、それに合わせてシンプルにまとめました。

カラードレスの時は、巻き髪ダウンスタイルで、前髪をあげてかっこよく仕上げてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式時のアクセサリーはキラキラのシルバーネックレスと、少し大ぶりのシルバーイヤリングです。

披露宴時はパールのピアスをつけて、一粒ダイヤのシンプルなネックレスにしました。

カラードレスの時には、一粒ダイヤのネックレスに、ゴールドの大ぶりなお花のイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式時はティアラをつけました。初めはティアラをつけるかとても迷いましたが、花嫁さんの特権だと思い、装着しました。

披露宴時は、挙式時につけていたネックレスをカチューシャにしています。

カラードレスは、巻き髪ダウンスタイルに金箔をたくさんのせました。

NAILS
ネイル

ネイルのベースカラーは白で、ゴールドのお花をメインにデザインしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

赤いバラをメインに使いました。
黒のドレスが映えるように装花のメインは赤にして、ゴールドのキャンドルをアクセントにしています。
私達の理想通りに仕上げて頂いたので、当日、完成した会場コーディネートを見た時は、黒のカラードレスで入場することがとても楽しみになりました。

FOOD
お料理のこだわり

決まっている固定のコースにするのではなく、二人で試食して「美味しい!」と思ったメニューを1品ずつ選んで、私達オリジナルコース料理を作ってもらいました。ゲストは口をそろえて「料理がとても美味しかった!」と喜んでくれました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、3段重ねで高さのあるシンプルなイチゴのショートケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族にはタオル・ホワイトバームクーヘン・リング型の最中スープです。
友人にはカタログギフトをメインに、チョコブラウニー・おつまみセット・リング型の最中スープの中からそれぞれ個人にあったものを選んで贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

「アンドザフリット」のポテトチップスです。
ネットで大量に購入して、一つずつリボンで飾り付けをしてお渡ししました。ゲストはお酒が好きな方が多いので「おつまみになるものを」と思って決めました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は「銀座ダイヤモンドシライシ」の一粒ダイヤがついたシンプルなデザインです。私は特にブランドにはこだわりがなく、細身の台座に一粒ダイヤがついているシンプルな指輪を探して色々なお店を見て周り、デザインに惹かれて決めました。

この指輪のお気に入りポイントは、結婚指輪と重ね付けしてもダイヤが主張し過ぎることなく、スマートに見えるところです。また、台座がダイヤに近づくにつれて細くなっているので、石が小さめでも存在感があって、とても綺麗に見えます!

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪もブランドで選ぶというよりは、色々見に行って気に入ったデザインがあったので「Tiffany & Co.」にしました。

指輪に9粒のメレダイヤが埋め込まれていて、輝きと存在感がありつつ、リング自体が細身でシンプルにまとまっているところが気に入っています。
少し丸みがかった質感で付け心地が良く、V字のデザインが指をとても綺麗に見せてくれるのもお気に入りポイントです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式の際、父と一緒に入場出来たことです。
父とは高校生の時に死別しているため、手を繋いでバージンロードを歩くことはできませんが「せめて入場は一緒に」と思い、父の遺影を持って二人で入場しました。
入場前に緊張しながら父の遺影を見た時は、父との思い出が蘇ってきて、この姿を見せてあげたかったなぁという気持ちになりました。

二人らしさとは

感動的な演出も素敵だと思いますが、私達らしく楽しさのある演出を入れたいと思い、くじ引きを取り入れたことです。くじ引きの景品はアタリのほかに、ハズレとして私達の変顔ブロマイドもプレゼントしました。

嬉しかった参加者の反応

ゲストからは「本当に涙あり、笑いありの結婚式だった」と言って頂きました。
他にも「料理がとっても美味しかった」「ゆっくり楽しめる結婚式だった」とのお声も嬉しかったです。

私にとって結婚とは

「二人でいれば大丈夫!」と思える存在が近くにいてくれることだと思います。

後悔していること

後悔していることは特にないのですが、しいて言うのであれば、写真の指示書を作成しておけば良かったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません!
やりたいことはできる限りやって頂きました。

節約のための工夫

プチギフトや両親贈呈品は、ネットで安く購入することが出来ると思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

沢山悩んで、沢山喧嘩して悔いのない結婚式にして下さい。結婚式の準備が嫌になったら、少し休んでプランナーさんを頼りましょう!無理することが一番のストレスになります。とにかく短いプレ花嫁期間を楽しんで下さいね!

私達の担当のプランナーさんは、いつも私達のために動いてくれて、無理なお願いをしてもどうしたら理想に近づけるかを一緒に考えて下さいました。
プランナーさんと一緒に準備できた10か月間は本当に楽しくて、打ち合わせでお会いできるのがとても楽しみで、感謝してもしきれません。
結婚式当日に、私達の式を担当してくれたスタッフの皆様も本当に優しくて、どんなアクシデントにも笑顔で落ち着いて対応して下さり、改めてグランドニッコー東京 台場を選んで良かったと思っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です