卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

sk_wed424

sk_wed424さんのプロフィール写真
こんな結婚式はじめて!!!と
ゲストの方に思ってもらえる結婚式をテーマにし、
サプライズ感のある結婚式にしました。
友人に余興をお願いせず、自分たちでサプライズ演出を準備したり、おもてなしをすることに、ちからを入れました。節約しながらも理想の挙式を実現することができました!
大阪府 / 新大阪駅
アルカンシエル luxe mariage大阪

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
アルカンシエル luxe mariage 大阪
50人未満

2階入場ができる珍しいチャペルです。
白を基調としたチャペルに青いステンドグラス。とても雰囲気ある明るい写真が残せて大満足しています。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アルカンシエル luxe mariage 大阪
50人未満

真っ白な会場で自分色に染めやすい素敵な会場でした。インナーガーデンもあり夢のある空間でした。階段もあるので階段入場がしたい花嫁さんにもオススメです。

また、マルチビジョンを設置しているため、スクリーンと違って映像系もかなり高画質で上映できるのでオススメです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

コンセプトはサプライズ感のある挙式にすることと、ゲストに感謝の気持ちを伝えることです。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

BEL0006
自分の体に合わせセミオーダーで作っていただきました。トレーンの付け替えが出来るので、挙式と披露宴でイメージチェンジが出来ました。お得感がありましたよ。

ドレス 2着目

LU-0071/BO
ボルドーのキラキラドレスです。私のイメージにピッタリの色でした。

キラキラ感がすごくとても大人っぽいドレスです。ウェディングドレスとは、ガラッとイメージを変えたかったので良かったです。ゲストからも意外な色だったようで好評でした。

シューズ

ウェディングシューズはとくにこだわりが無かったので式場の無料レンタルのものにしました。
わたしは身長が低いので、衣装さんからオススメされた12センチヒールを履きました。普段からヒールは履かない私ですが、基本座っている時間が多いため、特に足が痛くなることはなかったです。

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスには王道シニヨンスタイルです。
カラードレスは、ふわふわポニーテールにしました。地毛が足りなかったので付け毛を使用したので思い通りのボリュームがでました!

アクセサリー

ドレスをしっかりと見せたかったのと、バランスの関係で、ネックレスは付けませんでした。
イヤリングは自分の気に入るものを見つけることが出来なかったので、自作したものを付けました。
イヤリングのみでもとてもバランスが良く見えたのでよかったです。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスにはティアラを付けました。
カラードレスにはキラキラのヘッドドレスを付けました。

ネイル

指輪がキラキラだったので、シンプルなものにしました。ラメグラデーションにしたのですが指が長く見えてよかったと思います。

メインで使った花や装花のテイスト

バラ、ユーカリをたくさん使っていただきました。くすみピンク×くすみパープル×グリーンで仕上げて頂きました。

装花のポイント

装花についてはかなりこだわりが強かったので、フローリストさんにイメージに近い写真を何枚かと、コレだけは嫌だと思うイメージ写真を数枚、事前に送っておきました。特に花の種類は指定しませんでしたが、匂いのキツいお花はNGにしました。

ここはケチってしまうとゲストも確実に気付いてしまう点だと思ったので、かなり料金がUPしたところでもあります。

フローリスト

式場の男性のフローリストさんでした。

お料理のこだわり

やはり料理はゲストの方が1番印象に残るところだと思います。式場の展示会で全てのコースの実物を見せていただき、会場の雰囲気に合う食器であるか、盛り付けのゴージャスさなどを考え決めました。
料理美味しかった!と言ってもらえて嬉しかったです。

ウェディングケーキ

イチゴのクロカンブッシュにしました。基本のものではいちごのみですが少しグリーンを入れたかったので、ブルーベリーとセルフィーユをトッピングしていただきオリジナル感を出しました。

引出物

ゲストの荷物を最小限にしたかったので、小さいサイズのカタログギフトにしました。送り分けをしたのですが、さまざまな組み合わせ方ができるので本当に便利でした。

また、注文したカタログギフトに小さめの紙袋が付いていたのでゲストの方はその中にプチギフトやペーパーアイテムなどを入れて帰れたので良かったと思います。

プチギフト

親族(パティシェ)の作ったカップケーキ。私も大好きなケーキなのでゲストからもとても好評でした。

婚約指輪

Tiffanyのものです。

結婚指輪

Tiffanyの婚約指輪と重ね付けしたかったのでとにかくしっくりとくるものを探しまくりました。
ビジュピコというセレクトショップに行き探しました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

大切な家族や友達が私のためにお祝いに駆けつけてくれたことです。
挙式の入場前、扉が空いた時みんながちゃんと来てくれているのだろうかと心配になりましたが、皆さんが笑顔で迎えてくださったこと忘れません。とても感動しました。

二人らしさとは

お互いのことを尊重することです。

嬉しかった参加者の反応

楽しかったよ!面白い披露宴だった。と言ってくださったことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とはお互いの人生に寄り添っていくことだと思います。また、私たちの場合は、結婚式準備を通し、ぶつかり合うことも多くありましたが絆が深まったように思います。

後悔していること

緊張して笑顔が引きつってしまったので笑顔の練習をしとけば良かったと少しだけ後悔してます。笑

やりたかったけれど諦めたこと

やりたかったことは屋外大階段でのフラワーシャワーです。私達は雨男&雨女なので挙式の直前で天気の心配をしたくなかったので、全天候型の会場を選んだので、屋外ではできませんでしたが、憧れのフラワーシャワーが出来たのでよかったです。

節約のための工夫

映像関係、ペーパーアイテムなどは手作りにしました。またブーケは持ち込みにする事でかなり節約になりました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は一生に一度です。
やりたいことはとことんやるべきだなと感じました。