挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2017-09-17
アートグレイスウエディングコースト
70人以下

明るい光が差し込み、オルガンと聖歌隊の歌声が響きます!
バージンロードに飾られた、生花の甘い香りに包まれる素敵な空間です!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2017-09-17
アートグレイスウエディングコースト
70人以下

披露宴会場は数カ所あり、全て邸宅型の貸切で、違った雰囲気で作られています!
私が使用した所は、木の温もりがある落ち着いた雰囲気で、螺旋階段からの再入場ができるのがオススメポイントです!

コンセプトやこだわったこと

ほとんど友人や親族だけだったので、アットホームなパーティーにしました!
バルーンリリースやカラードレス当てなどゲストが参加できる事を増やして、余興などは頼まず歓談の時間を長くしました!
デザートビュッフェは女性はもちろんですが男性からも好評でした!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

アクアグラツィエのオリジナルドレスです。

挙式中は後ろ、披露宴では前のデザインをゲストの皆さんに見てもらう機会が多くなるので、前後で雰囲気の変わるドレスを選びました!
Aラインなのでスッキリ見えて、ビジューがダイヤ柄なので、縦長にスッキリ見えるのがポイントです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

桂由美さんのパープルのフラワードレスです。

元々着たい色があって、スタッフの方が持って来て下さったドレスにビビっときました。
ピンクとパープルが混ざったような色がとても可愛くて、ラプンツェルヘアーにした髪型との相性もバッチリでした!

SHOES
シューズ

ピンヒールではないものにしました。
ストラップが付いていて、歩きやすい形のものです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウエディングドレスの時は、ゆるふわポニーテールにしました。
ベールやティアラをつけるのでスッキリさせるけど、ふんわり感を出して甘めな雰囲気に!

カラードレスは、ラプンツェルヘアーにお花を散らせて、ドレスの色味と合わせました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ウエディングドレスはパールのネックレスとイヤリングにし、カラードレスはネックレスは無しでドロップ型のイヤリングにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウエディングドレスは、大きめのティアラにミドル丈のベール、カラードレスはラプンツェルヘアーにお花を散らせました!

NAILS
ネイル

ごちゃごちゃし過ぎない、ベージュピンクにお花やレース模様にしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

イエロー、オレンジ、グリーンにかすみ草を混ぜて、可愛らし過ぎずナチュラルな感じにしました!
披露宴会場が木目調だったので、そこに合わせてました!
カラードレスはパープルなのでドレスが生えれるよう全く違う色にしました。

FOOD
お料理のこだわり

和風フレンチで、どの世代の人も食べやすいように考えました。
ゲストの皆さんに食べてもらうので、出来るだけランクを落とさずに考えました。
食後のデザートビュッフェも好評でした、

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

1段のスクエア型で、記念日や名前を書いてもらって、持ち込んだケーキトッパーを使ってもらいました。
ゲストの写真にも収まりやすいように周りに装花は置かずグリーンのみにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

当日の荷物にならないよう後日郵送にして、新郎新婦で内容は別にしました。
新婦側も贈り分けをして、友人にはディズーの食器と小分けのプリンとお茶漬けセット、親族にはカタログギフト、食器、小分けプリン、お茶漬けセットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

父親がお菓子関係の会社で働いていて、そこのフィナンシェを持ち込みました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

旦那さんから頂きましたがわからないそうです。

WEDDING RING
結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシのアイグレイです。
ゴールドとシルバーのコンビデザインがお気に入りです。
旦那さんのはマット加工にして、普段使いしやすいようにしました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルに入場した時、小学校からの友人が既に泣いていてもらい泣きしそうになりました。
普段強面な父親もバージンロード歩いた後のセレモニーで泣いていました。
エンドロールにしっかり映っていて会場の涙も誘いました。

二人らしさとは

2人が好きな事を大切にする事!
一緒に楽しめる時間を大切にしています。
食事や趣味、笑いのツボが合うので一緒にいて楽しいです。

嬉しかった参加者の反応

結婚式から2年ほど経ちますが、未だに友達に会うといい結婚式やったねと言ってもらえます。
当日は台風直撃だったんですが披露宴終了まで雨が全く降らなかったのもいい思い出です。

私にとって結婚とは

2人で横に並んで寄り添って、新たにスタートさせる事です。

後悔していること

本当に素敵な結婚式だったので、お金に余裕があれば記録用ムービーを頼めばよかったかなと思います。
旦那さんはウエディングケーキをもう少し豪華にしたら良かったかなと言っています。

節約のための工夫

出来るだけ持ち込みました。
ペーパーアイテム類、ウェディングドレス小物、ドレスインナー、新郎タキシード小物、ウェルカムスペースなどはメルカリなどでお安く譲ってもらったものを置きました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

具体的なイメージを持つ、納得できるまでプランナーさんやスタッフさんと話す、装花イメージはフローリストさんに出来たらデザインを書いてもらうといいと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です