卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アートグレイスウエディングコースト
70人以下

明るい光が差し込み、オルガンと聖歌隊の歌声が響きます!
バージンロードに飾られた、生花の甘い香りに包まれる素敵な空間です!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アートグレイスウエディングコースト
70人以下

披露宴会場は数カ所あり、全て邸宅型の貸切で、違った雰囲気で作られています!
私が使用した所は、木の温もりがある落ち着いた雰囲気で、螺旋階段からの再入場ができるのがオススメポイントです!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ほとんど友人や親族だけだったので、アットホームなパーティーにしました!
バルーンリリースやカラードレス当てなどゲストが参加できる事を増やして、余興などは頼まず歓談の時間を長くしました!
デザートビュッフェは女性はもちろんですが男性からも好評でした!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

アクアグラツィエのオリジナルドレスです。

挙式中は後ろ、披露宴では前のデザインをゲストの皆さんに見てもらう機会が多くなるので、前後で雰囲気の変わるドレスを選びました!
Aラインなのでスッキリ見えて、ビジューがダイヤ柄なので、縦長にスッキリ見えるのがポイントです!

ドレス 2着目

桂由美さんのパープルのフラワードレスです。

元々着たい色があって、スタッフの方が持って来て下さったドレスにビビっときました。
ピンクとパープルが混ざったような色がとても可愛くて、ラプンツェルヘアーにした髪型との相性もバッチリでした!

シューズ

ピンヒールではないものにしました。
ストラップが付いていて、歩きやすい形のものです。

ヘアメイクのポイント

ウエディングドレスの時は、ゆるふわポニーテールにしました。
ベールやティアラをつけるのでスッキリさせるけど、ふんわり感を出して甘めな雰囲気に!

カラードレスは、ラプンツェルヘアーにお花を散らせて、ドレスの色味と合わせました!

アクセサリー

ウエディングドレスはパールのネックレスとイヤリングにし、カラードレスはネックレスは無しでドロップ型のイヤリングにしました。

ヘッドアクセサリー

ウエディングドレスは、大きめのティアラにミドル丈のベール、カラードレスはラプンツェルヘアーにお花を散らせました!

ネイル

ごちゃごちゃし過ぎない、ベージュピンクにお花やレース模様にしました。

メインで使った花や装花のテイスト

イエロー、オレンジ、グリーンにかすみ草を混ぜて、可愛らし過ぎずナチュラルな感じにしました!
披露宴会場が木目調だったので、そこに合わせてました!
カラードレスはパープルなのでドレスが生えれるよう全く違う色にしました。

お料理のこだわり

和風フレンチで、どの世代の人も食べやすいように考えました。
ゲストの皆さんに食べてもらうので、出来るだけランクを落とさずに考えました。
食後のデザートビュッフェも好評でした、

ウェディングケーキ

1段のスクエア型で、記念日や名前を書いてもらって、持ち込んだケーキトッパーを使ってもらいました。
ゲストの写真にも収まりやすいように周りに装花は置かずグリーンのみにしました。

引出物

当日の荷物にならないよう後日郵送にして、新郎新婦で内容は別にしました。
新婦側も贈り分けをして、友人にはディズーの食器と小分けのプリンとお茶漬けセット、親族にはカタログギフト、食器、小分けプリン、お茶漬けセットにしました。

プチギフト

父親がお菓子関係の会社で働いていて、そこのフィナンシェを持ち込みました。

婚約指輪

旦那さんから頂きましたがわからないそうです。

結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシのアイグレイです。
ゴールドとシルバーのコンビデザインがお気に入りです。
旦那さんのはマット加工にして、普段使いしやすいようにしました!

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

チャペルに入場した時、小学校からの友人が既に泣いていてもらい泣きしそうになりました。
普段強面な父親もバージンロード歩いた後のセレモニーで泣いていました。
エンドロールにしっかり映っていて会場の涙も誘いました。

二人らしさとは

2人が好きな事を大切にする事!
一緒に楽しめる時間を大切にしています。
食事や趣味、笑いのツボが合うので一緒にいて楽しいです。

嬉しかった参加者の反応

結婚式から2年ほど経ちますが、未だに友達に会うといい結婚式やったねと言ってもらえます。
当日は台風直撃だったんですが披露宴終了まで雨が全く降らなかったのもいい思い出です。

私にとって結婚とは

2人で横に並んで寄り添って、新たにスタートさせる事です。

後悔していること

本当に素敵な結婚式だったので、お金に余裕があれば記録用ムービーを頼めばよかったかなと思います。
旦那さんはウエディングケーキをもう少し豪華にしたら良かったかなと言っています。

節約のための工夫

出来るだけ持ち込みました。
ペーパーアイテム類、ウェディングドレス小物、ドレスインナー、新郎タキシード小物、ウェルカムスペースなどはメルカリなどでお安く譲ってもらったものを置きました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

具体的なイメージを持つ、納得できるまでプランナーさんやスタッフさんと話す、装花イメージはフローリストさんに出来たらデザインを書いてもらうといいと思います!