8ruka_0309さんのカバー画像
8ruka_0309さんのアイコン画像

8ruka_0309

結婚式のテーマは“Eat, drink and be married!”

私たちは、美味しいお酒とごはんが大好きなことがきっかけでお付き合いを始めたので、大好きなゲストにも当日はたくさん食べて飲んでとにかく結婚式を楽しんでほしい!と思いました。
さらに、感謝の気持ちを伝えたい!という思いも込めてテーマを決めました。


また、アットホームでカジュアルな雰囲気だからこそ、東京會舘のクラシカルさとの組み合わせが素敵だと思ったことが東京會舘の決め手です。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2024-03-09
東京會舘
100人以下

大きな窓から入る光の下で、100人近いゲストに見守られながら、挙式ができたことは一生忘れられない瞬間になりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2024-03-09
東京會舘
100人以下
ロイヤル

大きな窓があるロイヤルでは、15時半からの時間帯は高砂後ろの大きな窓から昼間の明るい空〜夕焼け〜夜空までの幻想的な移り変わりがとても素敵でゲストから大好評でした!

コンセプトやこだわったこと

装花、ペーパーアイテム、スタッフの対応、ドレス、ヘアメイクにこだわりました。

また式場の決め手にもなった、東京會舘のお料理へのこだわりはもちろん、自作のプロフィールブックやネームタグ、ソファ式高砂にこだわっています。
余興では新郎新婦企画でゲスト全員参加型の「格付けチェック」を行いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA

ダフネです。
前から見るとシンプルなデザインですが、バックスタイルのシルクの間からチュールがちらりと覗くところがお気に入りです。

バックにボリュームがあり、ふんわりとしたリボンやホイップクリームのようなお裾、お洒落な甘さが決め手となりました♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

Malco.のクリームイエローのチュールドレスです。
東京會舘のクラシカルさに、Malco.のエッジの効いたクリエイティブでモードなドレスを掛け合わせたら、絶対に可愛い!と思いました。

ふわふわでボリューム感のあるデザインですが、着てみると意外にも腕のラインがすっきり見えるところもポイントです♡

SHOES
シューズ

ウェディングドレスはCHARLES & KEITHのシリンダーヒールパンプスです。
シンプルでスタイリッシュなデザインが決め手です。

カラードレスはsergio rossiのブラックビジューサンダルです。
Malco.のドレスは足元が見えるデザインなので、ブラックサンダル×ピンクのネイルを覗かせてお洒落を楽しみました♡

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

事前にお願い書を作成して、明るく柔らかい雰囲気で透明感のある多幸感メイクに仕上げていただきました。

可愛い:綺麗=6:4をイメージに、艶感のあるベースメイクに目元はマツエクでぱっちりとさせています。
リップはイエベ春なのでコーラル系で発色感あるもの、チークは肌の内側からジュワッと血色感あるような感じをリクエストさせていただきました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はA.B.ELLIEのバロックパールピアスです。
ANTONIO RIVAのドレスに合う、シンプルだけど存在感のあるデザインに一目惚れしました。

披露宴入場ではorgablancaのCORTAにチェンジしています。
前撮りでも使ったのですが、大ぶりのお花のイヤリングが可愛くてお気に入りです。

お色直しではドレスに合わせてオリジナルで作っていただいたフラワーイヤカフとピアスを着けました。
結婚式のどこかのタイミングで、アクセサリーとしてお花を必ず身に着けたいという思いがあったので、とっても思い出になりました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ヘアはぴったりしすぎない動きがあるシニヨンです。
大人可愛く仕上げたかったので、ティアラはあえて無しにしました。

披露宴入場では、がらっとヘアチェンジをしてふわふわのダウンスタイルにました。
パールシールとの組み合わせがとてもお気に入りです♡

お色直しではふわふわのポニーテールにチェンジしました。
フラワーカフを着けたので、ヘッドアクセサリーはあえて着けていません。

NAILS
ネイル

オーロラのミラーネイルにパールを重ねて、動きのあるたびにキラキラ輝くデザインです♡
スクエア型にすることで、可愛すぎない大人っぽい雰囲気に仕上がりました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

当日の装花は、ファッショナブルでキラキラしたHAPPY空間を創り上げたく、日比谷花壇の門田さんにお願いしました。

高砂ソファはテーマカラーであるグリーンに、お花はぴょんぴょんと動きのあるアレンジが好みで、ダリアやカーネーションの大輪でふわふわしたお花、スイートピー、ガーベラ、チューリップ、スナップの動きのあるお花、アンスリューム、アリウムのユニークな形のお花などをミックスしてたっぷりと使っていただきました。

春らしく淡いカラーを中心にしながらもビビッドカラーを織り交ぜてそこにいるだけで、見ているだけで幸せになるような空間を作り上げていただきました♡

FOOD
お料理のこだわり

お料理が美味しいのは絶対条件だったので、試食会に参加して1番感動したコースにしました。
特にお気に入りのメニューについては自作のプロフィールブックにおすすめポイントを紹介するコーナーをつくりました!

ゲストからも「舌平目のボンファムがとてもおいしかった」と好評で嬉しかったです♡

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなストロベリーショートケーキをイメージして、フルーツをベリーのMIXからストロベリーのみに変更し、生クリームを水玉模様にデザインしていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

MOLTON BROWNのハンドウォッシュ、パティスリー・サダハル・アオキ・パリの抹茶ケーキです。

PETITE GIFTS
プチギフト

学生時代はバックパッカーをしたりと旅好きな2人なので【旅する紅茶】という世界の紅茶を贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BOUCHERONのPONT DE PARISです。
プロポーズ前から一緒に見に行き、たくさんある指輪の中から好きなのを選ばせてくれた思い出の指輪です。

橋をイメージしたアーチ部分がアクセントになっていて、1つでも重ね着けをしても可愛いところが大好きです。

WEDDING RING
結婚指輪

CHANELのココ クラッシュです。
一癖あるデザインが好きなので、ファッションリングとしても有名なココ クラッシュにすぐに決まりました。

ダイヤが5つ入っていて、キラキラしているところがかわいいです。
歳を重ねるごとにココ クラッシュを買い足すのもいいなぁなんて思っています♡笑

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートの際に、旦那さんがサプライズで手紙と花束を用意してくれていたことはもちろん感動だったのですが、私もサプライズで手紙を用意しており、それを読んだ旦那さんが初めて涙を流したことが1番驚きと感動の瞬間でした。

二人らしさとは

肩肘張らずに笑い溢れる空間。
好きな音楽、好きな人、好きなアイテムに囲まれて過ごすことが2人らしさです。

嬉しかった参加者の反応

型にハマらずに私たちらしさにこだわったので「随所から2人らしさが伝わってきた」と言われたのは嬉しかったです。
あとは「装花が今まで参加してきた結婚式で1番可愛かった」という声もとっても嬉しかったです♡

私にとって結婚とは

これから先の人生をふたりで過ごすにあたって、一緒にたくさんのことを乗り越えるはじめてのイベントです。

大変なこともたくさんあったけど、その度に励まして支えてくれる主人の存在を実感して、改めて結婚してよかったなと心から思いました。

後悔していること

やりきったので特にありません!笑

やりたかったけれど諦めたこと

披露宴会場の中心にカーペットを敷いてフラワーロードをつくる演出です。
予算の都合で諦めましたが、結果各ゲストのテーブル近くを通ることができたのでよかったです。

節約のための工夫

ウェディングベールや補正下着などは、フリマアプリを活用して節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

東京會舘のスタッフさんの動線確保やゲストへの気遣いは当日新郎新婦が見えない部分だからこそ安心して任せられる信頼感がとても心強く、披露宴後には家族や友人も満足していました。

プランナーさんは私たちの気持ちをいつも最優先に考えてくれて、東京會舘で結婚式を挙げることができて本当に良かったと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です