__ktn83さんのカバー画像
__ktn83さんのアイコン画像

__ktn83

「非日常感を味わえる、ゲストと一緒に楽しむウェディング」をテーマに式場を探し、Mia Viaが私たちのコンセプトにぴったりだったのでこの会場に決めました。
広大な緑や自然に囲まれた式場、ガーデンのある披露宴会場が開放感があり非日常感を味わえて素晴らしかったです。

ゲストに日頃の感謝の気持ちを伝えたかった私たちは、息抜き気分で楽しんでもらえるようナイトウェディングにしてランタンの演出や、披露宴に二次会的な要素を取り入れたいという希望があり、自由度の高いMia Viaのウェディングで叶えることができました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-12-13
MiaVia
100人以下

開放感が欲しかったので、チャペルの広さと天井の高さに惹かれました。
90名ほどの参列者数でしたが、圧迫感のない広さです。

私たちはナイトウェディングの時間帯だったので照明がありましたが、お昼は天井から自然光が入るのでそれもとても素敵でした。そして何より、入ってすぐ目に入る大きな石壁が他にはなくオシャレでテンションが上がります。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-12-13
MiaVia
100人以下
イザベラ邸

テーマカラーの違う披露宴会場が2つありますが、私たちは落ち着いた色味の会場を選びました。
一番の決め手となったのは、披露宴会場にガーデンがあることです!
広くてオシャレなガーデンは、海外のような非日常感を味わえました。

装飾の選択肢の幅も広く、それぞれのコンセプトや個性を存分に出せる自由度の高さも魅力です。
デザートビュッフェの時に、ガーデンでゲスト同士がデザートを片手に楽しそうに会話をしているのが目に入り、嬉しくなりました。
ブーケトスもガーデンで行いました。

さらに披露宴会場内には階段もあり、憧れの階段入場もできました。

コンセプトやこだわったこと

とにかくゲストが〝待つ〟という時間をなくすようにしたことです。
ウェルカムスペースではゲスト参加型のボード作成や写真撮影・ミニゲーム・挙式と披露宴の間の演出・お色直しの間の映像など、沢山盛り込みました。

限られた時間の中で、したいことをどのように進行の中に組み込んでいくのか、何度も打ち合わせを重ねました。プランナーさん、スタッフさんが真剣に一緒に創り上げようとしてくださったおかげで、当日はスムーズに進めることができました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
AULANOVA

ウェディングドレスはMia Via提携のドレスショップ「AULANOVA」のマーメイドドレスを選びました。
純白のキラキラした生地、さりげなく入ったパールと刺繍が可愛くて、シンプルになりすぎず良かったです。
とにかく身体のラインを綺麗に見せてくれるドレスの形がお気に入りでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
AULANOVA

2着目も「AULANOVA」のテラコッタ色のカラードレスにしました。
パフスリーブがついていて、好みに合わせて取り外しが可能です。
テラコッタ色のドレスが着たくてカラードレスを探していたのですが、明るすぎない落ち着いたトーンの色味に一目惚れしました。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズも、AULANOVAにてオーダーしました。
生地や色味が豊富でヒールの形、高さまで全て細かく選べるので、ウェディングドレスにもカラードレスにも合うシューズが作れます。
ドレスの打ち合わせの時に一緒にシューズの打ち合わせもできるので、シューズは別のショップに行かないと…ということがなく楽でした。
シューズ自体は、有名なオーダーウェディングシューズの専門店が作ったものなので安心感もありました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式時はシニヨンですっきり・披露宴入場ではダウンスタイル・お色直し入場ではポニーテールをオニオンのようにアレンジしたヘアスタイルにしました。
ダウンスタイルは絶対にしたかったので、ヘアチェンジの回数を通常よりも一回追加しています。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスにはマットシルバーのお花のピアス・カラードレスにはマットゴールドのお花のピアスを合わせました。色々なアクセサリーを使いたかったのと、ドレスに合う色がそれぞれ違ったので色を変えて用意しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

シニヨンはアクセサリーなし・ダウンスタイルには片側バレッタのみ・ポニーテールにはゴールドのお花のピンと金箔を散りばめました。テラコッタのドレスに金箔がすごく合っていて、お気に入りです。

NAILS
ネイル

職業柄ネイルは普段できないので、結婚式当日はネイルチップを付けました。
ゴールドのアクセサリーや金箔を使うことが決まっていたので、ネイルにも金箔やゴールドミラーなどゴールド要素を取り入れています。ニュアンスネイルっぽい感じで、派手すぎないデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花はドライフラワーも使って、秋冬っぽい落ち着いたイメージでお願いしています。

LARGOVERT MiaViaの加藤さんが担当してくださいました。
流行っているお花の使い方やオススメの組み合わせなどの提案がとてもお上手な方で、イメージを作りやすかったです。

ドライフラワーに合わせて流木やキャンドル・小物も使ってほしいとお願いしていましたが、当日装花を見たときは私の要望を汲み取ってくださったイメージ通りの仕上がりで、感動しました。

FOOD
お料理のこだわり

Mia Viaのお料理は結婚式では珍しいイタリアンで、ブライダルフェアでの試食が美味しすぎて夫婦で感動しました。
メイン料理は牛肉を使ったものにランクアップしました。メイン以外も一品一品選んで決めることができますし、種類も豊富です。

Mia Viaのお料理はどれも本当に美味しくて迷いすぎて中々決められず、打ち合わせ時間をかなりオーバーしました(笑)
ゲストにもお料理美味しかった!と言っていただけたので、よかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはシンプルな一段のものに、会場の雰囲気に合わせたドライフラワーと金箔を施してもらいました。
私たちの披露宴の雰囲気や衣装に合ったオシャレなケーキを作ってくださり、イメージ通りでした。

可愛かったと言ってくれるゲストが多く、予想以上にケーキもしっかり見てくれていることを嬉しく感じました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は、名前入りの木箱に入った一人一人デザインが違うカップ(LE SEULさんのものをMia Viaにて発注)を贈りました。
披露宴の最初にみんなで一斉に開けて、デザインを見せ合いっこする時間がワイワイしていて楽しかったです。

引菓子はバウムクーヘンにしました。
Mia Viaが用意してくれるカタログ内で、数え切れないほどのバウムクーヘンの中から選びました。
オシャレで美味しそうなバウムクーヘンが沢山あり、選ぶのに迷ってしまい大変でした。

縁起物は、上司の方にお茶漬けセットを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

持ち込みで、可愛く個包装されたポップコーンにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co. です。
6つの小ぶりなダイヤが1つの大きなダイヤを囲んでいるデザインのものにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と合わせてTiffany & Co. です。
普段のファッションでもアクセサリーをよく取り入れるので、重ねて使いやすいようにシンプルなデザインのものを選びました。どんくさくて指を色々なところにぶつけるので、心配で結婚指輪はダイヤなしにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式でチャペルの扉が開いて、一番初めにゲストの皆様と顔を合わせた時です。
私たちのために時間を作って足を運んでくれたということがありがたくて、うるうるしてしまいました。
同時に、楽しんでもらいたいと強く思ったのを覚えています。

二人らしさとは

とにかくゲストと近い距離でいること、ゲストと一緒に楽しむことを1番大事にしました。
おもてなしはしっかり・でもどこかラフにリラックスして過ごしてもらえるような雰囲気作りを心がけました。
あとは、できるだけゲストとの歓談の時間を取れるようにしました。

嬉しかった参加者の反応

他にない結婚式で印象に残った!良い時間を過ごせた!という感想が一番嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚して良かったなと1番感じるのは、人との繋がりが増えたことです。
パートナーにとっての大切な人・私にとっての大切な人、お互いの周りの人たちへの感謝の気持ちを忘れないよう心がけています。
やっぱり人と人との繋がりはあたたかくて、結婚式をしたことで改めてそれを強く感じさせてもらいました。

私たち夫婦と良い関係でいてくれる周りの人たちを、これからも大切にしていきたいと思います。

後悔していること

思った以上に、ゲストとの歓談の時間が取れなかったことです。
「来てくれてありがとう」という気持ちをしっかり伝えられたかな…と結んだあとは少し考えました。

決まった時間の中で全員としっかり話をするというのは難しいのかもしれません。

私たちの場合、ゲストに楽しんでもらうということを最優先としていたので、様々な演出を取り入れたことにより歓談の時間が少なくなってしまいました。
どれも絶対にしたかった演出なので、そこを削る選択肢もなかったのでその点に関しては仕方ないことだと思っています。
何を優先するかはしっかり2人で話し合い、プランナーさんに伝えておくべきだと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

Mia Viaのスタッフ皆様のおかげで、やりたかったけどできなかったことは1つもありませんでした。
これがしたい…と相談すると、どうにか出来るようにと試行錯誤して提案してくださいました。
スタッフさんの提案力がとにかく素晴らしい!これもMia Viaの魅力のひとつです。

節約のための工夫

プチギフトやペーパーアイテムなど持ち込みできるものは持ち込みをして、ウェルカムスペースの装飾グッズも作れるものは制作し、節約できた分を他の演出にまわせるようにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場全体の設備などはもちろん、Mia Viaは本当にスタッフさんが素敵な方ばかりです。

結婚式は準備期間がとても忙しくて、考えることや用意することが多い中、打ち合わせでプランナーさん・スタッフさんたちと話す時間はとても楽しくて、準備をしているはずなのに何故か息抜き気分でした(笑)
プランナーさんやスタッフさん同士も仲が良さそうで、いつ行っても雰囲気がとても良いです。

そして一緒に結婚式を創り上げようとしてくださる姿勢に、いつも夫婦で感激していました。
結婚式を結んだあとも、遊びに行きたいなと思える場所がMia Viaです。イベントなども開催されているので、気軽に帰れる場所として、これからもお世話になる予定です。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です