m_hiroko102さんのアイコン画像

m_hiroko102

ハワイに住んでたこともあり、コンセプトとしては”大人にボタニカルウェディング”をテーマにしました。

品があってコテコテなハワイアンな感じになり過ぎず、会場の雰囲気に合うように、またお色直しが和装だったので、和装にも合うような、そんな会場作りを心掛けました。

そして、テーマカラーのsomething blueは席次表やウェルカムボードで取り入れました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-06-02
横浜迎賓館
150人以下

横浜迎賓館ならではの竹林で、前撮りをしなくても午前式なら撮影出来るチャンスがあります!
本来はブライズルームでのファーストミートですが、竹林にてさせてもらえました。ステキな空間でファーストミートが出来たことは1番の思い出です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-06-02
横浜迎賓館
150人以下

会場はサボイという1番大きな会場を使いました。
せっかく大きな場所での披露宴なので、入場の際の曲とのタイミングも重視したく、打ち合わせとは別日で会場で実際音楽を流して
”ここのタイミングで!”
という感じでプランナーさんと決めました!
階段があるので、階段から降りきて皆様の前で一礼するまでの流れも兼ねて、どこのタイミングが盛り上がるかも考えてもらえるので、
もし曲の中で入場したいタイミングがあればご相談すると良いと思います。

コンセプトやこだわったこと

家族やご列席して頂ける方々が見ていて飽きないようにシンプルにギュッと思いが詰まった式と披露宴にするようにしました。
1番こだわった部分として、しいて言うのであれば、オープニングムービーです。
ハワイでドローンを使ったムービーを作ってもらったことです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Truly Zac Posen

式場の提携先であるドレスショップを見る前に、1人でハワイに行く機会があり、そのときに決めました。
試着は何着でもしていいよと言われ、5着くらいしましたが、試着してみたい!
と思って初めて手に取ったドレスのfirst impressionが強く、それにしました。
アメリカ全土であなたのサイズはカリフォルニアにある1着しかないわよ!
と言われ、もうそれは運命の1着だと思いました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

日本人だからこその和装もしたく、挙式の3カ月ほど前に急遽和装をする事を決めました。
和装に関しては自分では分からないので祖母と母親に決めてもらいました。
ブライダルヒロさんにも、似合うお着物に出会うまで何着でも着てみて下さいとおっしゃっていただき、色んな着物を出してきてくれて、おかけで上品で素敵な模様の着物に出会うことが出来ました。

SHOES
シューズ

挙式披露宴でのウェディングシューズはブライダルヒロさんにてレンタルしました。
そもそも、ウェディングシューズへのこだわりが無く、また外人仕様のドレスで少し長かったので、厚底のものを借りました。
二次会では、少しカジュアルなドレスにしたので、その時はBella Belleにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは、お友達にお願いしました。
少し肌が小麦肌なので、それに合うようなメイクにしてもらい、和装の時はリップ赤リップにしました。
挙式のヘアはスマートに見えるように、まとめてもらい、披露宴入場の時に髪をハーフアップにさせて、同じドレスでしたがヘアを変えることで雰囲気を変えることができました。

ACCESSORIES
アクセサリー

胸元にレースが施されているドレスのため、あまりごちゃごちゃさせたくなかったので、挙式前に家族でハワイ行った時に買ってもらったダイヤのピアスのみ付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではサイドに付ける少し大きめのビジューコーム。
披露宴ではカチューシャタイプのシルバーアクセ。
和装では胡蝶蘭は生を使い、他のお花は造花にしました。

NAILS
ネイル

ネイルは自分が資格を持っているため、後回しにしてしまった結果、やる時間が無くなってしまい、バタバタしながらやったら、なぜか赤ネイルという、、笑
スタイリッシュで良いか!
と今は思うようにしてます。笑

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

“大人なボタニカルウェディング”にするには装花が1番大切な部分でした。
会場の雰囲気が強いので、装花でいかに雰囲気作りをするかで、使いたいお花や葉っぱを細かく伝えました。
私は、絶対に胡蝶蘭とモンステラを使用したいということ伝え、あとは自分が求めているイメージに似ているイメージ画像を沢山探しました。

FOOD
お料理のこだわり

横浜迎賓館ならではの、お重箱やシメの鯛茶漬けをお願いしたところです。
また、料理長からお料理のご説明をみなさんにしてもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキに対してもそこまでこだわりが無かったため、シンプルで綺麗な式場のクリスタルというケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

あっても困らないかなと思い、今治タオルを皆さん共通にしました。
焼き菓子はパブロフのもの。

PETITE GIFTS
プチギフト

提携の中から選んだポップコーン

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

1番自分に親しみのあるハワイアンジュエリーにしました。ブランドは Maxi

WEDDING RING
結婚指輪

同じく Maxi

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートです。元々彼はやらなくて良いと言っていたのですが、ドレス姿をまだ見せてないのもあって、どうしてもしたく勝手に私が会場にお願いしました。
そんな感じだったので、当日彼がどういう反応をするのか良くも悪くもドキドキで。
いざ、ファーストミートをすると、まさかの彼の目から涙が溢れ落ちる姿が、、。
こんな反応をしてくれると思っても無かったので、すごくお互いに感動したシーンとなりました。

二人らしさとは

良い意味で物事を深く考え過ぎず、どうにかなるよね!
とポジティブなラフさが私たちらしさだと思います。
また、自分のことよりも、家族や友達のことを優先に考えるのも私たちらしさかと思います。

嬉しかった参加者の反応

雰囲気もハワイアンで、普段見れない私のフラダンスも見れて、料理も美味しくて、笑いと感動がギュッと詰まって2人の思いが伝わってきたステキな結婚式だったと言ってもらえたことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは beginning of new life.
一緒にいる時間が増えたことで、より相手の事を理解出来るようになったり、苦手だった料理も少しずつ出来るようになったりと自分が今まで避けてきて物事がプラスに変わりました!

後悔していること

著作権の関係で、こだわった音楽が出来たDVDだと代わりの曲になっていたので
(知ってはいましたが、、)
今思うとプラス料金かかっても使った曲そのままで編集してもらえば良かったと思ってます。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

予算と自分が思っているイメージなどの兼合いなど難しいと思いますが、何を1番やりたいか、何が1番譲れないか、しっかり自分で優先順位をつけて準備をしていく事をオススメします。
あとは、自分のイメージが伝わるように、ヘアメイクであっても、会場装花であっても、細かく伝えることをオススメします。
中々伝えられなかったという方もいらっしゃるかと思いますが、伝える事が第一歩だと思うので、理想に近づけるためにも情報を沢山用意して、準備を頑張ってみて下さい!
私も実際に同じ式場で挙げた卒花さんにDMを送って聞いてみるなどしました。
卒花さんにご相談するのも良いと思います !
自分だけでは疲れてしまうので、周りに頼ることも忘れずに。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です