hiro.chika_1011さんのアイコン画像

hiro.chika_1011

ゲスト参加型を意識しました。

・人前式にし、結婚証明書はゲストの指ハンコがもらえる、ウェディングツリーにしました。

・旦那がチャペル入場の際、ダーズンローズをしました。

・親戚の子どもにリングガールをお願いしました。

・披露宴の余興は、私達にちなんだクイズ式のビンゴ大会をしました。

・ソファー高砂にし、距離が近くなることを意識しました。

・お色直し中、キャッスルガーデンのスタッフさんが誕生日等のゲストを、お祝いしてくれる演出をしてくださいました。

(コロナでなければ、ブーケトスや、ケーキはサンクスバイトを友人にしたかったです(T_T))

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-25
キャッスルガーデン大阪
70人未満

・三方向ガラス張り、且つ天井が高いため開放的です。
・非常に明るくて、外の緑が綺麗です。
・チャペルムービーは、備え付けの大きな画面で見ることができます。
・誓いのキスの際は、上から天使の羽が降ってくる演出が出来ます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-25
キャッスルガーデン大阪
70人未満

・高砂の後ろは壁ではなくガラス張りになっており、天井も高いので開放的で本当に綺麗です。
・階段入場ができる、大きな階段があるのも決め手でした。ガーデン入場もできるので、入場はガーデン、再入場は階段、中座と退場は通常の扉からにしました。

コンセプトやこだわったこと

・ゲスト参加型
・私らしさを出すため、ウェルカムスペースやペーパー類などは、テーマを意識するより「私が直感で可愛い!と思った物たちを集めた感じ」にしました。ゲストからは「いかにも、ちからしい」「ちかっぽい〜!」と言われました(笑)

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

せっかくの結婚式なので、お姫様感のあるドレスを着ようと思い、最近流行りのシンプル系は見ませんでした。選んだドレスは、二の腕のところに生地が来るので二の腕隠しにもなります(笑)色味はアイボリーなので肌馴染みがよく、暖かい雰囲気になりました。お花の刺繍がとっても綺麗です♪

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラードレスは「いかに色白に見えるか」を一番に選びました。くすみピンクを着てみたら、肌までくすんで見えたのですが、明るい水色を着てみるとにパッと肌も明るくなり、即決でした。

SHOES
シューズ

式場の無料レンタルのぺったんこ靴を履きました。ぺったんこなので歩きやすく、全く疲れませんでした♪ただ、階段入場の際は下からだと思ったより足元が見えたので、その時だけヒールを履けばよかったです(笑)

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

私は髪の毛を下ろしていると顔が大きく見えてしまうので、アップスタイルは絶対でした。カラードレスはキラキラしたものだったので、髪の毛は高い位置からのポニーテールにし、ドレスに負けないようにしました。

メイクは清楚な感じで、普段のメイクよりかなり色味をなくしました(笑)

ACCESSORIES
アクセサリー

お色直しのイヤリング以外、式場の無料レンタルのものです。

・挙式:イヤリングは、正統派な感じの細いものをつけました。
・披露宴:お花のイヤリングに変えました。
・お色直し:ドレスがキラキラしたものなので、大きめなイヤリングに変えました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式:ティアラ
・披露宴:細長いもの
・お色直し:キラキラのもの

NAILS
ネイル

フレンチでキラキラしたネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

くすみピンクの、薔薇やパンパスグラスがメインです。カジュアルで可愛らしい雰囲気にしたかったので、基本はくすみピンク、所々に白とお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

くすみピンクの薔薇を多めとお伝えし、ソファーの下のカーペットはグレーにしました。ゲストテーブルのメニュー表(くすみピンク)、ナフキン(グレー)とリンクしています。

FOOD
お料理のこだわり

価格は中間くらいの、人気のお料理にしました。やはりフォアグラがあると、一気に格が上がりますね♪コロナでなければ、デザートブュッフェにしたのですが出来なかったので、代わりに数あるデザートの中から3つ選ばせてもらいました♪みんなから、本当に美味しかったと言われました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のケーキでベリー系を多めに、クリームはカスカスに塗って、カジュアルテイストでお願いしました(笑)ケーキ入刀の代わりに、キャラメルをドリップしました♪コロナでなければ、サンクスバイトは友人にしたかったのですが、それぞれの母にしました。

WEDDING FAVORS
引出物

旦那側のゲストは北海道からが多かったので、荷物にならないよう全員一律カタログギフトにしました。縁起物は入れず、その分カタログギフトの値段を上げました。引菓子はバームクーヘンです。

PETITE GIFTS
プチギフト

カラフルなBOXに入った、クッキー&ティーパックを贈りました。

WEDDING RING
結婚指輪

4°Cの指輪で、私の方にはキラキラが入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

見学や打ち合わせでは、ここにゲストが来てくれる現実味がなく、想像が出来なかったです。しかし、チャペルの扉が開いてみんながいる光景を見た瞬間、すごくホッとし嬉しかったです♪高砂から見渡した時も、ゲストが笑ってこっちを見てくれているのが嬉しかったです。

二人らしさとは

明るく素直に、よく笑っていることです。結婚式でも気取らず二人らしくいれてよかったです♪

嬉しかった参加者の反応

・すごく楽しくて、時間が経つのが早すぎた。
・コンサート帰りのような余韻があった。
・ちからしかった。
・ゲスト参加型ってことがよくわかった。
・アットホームな雰囲気で楽しかった。
・お料理が美味しかった。

私にとって結婚とは

絶対的に信頼できるパートナーでいること。お互いに本当に信頼しています。自分の分身みたいな存在で、心強いです。

後悔していること

高砂のお花については、しっかりお花屋さんと相談した方がいいです。キャッスルガーデンでは、お花の打ち合わせは1回のみでそれ以降はメールになります。打ち合わせの時点で、希望は明確にしておく方がいいです。出来上がりのイメージをもらえますが、相違はないように念入りに確認してください。私の場合イメージよりも、かなりお花の色味が薄かったのが残念でした。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナのため諦めたことがあります。コロナでなければ普通にできていました(T_T)

・ウェルカムスペースでのウェルカムパーティー(簡単なブュッフェ)
・ブーケトス
・友人へのサンクスバイト
・デザートブュッフェ

節約のための工夫

強いて言うなら、ドレスやアクセサリーにこだわりがなかったので、そこにすごくお金をかけることはありませんでした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

プランナーさんと相談することも大事ですが、まずは自分がどんなことをしたいのか明確にお伝えできれば、あとはプロが導いてくれると思います♪旦那のタスクも、結局は自分が管理しないといけなかったので、早い段階で当事者意識を持たせることが大事です(笑)

バタバタしたくなかったので、ちまちまと準備していたおかげで直前一週間は、自分の美容に時間を充てることができました。ドレスが決まったら雰囲気も確定してくるので、できることからタスクを終わらせていくのがいいと思います♪コロナ禍で大変ですが、負けずに頑張ってください!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です