

anna.wedding
私たちは「愛」をテーマに、国籍や性別を問わず、すべてのゲストが楽しめる結婚式を目指しました。
式場を選ぶ際は、料理やスタッフの皆さんの人柄、会場の雰囲気、価格を重視しています。
特に料理は、参列してくださる方々が楽しめる要素の一つだと思っているので「美味しいものを提供したい」という想いが大きな決め手になりました。
結婚式を終えて「この式場でよかった」と感じたのは、支配人やプランナーさん、当日動いてくださったスタッフの皆さんの存在です。おかげで、素敵な結婚式を挙げることができました。

挙式
1122本のシャンデリアが飾られた白い空間で、天井が高く神聖で上品な雰囲気がとてもよかったです!入り口付近で流してもらえる「フェザーシャワー」は映えるポイントの一つなので、素敵な写真が残せました♡

披露宴パーティ
入場シーンに心を奪われてこの会場に決めました。
音楽とともにプロジェクションマッピングが流れ、壁のように見えていた扉が開いて新郎新婦が登場します。実際に驚いてくれた方がたくさんいました!
コンセプトやこだわったこと
ゲストに楽しんでもらえるよう、演出を用意しました。
1つ目は「ル・スール フリーカップ」です。名前入りの木箱でワクワクを感じてもらい、一人一人デザインの違うカップを見ることで、みんなで楽しめる空間をつくりました。
2つ目は「ピカソの描いたイラストはどれでしょう?」です。私たちが描いた絵とピカソの絵の計3枚の中から投票してもらい、正解者の中から抽選で3名に景品を用意しました。
3つ目は、挙式で行ったスイッチングレターセレモニーです。結婚式が始まる前に感謝の気持ちを伝えたく、入場前に読んでもらいました。

WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目

- ショップ
- TAKAMI BRIDAL
1着目は、フェティダです。
Aラインのシルエットと、ビジューやラメのきれいさに惹かれ、即決しました。
また、スタッフの方のとても親切な接客も、このドレスを選んだきっかけの一つです。試着の時間は心が躍りました。
SECOND DRESSドレス 2着目

- ショップ
- TAKAMI BRIDAL
2着目は、アンブレッドです。
どのドレスよりもウエストが細く見えました。とても可愛く、当日も評判が良かったです。
これまで10回以上、結婚式にゲストとして参列してきたこともあり「何か新しいことをしたい」と思い、2着目もウェディングドレスにしました。
ウェディングドレスを絞りきれなかったこと、カラードレスも選びきれなかったことも理由の一つです(笑)
SHOESシューズ

式場で用意してくださった、無料のパンプスです。
ベージュの9センチヒールで、サイズはぴったりでしたが少しパカパカしたため、シューズバンドを着用して挑みました。費用を抑えたポイントの一つです。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント

挙式のヘアはシニヨン、メイクはピンクを基調とした上品な仕上がりにしました。ラメ感や艶感を出し、多幸感を意識しています。
お色直し後のメイクはオレンジ味を出して、ポニーテールに髪飾りをつけ、1着目の時と差を出しました。
PinterestやInstagramを見て、好みのものを選んで写真をヘアメイクさんに見せたことで、イメージ通りに仕上りになりました。
ACCESSORIESアクセサリー

1着目のイヤリングは「ACA8115400」を使用しました。2着目では「TER157」に付け替えています。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー

1着目は、TAKAMI BRIDALのティアラ「エーデル」を使用しました。2着目は、Creemaで購入したヘッドドレスにチェンジしています。
購入したアイテムは「美容師が作る*ヘッドドレス 8本かすみ草×オーガンジー/ゴールドヘアパーツ(ドライフラワー)」です。
NAILSネイル

ウェディングドレスの白に映えるネイルです。
シンプルで上品なピンクと2着目のヘッドセットやアクセサリーのゴールドと合わせて、ゴールドの花びらを散りばめました。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト

これまで夫から何度も花束をもらってきたことから、そのときの花の種類を取り入れました。
ガーベラやかすみ草を使い、パステルカラーのピンクやホワイト、オレンジ、黄色、ほんのりブルーを合わせて、お花畑のようなイメージにしています。
一輪挿しで、いくつもの種類を散りばめ、上品かつ可愛らしくしました。寂しくならないように色とりどりにした事もポイントです。
当日はめちゃくちゃ可愛かったです。事前に見せていただいた写真やイラストとイメージが似ていてお花畑にいるようでした!
また、ブーケも当日の準備の際に見せていただいたので、お色直しのお花だけ一種類抜いてもらい、イメージ通りに仕上げていただきました。
FOODお料理のこだわり

この式場の決め手の一つは料理でした。
当日は、和風と洋風をゲスト自身で選べるスタイルにし、それぞれが好みに合った味を楽しめるようにしています。
特にこだわったのはお肉で、価格は抑えず、実際に自分たちで食べて美味しいと感じたものを選びました。
母が台湾人で、台湾の親戚も参列してくれていたことから、年配の方からさまざまな年代、国籍の方まで、幅広く楽しんでもらえたと感じています。
WEDDING CAKEウェディングケーキ

四角い形のシンプルなケーキを選びました。
WEDDING FAVORS引出物

ルスールのマグカップ、かつおぶし、スープ、梅ふりかけ、バームクーヘンをお贈りしました。
私と夫が出会うきっかけを作ってくれた友人夫婦にはお礼として、カップの裏に「ニコちゃんマーク」を入れ、花束やギフトを添えて感謝の気持ちを伝えました。
PETITE GIFTSプチギフト
私が新卒で3年間GODIVAに勤めており、私自身がずっと好きだったことから「ラングドシャクッキー」をお渡ししています。
ENGAGEMENT RING婚約指輪
結婚指輪ではなくネックレスが欲しいと伝えたところ、AHKAHのネックレスをいただきました。
WEDDING RING結婚指輪

結婚指輪はケイウノ(K.UNO)で選びました。多方面から見える11個のダイヤが付いているシンプルで上品なデザインです。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと

親への手紙です。普段はなかなか伝えられない想いを言葉にすることができました。ファーストミートでは、夫にとって、いつもと違う私がそこにいたことが印象に残っていたようです。
そのほかにも、当日のゲストの皆さんの表情や、たくさんのメッセージが心に残りました。
二人らしさとは

二人らしさは「みんなに楽しんでもらえるように」を大切にしたことです。
嬉しかった参加者の反応

「今までの結婚式の中で一番感動的やった!」「よかった〜!」と言われたことが嬉しかったです。
私にとって結婚とは

今後の人生を支え合うと誓うことです!
後悔していること
披露宴、挙式、ウェルカムスペースなど、もっとゲストの皆さんの反応を動画で残しておけばよかったと思いました。
節約のために紙媒体やプロフィールムービーを自分で作りましたが、共働きでとても忙しかったため、お金をかけてでも頼めばよかったです。
やりたかったけれど諦めたこと
バージンロードを歩くときの曲を リベラ の楽曲にしたかったのですが、追加料金が必要だったため諦めました。
結果的に、挙式の音楽は生コーラスではなく、費用をかけてでもリベラの曲を流せばよかったと思っています。
節約のための工夫

ウェディングケーキやシューズなど、参加者への影響が少ないものや、メインで見えない部分は節約しました。卒花さんのYouTubeやInstagramを見て、情報を参考にしています。
また、紙媒体やプロフィールムービーを自分で作成したことも、節約につながりました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

少しでも結婚式を挙げたいと思っている方には、ぜひ実現してほしいです☺️
まずは、どこかに話を聞きに行くことから始めるのがおすすめだと思います。私たちは ゼクシィ相談カウンター に足を運び、そこから話が具体的に進みました。
誰を招待したいのか、自分たちでいくらまで支払えるのかをある程度整理してから式場見学に行くと良いと思いました。あとは、意外となんとかなるものです。
準備を進める中では、プランナーさんや式場スタッフの皆さんとのやり取りも印象に残っています。
時間を押してしまっても「こんな演出もありますよ」「こちらも合いそうです」と、いつも私たちに寄り添いながら提案してくださいました。
中でも、水引の結婚証明書を選んだことは、プランナーの木村さんのアイデアによるもので、ふたりらしさを形にできたと感じています。


























