卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
星ヶ丘アートグレイスクラブ
100人以下

とても楽しく、感動し、忘れられない1日となりました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
星ヶ丘アートグレイスクラブ
100人以下

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

こだわりはゲストのお料理のボリュームや、DIYにも力を入れて自分たちらしい式になったと思います

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

englantine
人と同じではなく、自分に合うもの、自分の心が躍るものをと思い15着は試着したかなと思います。
veraのenglantineは後ろの開きが大きかったので、挙式中はロングベールでバランス取りました♡
バックスタイルもとってもお気に入りです!
挙式、お色直し前はアームチュールをつけました。

ブランド
vera wang
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクはナチュラルの中にも華やかさが出るように工夫してもらいました

アクセサリー

ネックレスをつけず、イヤリングをおおぶりのものにしました。

ヘッドアクセサリー

小枝アクセサリーはどうしてもつけたかったので、購入しダウンスタイルに合うようにヘアメイクさんが少し変形させてつけてくれました。

メインで使った花や装花のテイスト

ボタニカルナチュラル

装花のポイント

ボリューム感やヴィンテージ感、緑の多さ
ソファ高砂だったのでしょぼくならないようにたくさん相談して、絨毯を自分で購入するなど工夫しました

フローリスト

日比谷花壇さん

お料理のこだわり

デザートブュッフェをつけたこと
お肉はランクアップしました
鯛茶漬けとラーメンもビュッフェと一緒にだしてもらいゲストから大変好評でした

ウェディングケーキ

ウエディングケーキはなしにして、テーブルラウンドをしゲストとの時間を増やしました

プチギフト

マルティネリ
二次会では、旦那がラムネ大好きなのでクッピーラムネのパッケージに自分たちの顔をあてはめたものを配りました

婚約指輪

NIWAKA

結婚指輪

NIWAKA

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

夫の最後の挨拶。涙しながらゲストの皆様へ感謝の気持ちを伝え、しんみりとあったかい雰囲気が漂ったあの瞬間あの空気は今でも覚えています

二人らしさとは

アットホームに、気取りすぎず、自然体

嬉しかった参加者の反応

クロージングキスはみんなからサプライズで良かったと言われます。また、男性からはお料理の鯛茶漬けとラーメンも良かったと言われます。
会場にもともとある装飾が私たちのDIYしたものととてもマッチしたので雰囲気が出ていたねと言われ、嬉しかったです。

私にとって結婚とは

夫と結婚したことで本当に幸せなことが増え、新たな出会いや友達も増え、楽しいことが増え、私としては人間としても成長できたひとつのきっかけだったなと今は思います。

後悔していること

BGMの確認を何度もしていましたが、当日間違われてトラブルになってしまいました。変更等も含めプランナーさんではなく、音響の方と直接打ち合わせするべきだと思いました。
すべてをプランナーさんに伝えるのではなく、音響は音響担当の方、お料理はシェフ、映像は映像スタッフの方、など、直接話すべきだと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

コンフェッティ シャワーです。式場でのお掃除が大変とのことで、諦めました。

節約のための工夫

お色直しはしませんでした。ヘア、メイク、ブーケのみのチェンジです。
ドレスは本当に気に入ったverawangで購入したものだったので、ずっと着ていたい気持ちも強かったです。なのでお色直しなしでも十分満足でした。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく まぁいいか を無くすこと、特にゲストに対して。また、プランナーさんとの信頼関係を結ぶことはとても大切だと感じました。一生に一回なので本当に後悔のないよう、すべてをやりつくすべきだと思いました!そうしたら、どんなにお金をかけたとしてもきっと後悔しませんよ!