koromochi_annさんのアイコン画像

koromochi_ann

「大切な人たちを感謝の気持ちでおもてなし」をコンセプトに式を行いました。
ゲストが結婚式に来て一番嬉しいことは?と考えてみると、“美味しい料理”なのではないかと思い…!料理が美味しいと評判の式場で、絶品フレンチやスーパーデザートビッフェなど、美味しいおもてなしを行いました♡

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-11-02
ミュゼ四ツ池
100人未満

水・光・緑に囲まれた素敵なチャペルです。
バージンロードはスワロフスキーが散りばめられ、とっても素敵!キラキラです♫円形のチャペルなのでゲストとの距離も近く、あたたかい雰囲気が魅力でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-11-02
ミュゼ四ツ池
100人未満
オルセー

私は2つある会場のうちオルセーという会場で披露宴を行いました。白基調でシンプルなので、どのドレスやお花とも相性が良さそうです。窓が大きいので、外からの光がよく差し込み、写真も綺麗に撮れます。

またガーデンも付いているので、ガーデンを使用して何かやるのも良いです。私自身、披露宴の入場とケーキカットをガーデンで行いました。

コンセプトやこだわったこと

「大切な人たちを感謝の気持ちでおもてなし」というコンセプトを元に考えました。

当日は親族紹介を行わない代わりに、挙式開始前にチャペルで家族ミートを行いました。扉を開くと両家の家族が立っていて、私達の姿を見るなり「わぁ〜!」と歓声を上げて喜んでくれました。ケーキカットの際にも両親たちで食べさせ合う「お手本バイト」をサプライズで取り入れたりと、育ててくれた両親も主役になれるような演出を取り入れました♪

ゲストにはそれぞれの席札にメッセージを書きました。また、あえて余興は行わず、その分ゲストとの交流時間を多く設けました。高齢のゲストにはできるだけ正面から見られるような席を配置したり、長時間座っていても疲れないよう、肘掛け付きの椅子に変えてもらうなどの対応もしました。

その他に、お食事も高齢のゲストに提供されるお肉は予めカットしていただくなど、どの年齢のゲストが来てもストレスなく過ごせるような環境づくりを意識しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
LAVIEEN ROSE

ラビアンローゼの「BC ドーリィ」
ウェディングドレスはクラシカルな雰囲気で、袖付きがいいと思っていました。真っ白でもクリーム色でもない、ほんのりとピンクが入った色合いと上品なレースに一目惚れ♡ボレロは別のものを組み合わせて、オリジナル感を出しました。親族にとっても好評でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
LAVIEEN ROSE

ラビアンローゼの「HRアデル」
上下違う色合いのピンクと、下から花柄が透けて見えるデザインがとっても気に入りました。バックには大きなリボンもついており、とってもキュートな雰囲気でプリンセスになったような気分でした♡

SHOES
シューズ

ラビアンローゼでレンタルしました。
白の12cmヒールでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式時のヘアスタイルはシニヨンヘア、メイクはあまり主張せず上品に見えるようにお願いしました。披露宴の際は髪型を変えポニーテールにして、色味のあるチークとリップを追加。可愛らしく、華やかさが出るようにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式時には婚約・結婚指輪を購入したお店でレンタルしたパールのイヤリングとネックレスを着用しました。披露宴の前半ではネックレスをOFFしてイヤリングは別のものへ変更しました。お色直しの際にはイヤリングをカラードレスに合ったものへ変更しました。ネックレスはつけていません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式時には婚約・結婚指輪を購入したお店でレンタルしたティアラを着用しました。(ティアラは一千万円以上するとのことで重厚感が凄かったです!)披露宴の前半は挙式時のウェディングドレスだったのでティアラからヘッドドレスへ変更。お色直しの際はヘッドドレスからリボンカチューシャへ変更し、ポニーテールの結目にブーケと同じ生花をつけました。

NAILS
ネイル

ウェディングドレスの雰囲気にあった、レース模様を描いてもらいました♫

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ダリア、バラ、カーネーション、トルコキキョウ、ユーカリ

FOOD
お料理のこだわり

お料理が美味しいと定評のある式場だったので、試食会にも足を運び一番美味しそうなフレンチのコースを選びました。

当日はミュゼ四ツ池オリジナルのスーパーデザートビュッフェも行いました。秋だったので秋らしいものや、私の好きなベリー系のものを多く取り入れてもらいました。インスタ映えするとっても可愛いスイーツと装飾にゲストもとても喜んでくれました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

私がベリー系のものが大好きなので、ベリーがたくさんのシンプルで上品なケーキにしました。2人とも幼少期から犬を飼っており、犬好きという共通点から距離が縮まった部分もあったので、お互いの愛犬のシルエットが描かれたケーキトッパーをイギリスから取り寄せて乗せました♡

WEDDING FAVORS
引出物

友人(男):ボトル&タオルセット/お茶漬けセット/おつまみのアラカルトorアッフェルバウム。
友人(女):ジェラートピケのタオル&ハンドソープセット/スープセット/アッフェルバウム。
友人夫婦:ル・クルーゼのミニプレート/お茶漬けセット/アッフェルバウム。

バウムクーヘンは単身の男性では食べきれず困ってしまう人がいると思い、単身男性には代わりにおつまみのアラカルトを選びました。ジェラートピケのタオルは2色から選べたので、それぞれの友人に似合いそうな色を自分で選びました。スープセットで使用されている食品にアレルギーのある友人がいたので、その方のみパスタセットをお渡ししました。

上司・親戚:カタログギフト/グランマーブルの和栗のモンブランデニッシュ/おつまみのアラカルト/スープセット/お茶漬けセット/炊き込みごはんとお吸い物セット/今治タオル/アッフェルバウム。
カタログギフトをベースに、それ以外の物は上記の中から各上司・親戚の好みなどに合わせて組みました。

PETITE GIFTS
プチギフト

自分たちの前撮り写真がプリントされたハッピーターンをお渡ししました。親戚や家族は、今でも飾ってくれているそうです^^

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

安心堂ロイヤルダイヤモンドのもの。
ウェーブしたデザインで、中心のダイヤの両サイドにメレダイヤが2つ付いています。

WEDDING RING
結婚指輪

安心堂ロイヤルマリッジのもの。
S字にカーブしていて、カーブに沿ってダイヤが並んでいます。婚約指輪と重ね付けしても相性が良いものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ベールダウンのシーンで母から目に涙を浮かべながら「幸せになってね」と言われたこと。入場の際、チャペルの扉が開いてゲストの多さを目の当たりにし、とっても緊張していましたが、その場面はとても印象深く残っています。

挙式中もゲストの方を振り向くと涙している母親の姿や普段とは違う表情の父親や兄が目に入り、もらい泣きしそうになってしまいました。家族の暖かさを間近で感じることができました。

二人らしさとは

笑顔がいっぱいで親友のように仲良しなところ。

嬉しかった参加者の反応

「こんな結婚式初めてだった!」や「どの結婚式よりも料理が一番美味しくてデザートビュッフェが超よかった!」などと、1年経った今でもゲストの方に言ってもらえています^^♡

私にとって結婚とは

お互いに思いやり、支え合うこと。
人生に彩りをもたらすこと。

後悔していること

カメラマンにここだけは撮って欲しいポイントなど、予め伝えておけばよかったと思っています。絶対に残しておきたいポイントやアングルなどは指示書にして渡しておいた方が良いかもです。

やりたかったけれど諦めたこと

メインテーブルの後ろに生花でアーチを設置しようと考えましたが、予算的にオーバーだったので諦めました。その分、メインテーブルの装花をテーブルの幅全体にし、そのサイドにキャンドルやグリーンで装飾をしました。電気を暗くする演出の際に、キャンドルはとっても素敵でした!

節約のための工夫

ゲストの人数も多かったので、フラワーシャワーにリボンやハート型にくり抜いた折り紙を混ぜて節約しました。リボンとハートは自分で400個くらい作ったので大変でしたが、お花だけよりも綺麗になったと思います^^

オープニング、プロフィール、バックストーリーのムービーを全部手作りしました。慣れない作業でとっても大変でしたが、出来上がったときの達成感は半端なかったです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

人生一度きり!と思うと色々悩んでしまうかと思いますが…その悩みも人生に一度しかできない、幸せな悩みです^^ 一人で抱え込まず、彼とコミュニケーションをたくさん取って準備を進めてくださいね。

私自身、結婚式の準備は夫婦になって最初の試練だと思いました(笑)お互いにイライラすることも多々ありましたが、コミュニケーションをたくさん取ったことで、準備をきっかけに仲がより深まったと感じます。結婚式当日、準備してきたもの一つ一つが組み合わさった瞬間は、本当に素敵なものですよ♡♫

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です