citr0on_weddingさんのアイコン画像

citr0on_wedding

「スカイツリー」「こんな結婚式初めて!」
この2つがテーマでした。

告白してくれたのもプロポーズしてくれたのもスカイツリーが見えるところだったので、結婚式もスカイツリーが見える場所がいいと思い、LUCISで結婚式をすることを決めました。

今までに何回も結婚式に出席してきたからこそ、私たちらしくて今までにない結婚式にしたいと2人の意見が一致!私たちらしくてこんなの初めて!の結婚式になったと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-06-22
LUCIS
100人未満

王道のチャペルのバージンロードではなく、半円形の通称ルーキスロードがバージンロードで、ゲストの席も半円形で新郎新婦と近い配置でした。ゲストがどの席に座ってもバージンロードをきちんと見ることが出来ます。
カーテンオープンすると真正面にスカイツリーがとても綺麗に見えます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-06-22
LUCIS
100人未満
THE LUCIS

披露宴会場は3つありますが私は一番広く大きな窓のあるTHE LUCISを選びました。スカイツリーもきれいに見え、ゆったりとした広さでドレスでもゆったりと歩くことが出来ました。ワンフロア貸切なので受付まわりやお手洗いなどもゆったりと使えます。

コンセプトやこだわったこと

おもてなしを大切にして様々なサプライズを取り入れながら、ゲストと一緒に楽しむ結婚式にしたいと思って準備しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

式場のドレスサロンでレンタルしました。
バージンロードがライトアップされ、ゲストが横からみるのでトレーンが長くシルエットの綺麗なものを選びました。

レースやフリルが好きだけど可愛すぎないものにしたいと思い、いろいろ試着しました。ゲストからも私らしくて似合っていると言って貰えました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

式場のドレスサロンでレンタルしました。
カラードレスはピンクのイメージが強いのでイメージと違う色を着たいと思い、今までの友人の結婚式で着ているのを見たことなく、色がきれいなエメラルドグリーンのドレスにしました。

なかなか運命の1着と出会えなかったですがドレスサロンの担当の方が「探してきます!」と言って見つけてきてくれました。友人たちから意外な色だったけどすごく似合ってたよ!と言って貰えました。

SHOES
シューズ

靴擦れしやすいので普段から履きなれているJERRY BEANSの5㎝ヒールのレースパンプスにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは華やかだけど派手に見えないようにお願いしました。マツエクをつけて目元を華やかに見えるようにしました。

ヘアメイクはウェディングドレスはナチュラルな雰囲気に見えるようにふんわりしたシニヨンにしました。
カラードレスは可愛い雰囲気のハーフアップにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式の時は母に借りたパールのネックレスとパールのイヤリングをつけ、披露宴ではイヤリングのみ手作りした花の形のイヤリングに変えました。

カラードレスはキラキラ華やかにしたかったのでシルバーのネックレスとイヤリングを付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスは手作りした小枝アクセサリーにしました。
カラードレスはアーティフィシャルフラワーを使って手作りしたヘアーパーツを付けました。

NAILS
ネイル

ピンクと白ベースで押し花ネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケは2つとも母と手作りしました。ウェディングは胡蝶蘭、カラードレスはバラとアネモネをメインにして作りました。

装花はお花が好きなので使うお花も相談しながら細かく決めさせていただきました。パステルカラーのお花とたっぷりの緑でお願いしました。

私の希望は黄色、ピンク、薄紫、黄緑、白でパステル調の色合い、黄色は小さめサイズの向日葵、ピンクはガーベラとトルコキキョウ、、薄紫はトルコキキョウ、黄緑は薄い黄緑の紫陽花、白はかすみ草、緑はアイビーを使って欲しい。バラはなるべく使わないで欲しいと伝えました。

FLOWERS
装花のポイント

甘い色合いだけど華やかに見えるようにお願いしました。ナチュラルで明るい雰囲気の装花を目指しました。

FLORIST
フローリスト

式場提携のフローリストさん

FOOD
お料理のこだわり

LUCISは中華料理の東天紅が運営しているので中華ベースのお料理です。ふかひれや北京ダックなど結婚式のお料理では珍しいと思います。何よりもどのお料理を食べてもとても美味しい!

ゲストからも「今までの結婚式のお料理で一番おいしかった!」と言って貰えました。
サプライズで点心ビュッフェをしたのも好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

プレゼントボックスの形で苺が雪崩れているデザインにしました。
リボンの色や雪崩の苺のヘタを取るかなど細かいところまで打ち合わせをしてくださり理想通りのケーキになりました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は皆様に自分の欲しいものを選んで欲しい思い、カタログギフトを選びました。本だと持ち帰る際に重いのでカード型のものにしました。カード型だと小さな箱にカードと説明文のみ入っていてとても軽いのに加え、インターネットからはもちろんQRコードを読み取り申し込むこともできるので同年代の友人たちには申し込みしやすいと思いました。

引菓子は小分けになっている小さなバームクーヘン5個入りのセットにしました。パッケージが花がついていて可愛いのも決め手でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

星の形の箱に入っているハート形のクッキーにしました。お見送りまではウェルカムオブジェとして飾れて、お渡しするときにも可愛いパッケージだと評判が良かったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ビジュピコのTOMOEというブランドです。
ダイヤモンドの両側と石座が桜の花びらになっています。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪もビジュピコのTOMOEです。
少しウェーブになっているデザインにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一つ目は親友との新婦退場です。
ずっと私を支え、励ましてくれる親友と退場したくてサプライズで私から退場のお願いをしました。びっくりして大粒の涙を流しながら嬉しい嬉しいと私と一緒に歩いてくれてとてもいい思い出になりました。

彼女からの「〇〇はいつも私が支えてる、励ましてるっていうけど反対に私はいつも〇〇に感謝してるよ」と言葉に詰まりながら言ってくれた言葉がすごく嬉しかったです。

二つ目はチャペルでもカーテンオープンの瞬間です。
当日は朝から梅雨というのもあり雨でした。ゲストが来る時間には歩くのも大変では?と思うほどの大雨。

せっかくスカイツリーが見える景色が好きで選んだ式場だけどメイクしているときには見えなくなってしまいました。メイクさんや介添えの方が私が心配するからとカーテンを厳重に閉めて外が見えないようにするくらい(笑)

いざ挙式になり、誓いのキスのタイミングでにカーテンオープンするときもきっと見えないんだろうなと思い外を見るときれいにスカイツリーが見えました。思わず「見えた~!」と言ってしまいました。一番いいタイミングで見えて本当に感動しました。

二人らしさとは

時にはぶつかりながらも一緒に笑顔でいることだと思います。

嬉しかった参加者の反応

「〇〇らしさに溢れた幸せいっぱいの結婚式だったね。私まで幸せ」や「おもてなしに溢れまくりだったね」という言葉は嬉しかったです。何よりも「ごはん最高!おなかいっぱい」という言葉。LUCISを選んだのが正解だったなと思いました。

私にとって結婚とは

お互いを支え支えながらどんなことも一緒に乗り越えていくことだと思います。

後悔していること

節約するため記録ビデオをつけなかったのは少し後悔しています。ゲストが撮ってくれた要所要所のビデオはありますが、自分たちが退席していた時のゲストの様子や受付の様子なども見たかったなと思います。
無理でない限りは記録ビデオはつけることをおススメします。

やりたかったけれど諦めたこと

フラワーシャワーをしたかったが、こちらの式場のチャペルの構造上難しいため出来ませんでした。
前撮りをしたかったが、遠距離での結婚式準備だったため難しかったです。

節約のための工夫

手作りできるもの、外注できるものはしました。
ウェルカムスペースのもの、ブーケ、ヘアアクセサリー、プロフィールムービーなどたくさんのものを手作りしました。節約にもなりましたし思い出にもなりました。招待状や席次表、プチギフトは外注して持ち込みました。

LUCISは持込に寛容なので工夫次第で節約できると思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備の時間は限られています。「これだけは譲れない!」ということを第一優先に準備のスケジュールを組むといいと思います。出来ることから早めに準備する!が大切だと思います。

やりたいこと、譲れないことはどんどんプランナーさんに相談したほうがいいです。出来ることと出来ないことがあるとは思いますが、伝えるだけ伝えてみることが大切だと準備をしていて思いました。

自分たちが楽しい結婚式にしてください!そしたらきっとゲストも楽しい結婚式になると思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です