riho326さんのカバー画像
riho326さんのアイコン画像

riho326

結婚式のテーマは「thanks giving」です。
お互い地元が遠方であるため、親族と特に親しい友人のみを招待して感謝を伝えるアットホームな式にしたく、このテーマに決めました。秋婚だったので、全体的に秋を意識したデザインのものを使用して季節感と温かみも演出できたと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-11-19
KOTOWA 京都 八坂
50人未満

純白で滝が流れるキラキラしたチャペルがとっても素敵です。京都では珍しい天井も高く開放感があるチャペルです。時間や天候に左右されないのでいつ入っても100点のチャペルです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-11-19
KOTOWA 京都 八坂
50人以下
AYANE

披露宴は「AYANE」の会場を選びました。
糸カーテンからの登場といったオリジナリティ溢れるサプライズ演出ができたのが良かったです。糸モチーフの京都らしさ溢れる会場も遠方ゲストがほとんどだったので好評でした。

コンセプトやこだわったこと

親族と親しい友人のみを招待しアットホームな式にしました。ゲストに楽しんでもらえるようなおもてなしや演出を意識しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Fiore Bianca

提携ショップの「Fiore Bianca」さんで選んだウェディングドレスです。ウェディングドレスといえばプリンセスライン!といった憧れがあり、チュール素材でキラキラしたドレスは、私のイメージしていた憧れのドレスにぴったりのデザインでした。

真っ白ではなく、オフホワイトなのも私の肌によく馴染んだのと、2wayになっているのでショルダーを付け外しができ、1着のドレスで挙式と披露宴で雰囲気をガラッと変えられたのも良かったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Fiore Bianca

こちらも同じく提携ショップの「Fiore Bianca」さんで選んだドレスです。カラードレスはかなり悩みましたが、テラコッタのふわふわドレスを試着した週間即決しました。ボリュームたっぷりで、これは結婚式でしか着れない!と思ったのと、季節感や結婚式のテーマにもぴったりなドレスだったので大満足です。

SHOES
シューズ

ドレスショップでレンタルしました。高過ぎず7cmのヒールシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式・披露宴・お色直しでそれぞれドレスとのバランスと自分の好みで考えました。

挙式は王道シニヨンヘアで清楚メイク、披露宴はハーフアップで目元に華やかさをプラスしたことがポイントです。
お色直しでは高めのポニーテールでがらっと雰囲気を変えて、メイクもドレスに合わせてテラコッタカラーにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

それぞれのテーマや理想とするイメージに合わせてアクセサリーを選びました。
挙式ではパールとビジューのキラキラしたシンプルなピアス・キラキラティアラをつけました。
披露宴では少しカジュアルに揺れる2連になった白いお花のピアス、お色直しではゴールドの花ピアスをつけました。ネックレスはつけない方が好みだったので付けていません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘアにつけたものは挙式はティアラ、披露宴はホワイトの生花、お色直しではブーケとお揃いの生花です。

NAILS
ネイル

キラキラフレンチでパールやビジューを散らしてつけてもらった、花嫁らしいシンプルなデザインです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ダリアをメインで使っていただき、他はお任せしましたが、テーマや好きなカラーに合わせて、秋っぽく大人っぽく可愛くもある感じでまとめてもらったことがポイントです。カラーは主に、オレンジ・ボルドー・ピンク・白を使ってもらいました。

装花は日比谷花壇の田中さんにお願いしましたが、イメージ通りでとても可愛かったです。ウェルカムスペースも、細かい要望書を作っていたので理想通りに飾ってもらえていました。

FOOD
お料理のこだわり

遠方ゲストが多かったので、お皿をお重にしたり京都らしさを感じられる料理を選びました。料理は「どれもすごく美味しかった」と沢山の感想をもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

2人の大好きなマカロンをつけてもらいました。ピンクのマカロンに加えて、秋らしさ・大人っぽさを出すために、ブラウンのマカロンもつけてもらっています。上からリボンをかけて華やかなデザインになり、とてもお気に入りです。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物はゲストによって分けました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはお酒を飲むゲストが多かったのでミネラルウォーターにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co.のダイヤが1つの王道デザインのものです。

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKAの雪佳景のペアにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファミリーミートで両親の表情を見た時です。
無事に結婚式を迎えられたことや、これまでの気持ちが溢れてきて涙が出てきましたし、お母さんも泣いていました(笑)

思い返してみると、チャペルから入場し2人のために集まってくれたゲストの顔を見た時や友人スピーチなど、どの瞬間も2人で感動していたように思います。

二人らしさとは

「何事も楽しむ!!」ことです。
結婚式はもちろん、打ち合わせや準備から当日まで全力で楽しみました。

嬉しかった参加者の反応

「チャペルに圧倒された」「料理がとても美味しかった」「こだわりポイントがわからないくらいめちゃくちゃこだわりを感じた」「温かい式だった」とのお声をいただきました。

私にとって結婚とは

自分より大切な存在ができたことです。

後悔していること

特にありません!

やりたかったけれど諦めたこと

こちらもないです。
やりきれたと思います!

節約のための工夫

席次表や席札などのペーパーアイテムやプチギフトは、式場提携のものではなく自分たちで手配しました。装花はこだわりは持ちつつ、予算内でボリュームが出る方法などを、フローリストさんと相談して決めたりして工夫しています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度のことなので、妥協しないところは決めておいた方が後悔ない結婚式を挙げられると思います。私はドレス・ヘア・ブーケ・料理などは大満足なものを選びました。準備は大変ですが、絶対に最高な1日になりますので頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です