asaさんのカバー画像
asaさんのアイコン画像

asa

テーマは「唯一無二感溢れる、和と洋の両方を盛り込んだクリスマスウェディング」です。

招待したゲストは、参列経験のある方が多く、遠方からも沢山来てくださるので、今までに体験したことのない1日を一緒に過ごしたく、クリスマスをテーマに沢山の要素を詰め込みました。
また、都内ではありながら非現実空間を味わってもらえる会場だと思ったので、八芳園に決めました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-12-18
八芳園
100人以下

私たちの選んだ「出雲殿」は、縁結びの神様「大国主大神」が祀られており、会場の真ん中に太鼓橋がかかっている素敵な会場です。
厳かな雰囲気であり、夫は一目惚れしていました。
広い会場なので、当日はゲスト全員に見守られて大変幸せな時間でした。ゲストも印象的な会場だったようです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-12-18
八芳園
100人以下
白鳳館

八芳園のお庭の中にある邸宅「白鳳館」で執り行いました。決め手となった1番のポイントは「濡れ縁」です。会場の横を歩いて入場することができます。特別感溢れる演出でした。
楽しみでたまらなかったので、入場直前は感極まり、最高の思い出となりました。

コンセプトやこだわったこと

二人にとって、憧れの演出は全て詰め込み!強くこだわり、欲張った結婚式に。
ゲストには到着から帰宅まで楽しんでもらえるよう、おもてなしを徹底!沢山の方に喜んでいただけて大変嬉しかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

ショップ:八芳園SOGA衣裳室
衣装名:金糸慶鶴 刺繍四季花祝紋

真っ白なお着物に鶴の刺繍のあるものです。鶴の頭が赤色で羽が金色のポイントがお気に入りです。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

ショップ:八芳園SOGA衣裳室
衣装名:赤地扇に御所車

大好きなゴールドが多めで、沢山の色で埋め尽くされた赤地のものです。
色味の肌馴染みや柄の雰囲気が好みでした。ラメが全体に入っているため実物はさらに華やかでお気に入りです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
VICTRIA FRANCEZKA

ショップ:八芳園SOGA衣裳室
衣装型番:HLD-00067-01

3着の中で一番悩んだのがウェディングドレス。
私の希望が全部叶った最高のドレスと出会えました。
光沢とハリのあるミカド素材に、クラシカルなレースとグリッター、デコルテラインがハートカットで、可愛らしさも高級感もあるところがお気に入りです。

SHOES
シューズ

八芳園SOGA衣裳室でレンタルしました。

ヒールの高さは15cm。つま先まで高さがあるため安定感があり、足の疲れが最小限になるよう選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

白無垢と色打掛に合わせてバランスを考え、シンプルなシニヨンでまとめていただきました。

ウェディングドレスへのお色直し後は、雰囲気を一気に変えるため、ボリュームがあるふわふわのポニーテールにしていただいています。

ACCESSORIES
アクセサリー

白無垢は、ウェディングドレスのヴェールと同じ意味を持ち、新婦だけがつけることのできる、婚礼衣装の綿帽子を被りました。

色打掛へのお色直しでは、ピアスはつけず、ヘッドアクセサリーにボリュームを持たせています。

ウェディングドレスのお色直しでは、ネックレスはつけず、大きく長めのピアスと、存在感あるヘッドアクセサリーでバランスを取りました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装は、胡蝶蘭の髪飾りをつけました。「幸福が飛んでくる」という花言葉がぴったりだと思いました。
洋装は、憧れのティアラであるIvory&Co.の「Alexandra」を選びました。ビジューの輝きが素晴らしく、中央だけでなくサイドまでボリュームがあるところがお気に入りです。

NAILS
ネイル

パーソナルカラーやサムシングブルーを意識して、ブルベ夏の私に馴染みのいい、寒色の入ったベースカラーを選びました。照明にあたると綺麗に輝くマグネットネイルでお願いしています。
デザインも欲張り放題に、冬を連想するパーツで全体的にとっても華やかに仕上げていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

複数のコースを試食して、2人の好きな要素を組み合わせたオリジナルコースにしていただいています。特に夫がこだわり、ゲストのみなさまから大変好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

2人の好きな要素を詰め込み、オーダーしました!
想像以上に可愛いクリスマス感のある仕上がりで大変満足です。

いちごが乗っている3段で高さのある丸いケーキに、プレゼントBOXのようにトップからボリュームのある赤リボンをかけていただきました。
側面のドットで冬や雪のイメージ、ケーキ台の周りは会場装花と同じアイテムで装飾することでクリスマスを連想させるようなデザインにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚や上司、同僚には、カタログギフト/女性ゲストには名前入りパドルブラシ/男性ゲストには夫が大好きなRed Bullとタンブラーセットを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

2人が好きなYOKU MOKUのシガールです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

プロポーズのあと、夫と一緒に選びにいきました。事前にいくつかのブランドを選んでくれていたので、その中で選びました。
いただいたものは、EXELCO DIAMONDの「Chance Éternelle(シャンスエターナル)」です。「永遠に続く幸運」という意味を持った素敵な指輪です。
公式ホームページで見た時から一目惚れしていて、横から見えるダイアモンドがとっても大好きです。実物を手に取ったときの感動は忘れません。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と一緒に選び、「日常使い」「重ね付けの相性」「指馴染みの良さ」を考慮しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

結婚式が大好きな私と比較して、結婚式に対して最初は前向きではなかった夫の御披楽喜の直後に言った「結婚式を挙げて良かった」というコメントが本当に嬉しかったです。

結婚式準備から当日まで、私のこだわりに沢山付き合ってくれた夫の、満足そうな表情が私の中で一番の喜びでした。

二人らしさとは

「妥協なくこだわるところ」です!

嬉しかった参加者の反応

ゲストへのおもてなしに力を入れて準備したことに関して、喜んでもらえたことです。また、私の憧れを詰め込んだ部分について細かなところへも気づいてもらえて、とても嬉しかったです。

和装や洋装にお色直しした際、感動して泣いてくれた友人が沢山いたと聞き、結婚式をこれから先に予定している友人に「和装がしたくなったー!」「絶対和婚する!」などと言ってもらえたことがとっても幸せでした。

私にとって結婚とは

結婚とは、どんな時にも支え合える大切な存在ができることです。

結婚式をして、二人の大事な方々への報告と、感謝が伝えられたことが最高に幸せでした。

後悔していること

カメラは基本的に持たずに、カメラマンや親族、ゲストへ委ねていました。プライベートのスマートフォンで2人だけのオフショットなど残しておきたかったことがプチ後悔です。

やりたかったけれど諦めたこと

1つも諦めたくなくて、全部やりきりました!!

節約のための工夫

持ち込みできるものは、外部で手配すること!
手作りできるものは、自分で用意すること!
自分で調べて手配したり、手作りすることで思い出がさらに増えます。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

八芳園のスタッフの皆様へ

こだわりが強すぎる新郎新婦(特に新婦)だったので、八芳園のスタッフの皆様には、本当にお手数をおかけしました。最後の最後まで嫌な顔一つせず、親身になって笑顔で向き合ってくださりました。
また、私が大事にしていることを汲み取って行動してくださり、感謝でいっぱいです。
結婚式当日まで、スタッフのみなさまに本当に恵まれました。最高の一日をありがとうございました。


これから結婚式を迎える花嫁さまへ

八芳園のスタッフのみなさまはホスピタリティに溢れており、式場の決め手となったポイントの一つです。安心してお願いできる式場でした。和婚をお考えの方はぜひ一度見学をおすすめします。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です