uchidasanchi_ftwさんのカバー画像
uchidasanchi_ftwさんのアイコン画像

uchidasanchi_ftw

プロポーズをしてもらった思い出の東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®で結婚式をしました。

テーマは「おもてなし」です。
家族はもちろん、私達に関わって下さった方々に感謝の気持ちを伝えることを1番に考えて、プログラムや演出を考えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-10
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®
50人以下

チャペルのステンドグラスから東京ディズニーシーのプロメテウス火山が見えます。素敵すぎて一目惚れしました。
人前式スタイルを選択すると、愉快で面白いメイヤーさんが来てくれて、ディズニーらしさ満載でした。

列席者から「アモーレ!」と祝福を貰える演出があって、照れますが最高に嬉しかったポイントです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-10
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®
50人以下

披露宴はなんといってもミッキーミニーが呼べる演出が付けられることが最大の魅力!

大好きなキャラクターに囲まれて最高に幸せな時間が過ごせます。

そして東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®の雰囲気が満載の豪華な高砂が本当に素敵でした。
ずっと憧れていた場所に立った瞬間「夢が叶った」と実感しました。

会場演出で「ルチダモーレ」という光と音の演出ができます。ディズニー・ロイヤルドリーム・ウェディングの演出家が作ったものだそうで、夢の世界に入るような幻想的な光のパフォーマンスです。
ゲストのみんなを夢と魔法で包み込むという意味を込めて入場前に行いました。

コンセプトやこだわったこと

私の結婚式はディズニー要素を満載にしたかったので、司会者はディズニーのエントランスのアナウンスの声に近い男性の方にして頂き、最高に盛り上げて頂きました。
ゲストにも「ミッキーとミニーのカチューシャをつけてOKだよ」と伝えていたので、どの写真もディズニー要素が満載で思い出に残りました。

また、ゲストの方へのサプライズを各所に仕掛けたところもこだわりポイントです。

・お留守番の子供たちにプレゼント
今回、パパママゲストはお子様を預けてきてくれたので、お留守番の子供たちに「お留守番ありがとう」という気持ちを込めて、ぬいぐるみをプレゼントしました。
男の子ならミッキー、女の子ならミニーちゃんのぬいぐるみです。該当者のテーブルに設置しました。

・ダッフィー
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®の披露宴ではミッキーとミニーを呼ぶことができるのですが、当日のサプライズとしてダッフィーも呼びました。

・ファンウェイター
ディズニーならではの演出「ファンウェイター」を入れました。コロナ前はパークでも見かけた演出なのですが、キャストになりすましたマジシャンが音を使ってゲストに絡みに行き、魔法のような演出をするものです。
いきなり電話が鳴ってゲストのみんなが驚くところから始まります。ゲストにどんどん絡みに行って、いじったりしてくれてとっても盛り上がりました。

・余興ダンスに旦那登場&お礼のサプライズプレゼント
私の友人に頼んだ余興ダンスでは、最初はジャンボリミッキーから始まり、YOASOBI『アイドル』の音楽に合わせてヲタ芸になると、サプライズで旦那が登場して一緒に踊ってくれていました!
会場がかなり盛り上がって本当に楽しかったです。
そして、余興をやってくれた友人たちには、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®にあるレストランのディナーをお礼にサプライズでプレゼントしました。

・サプライズの演奏&手紙とプレゼント
私が高校生の頃にやっていたバンドメンバーとサプライズ演奏もしました。
秘密裏に練習していて、当日久々に演奏できたことが本当に思い出になりました。
また一緒に演奏してくれたバンドメンバーの友人に手紙を読んで、ディズニーチケットをサプライズでプレゼントしました。

他のこだわりポイントとして、キャンドルリレーを最後にやりました。
ラプンツェルの音楽に合わせて、キャンドルの火を渡していき、全員のキャンドルに灯りが灯ったら願いを込めて吹き消しました。幻想的なフィナーレの演出となりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®オリジナルドレス「キアルディルーナ」

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®花嫁さんに大人気で、アラジンをモチーフにした魔法の絨毯のような刺繍のサテンドレスです。
ディズニー映画の中で1番アラジンが大好きで、結婚式をする前からずっと憧れていました。

試着の1着目にこれを着た際に「絶対これにする!」と思いました。他にも沢山着ましたが、キアルディルーナを超えるものは現れないくらい一目惚れでした。

お色直しをする約30分間もみんなと一緒にいたかったので、お色直しは行わず、この1着のみです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®の卒花さんが結構やっている、髪の毛にミッキーをいれてもらったところがこだわりポイントです!
当日も色んな人が気づいてくれて、とっても嬉しかったです!

ACCESSORIES
アクセサリー

指輪とドレスの刺繍の色に合うようゴールドのものをチョイスしました。
無料でレンタルできるイヤリングとネックレスが十分すぎるくらい素敵だったので、そのままレンタルしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーも同様にゴールドで探しました。なかなかゴールドティアラでいいものがなくて、SHIENで3つくらい取り寄せして1番似合ったやつを当日身につけました!

また挙式で使ったベールはミラコスタのオリジナルのものを購入しました。
ミッキーとミニーが刺繍されていて、結構高かったので一生受け継いでいきたいアイテムです。

NAILS
ネイル

ドレスにあうように、アラジン風にしてもらいました。
プロポーズしてもらったときと同じデザインで、結婚式のときにもやってもらおうと思っていました。

FOOD
お料理のこだわり

料理は「ロマンティック ミラコスタ」というコースを選びました。

やはり料理は美味しくてディズニー要素があるものをと考えていたので、ランクを上げました。
お皿に東京ディズニーシーにちなんだデザインが入っていてとっても魅力的でした。
味もとっても美味しかったパイ包みには隠れミッキーがあり、みんながたくさん写真を撮ってくれていました!

そしてデザートもいくつか種類があり、どれもディズニーの世界観が溢れるとっても素敵なものばかりです。これもアラジンのデザートを選びました。
アラジンやジャスミン、魔法のランプがチョコレートでできていて、当日キャストさんから「お皿に乗っているものは全部食べられます」と教えて貰ってびっくりした記憶があります。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

「プロメテウスパッション」という東京ディズニーシーのプロメテウス火山をイメージしたケーキにしました。
このウェディングケーキは唯一演出があり、ケーキ入刀前に液体窒素が頂上に注がれて火山が噴火するというものです!

ウェディングケーキにもアラジンのものがあったのですが、この演出がどうしてもやりたくてアラジンのケーキにはしませんでした。

PETITE GIFTS
プチギフト

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®オリジナルのカクテルを手配すると付いてくるグラスマーカーをお渡ししました。

WEDDING RING
結婚指輪

ハワイアンジュエリーの指輪で、内側にOHANAと刻印されています。
OHANAは、ハワイの言葉で「家族」という意味です。素敵な家族になろうという想いを込めた指輪になっています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートで普段全く泣くことのない旦那が泣いていたことです。

旦那は結婚式に後ろ向きで、むしろやりたくないと思っていた人なので、当日のファーストミートだけでなく、いろんな場面で私より泣いていました。
結婚式が終わってから「結婚式やってよかった」と言ってくれたことにも感動し、嬉しかったです。

二人らしさとは

結婚式をする上で「過去一で楽しい結婚式だったと言って貰える結婚式にしよう」と思って準備をしました。

ディズニーの結婚式なんて参列するだけでテンションが上がるはず。
なのでさらに上回る楽しさを感じてもらい「今まで行った結婚式で1番楽しかった」と言って貰える結婚式にしたいと考えていました。

嬉しかった参加者の反応

友人たちがウェディングケーキや誓約書とも記念に写真を撮ってくれていて、素敵な思い出になったことが本当に嬉しかったです。
また、旦那のお義父さんからお見送りのときに「今まで行った結婚式で1番よかった」と言って貰えたことが嬉しくて、頑張って準備して良かったと思いました。

後悔していること

披露宴後の後撮りのとき、疲れすぎて写真の顔が引きつっていたので、最後まで余裕の笑顔を作ることを意識しておくといいです!

やりたかったけれど諦めたこと

お色直しを諦めたこと。
本当は着たいカラードレスがあったのですが、予算の都合上お色直しを行わなければ、他が充実したのでカットしました。
やはりお色直ししたかったという後悔もありますが、披露宴中ずっとみんなと過ごせたので目一杯楽しみました!

節約のための工夫

お色直しをなくしたことと、自作のプロフィールムービー、プロフィールブック、QRコードの席次表です。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

理想の結婚式を実現するため、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®のプレ花期間にInstagramでプレ花さんや卒花さん同士で繋がって情報共有をできたことがとても役に立ちました。

特に私はコロナバージョンの解除がされるか不安な時期もありました。
でも花嫁さん同士でたくさんメッセージを取り合えたことが本当に心強かったです。

わたしのレポもプレ花さんの役に立ちますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です