kt_wd_0321さんのカバー画像
kt_wd_0321さんのアイコン画像

kt_wd_0321

世田谷美術館内にあるレストランでの結婚式だったので美術館ウェディングをテーマに、ペーパーアイテムや装飾にアートを取り入れました。

〈世田谷美術館レストラン ル・ジャルダンを選んだ決め手〉
・都内とは思えない広大な自然の中でガーデンウェディングが出来ること
・愛犬が一緒に参加できること
・建物やレストランの壁や床、食器などがクラシックでオシャレだったこと

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-03-21
世田谷美術館レストラン ル・ジャルダン
100人未満

砧公園内の広大な自然の中でガーデンウェディングが出来ます。
公園で遊んでいる子どもやランニングしている方からも祝福してもらいました。
春は桜、秋は紅葉と四季それぞれの景色が楽しめます。
ガーデン挙式はワンちゃんの参加も可能で、念願のリングドックが出来ました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-03-21
世田谷美術館レストラン ル・ジャルダン
100人未満

プランナーさんと相談しながら、席の配置や当日の流れは希望に沿った形で自由にプランニングしてくれます。
その中でも、装花はセンスがとても良くゲストからも大好評でした。

コンセプトやこだわったこと

一部は親族、二部は友人と二部制にしてそれぞれにあったプログラムにしたことです。
二部制にしたことで親族や友人など一人ひとりと話すことができたことや、テーブルの配置や装飾、料理も二回分楽しめました。

またプログラムやアイテムは一つひとつ納得のいくものにしたかったので、デフォルトに惑わされずに0から考えてオリジナリティのあるものになるよう心掛けました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Temperley London

Beacon DressさんでレンタルしたTemperley LondonのLaelia Floralです。

会場の雰囲気に合っていたことと、母が写真を見てこのドレスを一番気に入ってくれたことが決め手でした。

アシンメトリーで個性的なデザインやスリット、アイボリーの色味もガーデンやクラシカルな会場にとても合うドレスだと思います。

最初は二度の試着で提携先のドレスに決めていましたが、延期をきっかけに提携先外にも視野を広げて変更することにしました。
色んなドレスとの出会いもあり、楽しい時間でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Dress Benedetta

Dress Benedettaさんの赤いドレスにしました。
リネンの素材感や上品な朱色が会場の雰囲気とぴったりだったので即決でした。

旦那さんから「お色直しは誰が見ても分かるくらいガラッと雰囲気変えたら?」とアドバイスをもらい、その通りにして良かったなと思います。

SHOES
シューズ

一部〜挙式:MANA craft shoes
スリットが入っていて足が見えるドレスだったのでトゥーにデザインが入っていて、裏が真っ赤なシューズを選びました。

写真撮影、二部お色直し:PELLICO
公園内での撮影があったので、安定していて歩きやすいチャンキーヒールを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイク

アルバムを見る

一部・挙式・二部とそれぞれ雰囲気を変えたく、ドレスとプログラムに合わせてヘアスタイルを決めました。
「メイクはナチュラルに」とだけお伝えして似合わせでお任せしています。

一部:ローポニーテール
挙式:シニヨン
ニ部前半:シニヨン+お花
二部お色直し:ポニーテール、メイクはリップのカラーとアイシャドウをラメの多いものに変更しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

一部:ナチュラルな雰囲気にしたくfluaのFreesiaピアスで真鍮のお花モチーフに統一しました。
挙式:シンプルにこれからもずっと使えるripsalisのバロックパールピアスです
二部お色直し:カジュアルで華やかなSimone Rochaのブラックピアスは赤いドレスとの相性も良かったです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

一部・挙式・二部とそれぞれ雰囲気を変えたく、ヘアスタイルに合わせてアクセサリー選びをしました。

一部:真鍮のヘアピン
挙式:なし
ニ部前半:生花
二部お色直し:ゴールドのヘアピンと金箔

NAILS
ネイル

桜の時期だったので、ピンクベージュ系のニュアンスとゴールドの変形フレンチにしました。
ウェディングならではのホワイトも全体的に入れてもらっています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

・カラーのイメージはコーラルピンク、オレンジ、イエロー
・チューリップとアンスリウムを入れたい
とだけお伝えして提携のフローリストさんにお任せしました。
とても素敵なブーケで見た瞬間に鳥肌が立ったのを覚えています。
ブーケと装花はゲストからも好評で可愛く仕上げていただきフローリストさんにとても感謝しています。

FOOD
お料理のこだわり

一部の親族披露宴:料理のランクアップ + 島焼酎持ち込み
二部の友人披露宴:デザートビュッフェ + クラフトビール、島焼酎持ち込み

クラシカルな食器も可愛く、ゴールドとシルバーのカラーも選べます。
世田谷美術館レストラン ル・ジャルダン名物のデザートビュッフェは驚くほどのボリュームでゲストにも大好評でした。
スープとコーヒーは特に美味しくてオススメです。普段はレストランなので、記念日などにまた気軽に行けるのが嬉しいです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキは桜のカラーをメインに写真とイメージをお伝えしたら、想像以上に可愛いケーキに仕上げてくださりました。
絶妙なカラーリングと下のプツプツがパールみたいで可愛かったです。

親族披露宴でお手本バイトとファーストバイトをしました。

WEDDING FAVORS
引出物

・引き出物 / RING BELLのカタログギフト
カタログギフト屋さんでたくさん見比べましたが、RING BELLさんは雑貨・食品の2冊から選べるので取扱アイテムが多かったです。

・引き菓子 / ザ・メープルマニアのフィナンシェ
パッケージが可愛いです。

・引き出物バッグ / 無印良品のジュートバッグ B5
ゲストからも好評でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

・プチギフト/ DRIED FRIET
男性でも食べやすいものを選びました。
引き菓子のパッケージとも合っていて可愛かったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ノーブランドの一粒ダイヤをサプライズで用意してくれていました。

WEDDING RING
結婚指輪

CRAFYさんで指輪を手作りしました。
ミルグレインのみのシンプルなデザインでお互いの指輪を作り合いました。

わんちゃんもOKなので、制作や撮影も一緒に楽しめます。
また作成中の動画や写真のプレゼントもありました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍にも関わらず私達のために、ゲストが遠方から来てくれたこと。
大好きな家族や友人に囲まれてお祝いしてもらえたことは本当に嬉しく感激しました。

二人らしさとは

「好きな人たちを集めて一世一代の大宴会がしたい 」旦那さんのその一言から私達の結婚式の準備が始まりました。

なぜ結婚式をするのか、どんな結婚式にしたいのかをはじめに二人でしっかり話し合っておけば、自然と二人らしい結婚式になるのではないかと思います。

嬉しかった参加者の反応

みんなが笑顔で一日過ごしてくれたことが何よりです。
こだわって作ったアイテムを喜んでくれた時は嬉しかったです。
中でも一人一人に書いた手紙は時間がかかりましたが、喜んでもらえたようで後日返事を書いてくれた方もいました。

私にとって結婚とは

二人が同じ方向を向いて歩いていくこと。
結婚式はその第一歩だと思います。
一世一代の大イベントなのでお互い本気で納得いくまで話し合ったり、夜中までアイテムを作ったり、、
準備も大変でしたが、その分最高の思い出ができました。

後悔していること

ヘアメイクやカメラマンなどは提携外も検討すると良いと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

バブルシャワーです。
メルカリでの購入品を持ち込んだところ、搬入時の振動で故障して当日使えなくなってしまいました。プランナーさん曰く、よくあるトラブルだそうなのでアナログのシャボン玉も予備で用意しておくことをオススメします。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは全て作りました。
迷いましたがプリンターを購入して良かったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

・ガーデンウェディングをしたい
・愛犬と一緒に挙式をしたい
・建築やアートが好き
な方にオススメです。
一日貸し切りができたり、当日のプログラムも融通を利かせて対応してくださるので、プランに拘りがある方やクリエイティブな方が多いそうです。

また普段はレストランとして営業しているので、いつでも行けるのが嬉しいです。
私たちも1年記念日に行きましたが結婚式を思い出して幸せな気持ちになりました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です