卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ラグナスイートNAGOYA

アットホームな雰囲気にしたかったのでこじんまりとした挙式がぴったりでした。
あと雨女なので天候に左右されない(窓とかもなし!)挙式会場にしたので安心してできました。(実際当日は雨でした。。。)

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
ラグナスイートNAGOYA
50人以下

少人数婚を予定していたので広過ぎない会場はとてもよかったです。 会場の広さと招待人数は考えた方が良いと思います。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

新郎新婦共に会社関係は招待せず親族とごく親しい友人のみの結婚式だったため、アットホームでナチュラルな雰囲気にこだわりました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

チュールのふんわりしたドレスが着たかったので、衣装合わせの担当さんにお願いしたところイメージ通りのドレスを選んで下さりました。胸元のレースや取り外しできる肩レースもとっても可愛くてすごくお気に入りでした。

ブランド
PRIMACARA
シューズ

ウェディングシューズには、あまりこだわりがなかったです。ドレスを選んだ時から6、7cmヒールと指定されていました。普段からパンプスをほとんど履かないので、ヒールでも歩きやすいものを探しシンプルなゴールドがかったベージュのパンプスにしました。式後にも使用できそうなのもポイントです。

ヘアメイクのポイント

ヘアはナチュラルな雰囲気にしたかったのであまり盛り過ぎないシニヨンにしました。 お色直しはしなかったので、中座後はボリューム多めのダウンスタイルにしてイメージを変えました。 メイクは華やかだけどナチュラルな雰囲気にしたかったので、濃くし過ぎないようにお願いしました。 あと肌のツヤ感にはこだわりました。

アクセサリー

ドレスが目立つようにネックレスは無しにしました。
ピアスは挙式は少し小ぶりのものを、
披露宴前半は大きめのクラシカルなもの、
後半はカジュアルで大振りなデザインにしてイメージを変えました。

ヘッドアクセサリー

挙式・披露宴前半のヘアアクセにはivory&co.のティアラにしました。高さは低めでナチュラルでしたがキラキラしていたので物足りなさはまったく感じませんでした。 披露宴後半はダウンスタイルにホワイトのレースであしらったお花のヘッドドレスを使用しました。

ネイル

左右1本ずつにブーケをあしらいシンプルかつ華やかなネイルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

式場の提携フローリストさんにとにかくナチュラルにとお願いしました。
あまりお金は掛けたくないが寂しくならないようにしたい…と無理なお願いしましたがとても素敵にしてくれました。グリーンをたくさん使用しかすみ草やエリンジウム等も入れてもらいました。

装花のポイント

グリーンたくさんでナチュラルな雰囲気は譲れませんでした。

フローリスト

ラグナスイートNAGOYAの提携フローリストの伊藤さん

お料理のこだわり

値段を抑えつつもメインのお肉料理はランクアップし、デザートビュッフェをオプションで追加しました!

ウェディングケーキ

丸三段は譲れなかったのと、生クリームの塗り方はコテ塗りのような感じにしてもらいました!

引出物

少人数だったのでメインは全員分けました。
全員食器にしましたが、それぞれ違うものにしました。 友人にはメイン+バームクーヘン+お茶漬けにし 親族にはプラスしてタオル+コーヒーにしました。 遠方ゲストも多めだったため引き出物は宅配にしました。

プチギフト

ビスコ、飴、ハッピーターンを詰め合わせたセットにしました!

婚約指輪

なし

結婚指輪

ティファニーにしました。 わたしはリボンのように見えるデザインが良かったのですが、夫はシンプルなデザインが良かったのでそれぞれ別のシリーズにしました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

夫からのサプライズプロポーズ です!
新郎謝辞の最後に24本の赤い薔薇が運ばれてきてサプライズプロポーズしてくれました。 プロポーズの言葉がなかったのを夫の方が気にしていたようで、入籍後でしたが言葉にしてくれて嬉しかったです。

二人らしさとは

いろんな方に支えられてきたことを忘れず、自分たちよりも周りの方を大事にすること。

嬉しかった参加者の反応

アットホームでとてもいい式だったと言われてとても嬉しかったです。 また私が当日全く緊張していなかったおかげで終始楽しくて笑っていたのですが、幸せそうな笑顔がよかった!とたくさん言ってもらえました。

私にとって結婚とは

悪いところも良いところも知ってくれる人がいるところ。 結婚しなくても問題は無いがそれでも一緒にいたいと思える人がそばにいてくれるところ。

後悔していること

とくにありません!

やりたかったけれど諦めたこと

甘いもの、特にチョコが大好きな新郎へのサプライズで大きな板チョコでファーストバイトをしたかったが、わたしのイメージする板チョコの大きさが式場で用意出来ず持ち込みもできなかったので諦めてしまいました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムはなるべく自分たちで作りました。 カラードレスにはあまり興味がなかったのでお色直しはせずウェディングドレス1着にしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分たちがどんな結婚式にしたいかをなるべくいろんな情報を集めてイメージをどんどん固めていくと実現する可能性が高いです。 同じ式場の卒花さんに相談すると本当に参考になりますよ!

前撮り
後撮り
名古屋市市政資料館

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ヘアアクセサリーは@sweetribbon11さん
ブーケは@atelier_etnaさんのものです。

洋装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

ショップ・フォトグラファー

@akina_photography

衣装の数

1

着用した衣装

ウェディングドレス