krm_0913さんのアイコン画像

krm_0913

結婚式のテーマは『2×Everyone Wedding 』 です!KOTOWA 奈良公園 Premium Viewでは、最初の打ち合わせ時にテーマを決めます。「来ていただいたゲストとの“これまで&これからの関わり”を大切にしたい」という想いを込めて『私たち2人とゲストのみんなで作る式』という意味のテーマにしました。

KOTOWA 奈良公園 Premium Viewを選んだ一番の決め手は“人”に心が動かされたことです!
色々な式場が集まるブライダルフェアで対応してくださったスタッフの方が丁寧に優しく話を聞いてくださったので、その場で式場見学の予約を取りました。
実際に足を運んでみてチャペルやお料理はどれも素晴らしく、またスタッフの方がとても親身になってくれて、私たちを全力でサポートしてくださる安心感がありました。
悩んでいる他会場の説明までしてくださり、熱意に感動してその日に契約しましたが、気になっていた他会場をその後見学してみても「ここが一番良い!」と思えたので、式場選びに後悔はありませんでした!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-09-13
KOTOWA 奈良公園 Premium View
70人以下

チャペルの天井が高く、屋内とは思えない程の解放感があります。曇りや雨の日でも明るいので、天候に左右されないところがおすすめです!

また、シンプルなデザインの内装は、どんな雰囲気のドレスにも、そして和装にも合うと思います。なので奈良らしく“和婚”を考えている方にもぴったりな会場です!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-09-13
KOTOWA 奈良公園 Premium View
70人以下

一番のおすすめポイントは景色です!披露宴会場は二つから選ぶことができますが、どちらの会場にも大きな窓があるので素敵な景色を見渡すことができます♡

私たちはブラウンを基調とした、大人っぽい印象の“AKATSUKI”を選びました。こちらからは猿沢池や興福寺、五重塔が見えるのですが、披露宴中にカーテンが開いた瞬間にゲストから歓声が上がったのを覚えています!
テラスもあり、ここから入場できるのもKOTOWA 奈良公園 Premium Viewならではの演出です。

コンセプトやこだわったこと

背伸びはせず、ありのままで“二人らしい結婚式”になるように心がけました!

やりたいことはたくさんありましたが、詰め込みすぎず引き算も大切にしながら、ゲストとの距離が近くなるよう、演出や式全体の流れにもこだわりました。
特に、自分たちの言葉で感謝の気持ちを伝える機会を何度も取り入れたので、普段は言えない“ありがとうの気持ち”を伝えることができて本当に良かったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ENZOANI
ショップ
Fiore Bianca

シンプルでキレイ目なドレスを探していたので、こちらのAラインのウェディングドレスを選びました。
腰までのフィット感&裾の広がりでメリハリのあるシルエットと、胸元のキラキラしたビジューが上品で写真写りも良いドレスでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
FioreBianca
ショップ
Fiore Bianca

ウェディングドレスとガラッと印象を変えたかったこと&ピンクは自分では選ばない色味ですが周りからおすすめされたこともあり、お色直しではボリュームのあるこちらのドレスを選びました。
ドレスの色当てクイズをしましたが、やはりピンクは意外だったようでゲストからも好評でした♡くすんだピンクなので大人可愛く着こなせると思います。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
FioreBianca
ショップ
Fiore Bianca

欲張りなので、二次会のドレスでも印象を変えたいと思い一番悩みました。二次会は披露宴とは別の白を基調とした会場で行ったので、その会場に似合うドレスを探していたところ、担当のコーディネーターさんがおすすめしてくださったのがこちらです!

他とは絶対に被らない個性的なドレスですが、試着してみると思ったより派手な感じではなく、周りからも好評だったので選びました。フワフワしていて広がりがある分、足元に空間ができて意外に歩きやすかったです!

SHOES
シューズ

BENIR(ベニル)の7センチヒールを履きました。
ドレスのフィッティングの際にも履かせていただいたのですが、普段高いヒールを履かない私でも履きやすく安定感があったので、購入しました。
普段使いもできるウェディングシューズを別で購入しようかとも思いましたが、特典でお得に購入できたのでこちらのシューズにしました。とても素敵なメッセージ入りの箱に入れて持ち帰ることができたので“思い出の品”となり、選んで良かったと思います。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

あまり濃くならないように自然な感じでお願いしました。まつエクで目元が華やかになったと思います。
ボディメイクもお願いしましたが、できあがった映像や写真を見返すと、デコルテや背中がキラキラしていて自分の姿ではないように見えました♡やって良かったです!

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスショップのアクセサリーレンタルプランを使用しました。定額でアクセサリー借り放題!二次会までの3パターンのアクセサリーを自分で用意する自信もなかったので、とても助かりました。種類も豊富でお気に入りのアクセサリーが見つかるはずです。

ウェディングドレスのネックレス&イヤリングは先輩花嫁のお義姉さんにお借りしました。『something borrowed(サムシングボロー)』と言って縁起が良いそうです♡

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ピンクのカラードレスにはお花を合わせたかったのですが、生花は予算オーバーだったので、近所のお花屋さんにてプリザーブドフラワーのヘッドドレスをオーダーしました。和装の前撮りでも使用したので節約になりました。
その他のヘッドアクセサリーはすべて提携ドレスショップでのレンタル品です。

NAILS
ネイル

おすすめのサロンを友人に紹介してもらい、そちらでお願いしました。
あまり派手なデザインは好きではないので、出来るだけシンプルに仕上げてもらいましたが、手になじむ薄ピンクベースはドレスを邪魔しないデザインで良かったです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花が大好きで、お花の打ち合わせをとても楽しみにしていたため、好みのデザインの写真をSNSで集めてフローリストさんにお見せしました!
アジサイが好きなのですが、季節ではなかったので使えないだろうと思っていたところ“秋色アジサイ”という種類があるとご提案いただき、大好きなアジサイを取り入れることができました!さすがプロですよね♡

また、ウェルカムスペースの装飾はスタッフの方にお願いしましたが、すべて指示通りに仕上げてくださいました。

FLOWERS
装花のポイント

披露宴会場から見える景色が素晴らしいので、景色を邪魔しないようなデザインでお願いしました。ゲストと写真が撮りやすいようにあまり広がりすぎないようにしたこともポイントです。
ソファ高砂でお花に囲まれるのが夢だったので、当日イメージ通りのコーディネートを見た時は本当に嬉しかったです!

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇です。

FOOD
お料理のこだわり

KOTOWA 奈良公園 Premium Viewのお料理は、本当に本当に美味しいです!年配のゲストも食べやすいような和風の味付けで、どんなゲストにも楽しんでいただけると思います。
料理長の方と直接打ち合わせができて、色々なアレンジにもご対応いただけました。私たちは基本のコースに新郎が試食会で絶賛していた鯛茶漬けをプラスしたのですが、男性ゲストからは「最後の〆があって良かった!」とのお声をいただけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

初めはウェディングケーキのデザインに特にこだわりがなかったのですが、打ち合わせがとても楽しくて、結果オリジナリティー溢れるウェディングケーキになりました(笑)
二人の思い出でもある“富士山”や、奈良らしく“鹿”をモチーフにしたケーキで、打ち合わせ時に私が落書き程度に書いたデザインが、とても可愛いケーキになって登場した瞬間は忘れません!世界に一つだけの、みんなの思い出に残るケーキになりました!

また、プランナーさんには感謝の気持ちを伝えたくて、サプライズでサンクスバイトを行いました。お礼の気持ちを直接言葉で伝えることができて良かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

それぞれの好みに合わせて、友人・会社の人・親族と贈りわけをしました。
友人には、IN THE MOODの名前入りマグカップを選んだのですが、とても可愛くて自分も欲しくなりました(笑)実際に使ってくれているそうで嬉しいです。
親戚・上司には自分で選んでもらえる方が良いと思い、王道ですがカタログギフトを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

受付時にアルコール消毒の小さいボトル&除菌ウェットティッシュをお渡ししました。
消毒ボトルは自分たちでデザインしたので時間がかかりましたが、こんなご時世なので対策は万全にしたかったため…夜な夜な頑張りました!式が終わってからも普段使いしてくださっているみたいで嬉しい限りです。

披露宴後にお渡しするプチギフトにはマスクとお菓子、紅茶のティーパックをセットにしてお配りしました。その中には、今日のことを少しでも思い出してくれたら嬉しいな♡と思い、披露宴で使用したBGMのセットリストを印刷して入れました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

TIFFANY&CO.のもので、プロポーズの際にプレゼントしてくれたので完全に彼セレクトです。
こだわりは全くなかったですが、ティファニーブルーの箱が出てきた時はとても嬉しかったです♡

WEDDING RING
結婚指輪

eteの結婚指輪を選びました。
手作りも考え色々なお店を回りましたが、普段から好きなeteにブライダルリングの取り扱いがあると知り、eteに決めました!飽きのこないシンプルなデザインですが、内側がピンクゴールドで他にはないデザインだと思います。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

式場を決めた時には影も形もなかった新型コロナウィルスに翻弄され、途中から「式ができればそれで良い!」と思っていたので、当日を無事に迎えられたことに一番感動しました。
残念ながらお越しいただけなくなったゲストもいましたが、チャペルの扉が開いた瞬間、大好きなゲストの顔が見えると「みんな来てくれている…」と何とも言えない感情が込み上げ、大号泣してしまいました。当たり前が当たり前じゃなくなった今日この頃、ゲストに見守られながら結婚式を行うことができて本当に良かったです!

二人らしさとは

二人らしさって難しいですよね…。
共通の趣味もなく、二人らしさを探すことから準備が始まった気がします。私たちは「結婚式=感謝の気持ちを伝える場」という意見が最初からバチっと一致したので、様々な場面で感謝を伝えられるよう工夫しました。それが二人らしさでしょうか?
結婚式において何かを決める時は「流行っているから」「おしゃれだから」という理由で決めがちですが、そうではなく「ゲストに喜んでもらえるのはどちらか」等、ゲスト目線で考えたことが二人らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

「二人らしいね」といった感想をたくさんいただけたのが嬉しかったです!
また「こんな時期に結婚式をするのもどうだろう?」と何度も考えましたが「やってくれてありがとう」と言ってもらえて、本当にやって良かったと思います。

私にとって結婚とは

結婚式の準備が大変すぎて、無事に終えることがゴールのような気分になりがちですが、あくまでも結婚式は通過点ですよね。準備期間に夫婦としての絆がより深まったと思います。なので、結婚は“スタート”だと思います。
今だから言える感想かもしれませんが、当時は色々な事に必死すぎてそんなこと思えませんでした(笑)

後悔していること

結婚式が終わってから家族だけの写真がないことに気づきました。両親との写真はたくさんあるのですがフォトラウンドをしなかったので、その他の家族が揃ったショットがありませんでした。

きっちり全員と写真を撮りたい方はフォトラウンドを取り入れたり、撮影指示書等をお渡しすると良いと思います。もちろん、指示書がなくても式場のプロカメラマンさんなので大満足の仕上がりでしたが「こんなショットが欲しい!」とイメージがしっかりある方は事前に指示書を作成することをおすすめします!

やりたかったけれど諦めたこと

提携以外のドレスショップの検討&アクセサリーの自身での購入です。バタバタしていてそんな時間がありませんでしたが、他のドレスショップも見に行ってみたかったなと今更思っています。
もちろん提携ドレスショップで好みのものがあったので満足ですが、一生に一度の機会なのでもっとドレスにこだわれば良かった、アクセサリーも購入した方が安かったかなと思いました。

後々思うことは絶対出てくると思いますが、多少は仕方ないかなと思います。準備で忙しい中、情報収集をきっちりされている花嫁様…本当に尊敬です!

節約のための工夫

ペーパーアイテムは式場にお願いせず、外注したものを持ち込みました。発注を行うのは自分たちなので自己責任ですが節約になりました。
また、アルバムは十分満足できる内容だったのでスタンダードのものにしました。

余談かもしれませんが、住んでいる場所から近い式場を選んだことも交通費の節約になったと思います。手軽に足を運べるので何度も打ち合わせができたことは良かったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

新型コロナウィルスの影響を受け、結婚式の形も変わりつつあります。
私も「写真に残るゲストがマスク姿になってしまうのは残念だな」「もし自分達の結婚式でクラスターが発生したらどうしよう」など毎日悩み続け、結婚式直前は感染者数を伝える夕方のニュースにドキドキしていました。まさか結婚式の延期や中止を自分の結婚式で考えるなんて思いもしませんでした。
コロナ禍で準備をされている新郎新婦様、みんな同じ気持ちだと思いますが、無事に卒花できた私からのメッセージは、結婚式を諦めないでほしいです!規模を縮小しても、最初と違う形になっても、最初に感じた「結婚式をしたい!」という気持ちを忘れないでほしいです。

KOTOWA 奈良公園 Premium Viewのスタッフさんは私たちのやりたい気持ちを全力でサポートし、感染対策もバッチリ行ってくださったので安心して結婚式を行うことができました!たくさん悩んだ分、当日は嬉しくて楽しくて素晴らしい一日になり、本当にやって良かったです!

ついつい話が脱線し長話になってしまう程打ち合わせも楽しかったです。式の前日、荷物搬入を済ませロビーで座りながらこれまでの準備期間の思い出話を三人でした時には「もう会えなくなるのか」と寂しい気持ちになりました。当日は大量に持ち込んだグッズを、私たちが着替えている間に持ってきた時以上にキレイに片づけてくださり「そんなことまでしてくれるなんて」と二人で感動しました。

また、ゲストのみんなも「KOTOWA 奈良公園 Premium Viewで良かったね」と言ってくれて、きっと私たちが知らない場所でゲストに素晴らしいサービスをしてくださったんだと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です