y_yuina07さんのカバー画像
y_yuina07さんのアイコン画像

y_yuina07

ゲストの方に感謝の気持ちを伝えることを第一に考えました。

挙式ではゲスト参加型、披露宴では私たちの紹介をやめてゲストの皆様を卓ごとに紹介してもらったり、ゲスト一人一人にお手紙を書きました。
コロナ禍なのに来てくれてありがとう。と感謝をひたすら伝えました。

お料理に関しても、コロナ禍だったので外食の回数が少なってるのでは?と思い、お料理の値段を上げたり、お子さんには飽きないようおもちゃや塗り絵など用意しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-06-26
オリエンタルホテル神戸・旧留地
100人以下

周囲の石造りや大理石のバージンロードと、天候の関係なく雨でも風情があるチャペルは本当に素敵でした!
天気が良ければ自然光が降り注ぐので、それも素敵でした♡

旦那さんは"チャペルのゲスト側の椅子が、結婚式場では珍しくおしゃれなクッションでできていて素敵"と言っていたので、そこもポイントでした☺︎

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-06-26
オリエンタルホテル神戸・旧留地
100人以下

オリエンタルホテル神戸・旧留地の披露宴会場はどれも上品でおしゃれなので、どこを切り取っても絵になります。

たくさんのゲストが来てくださったので、少し狭く感じましたが、ゲストとの距離が近くたくさん話すことが出来たのでよかったです!

コンセプトやこだわったこと

全てこだわりましたが、特に席札・動画編集を夫婦でこだわりました!

コロナ禍で延期をし、4ヶ月程延びてしまった為、急遽何か凝った席札にしたい!と思い、レザーの席札を作ることにしました☺︎
ですが、想像以上にレザー席札を作るのは大変で一番時間がかかったDIYです。

早く乾かさないとカビたり、名前の文字が薄かったりと最初の方はほぼ失敗の繰り返しでした…
旦那さんと一緒に試行錯誤しながら作ったレザー席札は思い出深いです♡
一番時間がかかりましたが、式後ゲストのみんなが早速付けてくれたみたいで頑張った甲斐がありました♡

動画編集は全て旦那さんがやってくれました!
プロフィールムービーは自分たちの紹介や馴れ初めは少なくして、結婚式に参列してくださった友人・職場・親族・家族をメインに写真を入れました!

こだわりは、観ている人を飽きさせない速い映像の展開と、音楽との共存、そして素人と思わせないカラーグレーディングです。By.旦那

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

ドレスは提携先のTHE TREAT DRESSING さんで選びました!

マーメイドやスレンダードレスを中心に選んでましたが、ホテル婚だからAラインの方がいいのかな?と思い、急遽Aラインを試着してみました♡

何着かAラインを試着して見た中で一番ときめいたCAROLINA HERRERAのドレスにしました♡♡

ウエストやデコルテを美しく見せるデザインで、シンプルかつシックで艶感のあるCAROLINA HERRERAのドレスがお気に入りです!

友人たちから"絶対マーメイドだと思った!"と言われたので、予想外の選択ができて嬉しかったです☺︎

SECOND DRESS
ドレス 2着目

何着かカラードレスを着てみましたが、なかなかピンとくるドレスが見当たらず、お色直しもウェディングドレスにすることにしました♡♡

旦那さんから、mydressと結構変化を付けないと男性側は気付かないと思う!と言われたので、変化のあるドレスを♡
当時オリンピックでMISIAさんが着ていたドレスに一目惚れをし、TOMO KOIZUMIさんのドレスを選びました!

ウエストから裾にかけてふんわりとボリュームがあり、ぴったりとフィットするハイウエストなデザインとっても可愛いです♡

お色直しでウェディングドレスを着るのは不安でしたが、周りから「ウェディングドレス2種類着るのは初めて!」「よかった!」と言ってもらえたので嬉しかったです♡

SHOES
シューズ

おしゃれなウェディングシューズを探していましたが、身長が低いため15cmヒールがいいと言われました。
購入しても15cmヒールは必要ない為、提携先のTHE TREAT DRESSINGさんでレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアは職場のスタイリストさんにお願いしました✂︎

メイクは普段メイクとほぼ変わらない様に
お願いしましたが、結婚式なので目元は少し派手めにやりました☺︎

ヘアは
✔︎挙式
タイトシニヨン
✔︎披露宴 
ゆるゆるアップ
✔️お色直し 
くねくねと結んだポニーテール

変化をつけました♡♡

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは全て、衣装ごとにチェンジしました!!

✔︎挙式
ジェニファーベアのパールピアス

✔︎披露宴 
a.b.ellieピアス

✔︎お色直し 
ランジャナ・カーンの大ぶりピアス
結婚式に相応しくないと思いますが、トラガスのピアスをつけました☺︎
アクセサリーで大分変化が出るので、旦那さんや友だちにも相談しました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

シンプルなスタイルが好きなので、披露宴のみゴールドのコームをつけました!

NAILS
ネイル

テーマカラーの白・ゴールドをメインに黒で引き締めて貰いました♡♡
結婚式っぽくベースはクリアにしました!!

ニュアンスネイルで個性的ですが、めちゃくちゃ可愛くて大満足です♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

事前に、インスタやPinterestで好みの装花を探していました。

打ち合わせの際、フローリストさんに好みの装花画像を全て見せて具体的に好きなお花や、使ってほしくないお花を伝えました。
装花が一番値段が上がるので、予算も伝えつつイメージを細かく打ち合わせをして貰いました。

高砂は"シンプルでスタイリッシュ"を主に夏らしい個性的なイメージをお願いしました!!
個性的なフォルムなお花たちに鮮やかなお色目で、どこを切り取ってもおしゃれで大満足です♡

装花を見た時、かわいい!!おしゃれ!!と旦那さんと言っていました!
オリエンタルホテル提携先の五十嵐さんにお願いしました!
とても優しく相談しやすかったです!

FOOD
お料理のこだわり

コロナ禍でなかなか外食や友人とご飯に行くことが難しい時期だったので、お料理はゲストの方に喜んで貰いたいと思い、入場前にアミューズが出てくる兵庫県の食材を使ったコースに決めました♡

コロナ禍で仕入れが難しく直前まで料理内容が変わる事もありましたが、ゲストの方に喜んで頂いたのでよかったです☺︎

お子様には、キッズメニューを年齢に合わせて出して貰いました!
全体的に飲む方が多かったので、ドリンクは"THE ORIENTAL"にしました!
メロンクリームソーダ飲んでる方多くてよかったです!
ゲストの方から好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはインスタで好みのデザインを探していましたが、オリエンタルホテルの場合、用意してくださってるものから選ぶ形式でした。

正直課金するか迷いましたが、ケーキ入刀やファーストバイトに時間をかけたくないと思い、少し妥協しました。
ウェディングケーキは一番シンプルなケーキを選びました。

ケーキ自体はとてもおいしかったです♡

WEDDING FAVORS
引出物

結婚式に参列して頂いたゲストの皆様が、ほぼ大阪や九州・横浜・四国からと地方の方々が多かったのでカードタイプのカタログギフトを贈りました。

引出物・引き菓子・縁起物がそれぞれゲストに合わせて好きなものを自由に選べます!
選べる品がおしゃれで、ゲストの皆様からとても好評でした!

引き出物袋も小さく、とても軽いので持ち運びが楽なのも魅力でした!

PETITE GIFTS
プチギフト

東京のおしゃれなお菓子を考えていましたが、せっかくならお互いの出身地銘菓をセットにしようと考えました☺︎

旦那さんが大阪出身の"大阪限定のグランカルビーポテトチップス"
私が大分出身の"カボスオレンジクッキー"にしました♡♡

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

せっかく婚約指輪を貰うなら…と思って、ある程度気になるブランド・デザインを指定させて頂きました!
大人っぽく、年齢を重ねても着けられるようなシンプルなデザインを、と旦那さんが選んだくれたのが京都のブランド「俄」さんでした!

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪も気になるブランドを何軒か見て探しましたが、最終的には婚約指輪と同じ「俄」さんにしました♡
婚約指輪と結婚指輪を重ねた際、あ!これだ!とビビッときたためです。
旦那さんと同じ結婚指輪にするか迷いましたが、別々の種類でお互い好きな指輪を選びました!
私は元々アクセサリーが好きで、よくゴールドアクセサリーを身につけていたので、ファッションに合うようにゴールドにしました。

プラチナの結婚指輪の憧れはありましたが、ゴールドにしてよかったなと思います。
肌馴染みがよく、日常的に身につけられるので最高です!
好きなデザインを選ばせてくれた旦那さんには本当に感謝しかありません!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍での結婚式でしたが、ゲストの方が時間を作って神戸まで来てくれたこと、お互いの大好きなゲストが集まってくれたことそれが1番嬉しかったです!

旦那さんからのサプライズムービーもとても感動しました。
2人で退場して陰からエンドロールムービーを観る予定だったのですが、エンドロールムービーの前にサプライズムービーがくっついていました…
嬉しくてびっくりして涙が止まりませんでした。

旦那さんは結構準備を手伝ってくれてたのですが、準備+サプライズムービーも作ってくれて、プランナーさんや司会者さん映像会社の方と連絡を取り合って準備してくれたことが本当に嬉しかったです!!!

エンドロールムービーに、サプライズムービーをくっつけるのはさすがだな!!って思いました♡

二人らしさとは

ゲストファーストを1番心がけました!

嬉しかった参加者の反応

よかった!!ご飯美味しかった!
こんなおしゃれな式初めて!と言ってくれるゲストの方が多く嬉しかったです。

私にとって結婚とは

感謝と謝罪!!
私たち夫婦はめちゃくちゃ仲が良い分、よく喧嘩もします。
その分、ごめんね。ありがとう。を伝えています。
結婚して旦那という強い味方が出来たこと、お互いの大好きな家族が増えたこと。
旦那さんはとても優しく面白くいつも笑わせてくれます。
結婚してよかった!と、日々思います。

後悔していること

特に後悔していることはないですが、DIYでホテルに合ったイソップ風のアルコールスプレーを一人一人に作りました。
ですが、このご時世なので各テーブルにホテル側が用意したアルコールスプレーが置いてあったのは少し残念でした。
置かないでほしいとも伝えていなかったので仕方ない事です。

やりたかったけれど諦めたこと

ゲストの数が多かったので、披露宴会場を1面にするか2面にするか迷いましたが金額との相談で1面にしました。
狭かったですね…

節約のための工夫

できる限りのDIYをしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

たった数時間での結婚式で、金額も上がりますが結婚式を挙げて後悔はしていません。
旦那さんと沢山喧嘩もしましたが、結婚式当日はめちゃくちゃ楽しくて、あっという間でした!

"塵も積もれば山となる"という言葉を心から実感する機会になると思います。
結婚式はあくまで人生の通過点ですので、身の丈にあった結婚式を挙げるのが良いと思います。By旦那

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です