挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-06-13
アーカンジェル迎賓館 宇都宮
70人未満

2つの会場から自分の好きな会場を選ぶことができて、私はシックな雰囲気のチャペルのあるヴィクトリアハウスを選びました。

噴水もあって、とても素敵でした!チャペルは上から水が流れる滝があって、茶色と緑のコントラストがはっきりしていて大人っぽいです。ガーデンもあるので、天気が良ければ外でもいろいろできるので自分たちのやりたい結婚式ができました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-06-13
アーカンジェル迎賓館 宇都宮
70人未満

ガーデンと繋がっており、ガーデンからも入場できるし、カーテンを開ければ光がたくさん入る明るい会場です!私は恥ずかしくて使わなかったのですが、階段もあり、階段からの入場もできます!

コンセプトやこだわったこと

なによりもゲストにも楽しんでもらうこと!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
innocently

持ち込み料がかかるため、ドレスは式場の敷地内にある提携のイノセントリー宇都宮で決めました。昔から定番のミカドシルクのドレスに憧れていました。イノセントリーのオリジナルブランドのAudreyを袖なしで着ました。背中の大きなリボンが気に入って一目惚れしました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
innocently

カラードレスは、何色が着たいというのもなく、何着も試着させていただきました。最終的に、自分の好きな水色のドレスから迷って、こちらもイノセントリーのclaraに決めました。胸元の刺繍は淡い黄色やピンクが入った花柄の可愛い刺繍。スカートは腰のあたりがフワッと広がったボリュームが高級感あるドレス!ブルーやグレーのいろいろな色の重なったチュールが絶妙に可愛い色を出してます!

SHOES
シューズ

身長があまり高くないので、7cmのヒールを選びました。BENIRのシルクサテン、オープントゥの真っ白なリボンの付いたシューズに一目惚れして選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの時にはティアラをつけたいと決めていたので、髪型もプリンセスのような髪型にしてもらいました。インナーカラーを入れていたので、生かせるような髪型にしました。

カラードレスの時は、そこまで髪が長くなかったのですが、ヘアメイクの方に工夫していただいて、ボリュームのある可愛いポニーテールにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの時は、ティアラとお揃いのイヤリングとネックレスをレンタルしました。

カラードレスの時は、ヘアアクセサリーに生花を使う予定だったので、自分で手作りのアクセサリーのサイトで探して、6月の挙式ということもあり、紫陽花を使ったピアスと蝶のイヤーカフをつけました。ドレスと髪型にぴったりでとっても気に入ってます!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスはイノセントリーの小さめティアラをレンタルしました。カラードレスの時は、ブーケと同じ花を使ってもらって、プリザーブドフラワーをたくさんつけてもらいました!

NAILS
ネイル

ネイルは普段できなくて、思いっきりキラキラにしたかったので、ガラスフレンチにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パステルカラーでカラフルに色々なお花を使ってもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理はゲストのおもてなしをいちばん表現できると思ったので、上から2番目のコースにしました。選んだコースは、何種類かあるメニューから、自分たちで前菜からスープから氷菓子まで全て自分たちで選べるものでした。ゲストの好みを考えながら選ぶことができたのでとても良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキはシンプルにしたかったので、白ベースでトップに押し花を使って、会場の雰囲気と合わせてもらいました。プリンセスが好きなので、プリンセスのトッパーで、好きな言葉のHappily ever afterが入ったものを使いました!

WEDDING FAVORS
引出物

Take and Giveneedsのカタログから、親戚にはお皿のセット、友人には飲み比べペアマグ、お酒の飲めない友人にはマグカップと紅茶のセット、上司にはお皿とカップのセット。しきたり品は鯛の形の真中の味噌汁セット、お菓子は親戚にはタルトケーキ、友人、上司にはチョコとオレンジの焼き菓子を選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

シンデレラが好きなのと、テーマカラーがブルーだったので、piaryというサイトのシンデレラ城のようなプチギフトセットを選びました。中身はチョコレートですが見た目重視で選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ケイウノのシンデレラ城を模したものです!

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はブランドも特にこだわりがなかったため、自分たちで作れるアトリエに行ってお互いのものを作り合いました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

家族が感動して泣いたところを見れたところ、普段泣かない旦那がファーストミートで涙を流したところ。
旦那がまさか泣くとは思わなくて、最初は嘘泣きかと思いました(笑)また、サプライズでかすみ草の花束も用意してくれていて、今までサプライズなんてされたことがなかったので嬉しすぎましま。

二人らしさとは

言いたいことは我慢せずに伝える!

嬉しかった参加者の反応

結婚式が結んでから、みんなから良い結婚式だったって言ってもらえて、みんなが楽しんでくれたんだなと実感できてとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは一生そばにいる人を決めるということだと思います。結婚して、家族になることで、何があってもこの人とは一緒にいるんだな、と実感しました。

後悔していること

ブーケトスの花束を、式場で頼むと1万円したため、節約のためと、前から可愛いと思っていたバルーンブーケにしました。中身も小さなかすみ草にしていて、とても軽いものだったので、実際にトスした時に飛ばなくて、私の真後ろに落ちてしまったので、練習しておけば重りをつけたり工夫できたのに、と後悔してます、、。

節約のための工夫

ペーパーアイテムはほとんど自分で用意しました。ドレス色当てクイズのライトにハートの紙をつけてそこに番号を書いて抽選したりと、色々と自分でDIYすることで、節約と同時に愛着も湧いて、忙しかったけれど楽しかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私は契約してから本番までに1年近くありましたが、直近になって色々とやり始めたので、本番前日まで夜更かしして色々と準備してました、、。本番に近づかないとイメージも湧かないこともあると思いますが、時間のあるうちにやれることはどんどん準備していくのが良いと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です