卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

oshi_wdg

oshi_wdgさんのプロフィール写真
テーマは「大人の社交場」

大人婚と言うこともあり、ゆっくりと語らいながら食事を楽しんで欲しかったので、余興は無しにしました。

BGMは70'sを中心に構成。親世代にはバブル期の華やかな青春時代を思い出してもらえたかと思います。
東京都 / JR東京駅
センチュリーコート丸の内

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
センチュリーコート丸の内
50人以下

照明を落とした大理石のチャペルはとても厳かで、
レストランと言うことを忘れてしまう程です。
ウォーターウォールと、オプションで付けたフロートキャンドルにより、ラグジュアリーかつ、
幻想的な雰囲気を醸し出していました。
グランドピアノと、シンガーの讃美歌が響き渡る、
唯一無二のチャペルだと思います。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
センチュリーコート丸の内
50人以下

ステンドグラスや、ミラーが印象的な、重厚感のある会場です。
地下ですが天井が高めなので、閉塞感は感じさせません。
ゲストと、高砂台の距離が近く、アットホームな披露宴が叶います。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

会員制レストランである、
「センチュリーコート丸の内」の雰囲気に惚れて契約をしたので、式場の雰囲気に調和する装飾、衣装を選びました。
ウェルカムスペースはクラシカル、
チャペルはラグジュアリー、
カウンターはモダン、
披露宴会場はレトロ。
一つのレストランで、複数のテイストを楽しむことが出来、欲張りな私にはぴったりでした。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

来店前から、Instagramで目星をつけていたイタリアンシルクのウェディングドレスです。
クラシカル過ぎず、レースタトゥーのスリーブや、
草花の刺繍で抜け感があるところがお気に入りです。乳白色で、軽やかなシルクオーガンジーであることも決め手でした。

ブランド
La Reine
和装 2着目

ラ・レンヌ(黒引き振袖)
大正ロマンを演出したかったので、黒引き振袖を選びました。
レトロな色合いと柄、着心地の良い柔らかな素材、
全てが好みです。

スタイル
引き振袖
シューズ

12cmヒールは普段使いしないので、ドレスと同じく、ラ・レンヌでレンタルしました。
軽くて太ヒールなので、歩きやすくて助かりました。

ヘアメイクのポイント

挙式ではアップスタイルの方が多いので、
意外性も含めて、ダウンスタイルにしました。
クラシカルかつ、可愛らしく仕上げて頂きました。
お色直しは、フィンガーウェーブで、大正ロマン全開にしました。
メイクは、透明感を重視したピンク系から、
赤いリップとチークで、蒸気したような色っぽさを演出して頂きました。

アクセサリー

ラグジュアリーなチャペルに合わせ、ステラブライダルのシャンデリアピアスと、サッシュベルトを選びました。
照明を落としたチャペル内でスポットライトを浴び、キラキラと輝くアクセサリー。
この妄想は何十回としました(笑)
お色直しでは、サムシングオールドとして、母から譲り受けた、本真珠の指輪を身に付けました。

ヘッドアクセサリー

ドレスに合わせ、草花モチーフのヘッドドレスで、
抜け感を演出しました。
遠くからでも存在感があり、上品に輝いていました。お色直しでは、ディップフラワーの髪飾りをつけました。
着物の柄とぶつからない透け感と、繊細さがとても気に入っています。

ネイル

6月婚なので、あじさいのようなデザインにしました。
上品な色合いと、オーロラに輝くラメにうっとりしました。

メインで使った花や装花のテイスト

重厚感な式場に、季節感を取り入れたかったので、
ホワイト、パープルをメインにバラ等、丸く大振りのお花でまとめて頂きました。
高砂台は装飾と馴染むよう、ピンクを差し色にして下さいました。
ゲストテーブルは披露宴会場に合わせ、ミラーを使い、ラグジュアリーで上品に仕上げて頂きました。

装花のポイント

当日欠席をした友人の名前にちなんだ、トルコキキョウを入れて頂きました。
要望を取り入れて下さり、友人にも報告出来、とても嬉しかったです。

フローリスト

式場提携の「フロレアル」様

お料理のこだわり

「センチュリーコート丸の内」のお食事は、絶品です!!
試食会で口にした際、
「これならゲストに絶対に満足してもらえる」と確信しました。
お食事だけでなく、スマートなサーブで、気分を高揚させてくれます。
和洋折衷のコースにし、いわゆる婚礼料理ではなく、高級レストランのフルコースで、ゲストをもてなしました。

ウェディングケーキ

こだわりがなかったので、金額アップせず、スタンダードな苺のショートケーキにしました。
スタンダードでも、これだけ苺が盛り付けられているので満足です。
ケーキカットの撮影を意識し、装花はしっかりつけて頂きました。

引出物

引き出物はカタログギフト、
引き菓子はバウムクーヘン、
祝い物はお吸い物セットにしました。

贈り分けは、カタログギフトの金額変更のみです。

荷物になるのが嫌だったので、小さめの紙袋で収まるよう選定しました。
また、引き出物の他に、結婚や引っ越しをしたゲストには、別で用意したお祝いを入れて頂きました。

プチギフト

マルティネリ(りんごジュース)を贈りました。
授乳ゲストや、お子様も飲めるのが決め手でした。
私たちの名前が入った、サンキュータグを付けました。

婚約指輪

世界三大ダイヤモンドカッターズブランドの一つ
「ロイヤルアッシャー」にしました。
白く上品に輝くダイヤモンドがとても魅力的で、
迷い無く決められました。
プラチナリングがダイヤに向かって細くなっており、ダイヤの美しさを際立てているところがお気に入りです。

結婚指輪

エンゲージリングと同じく「ロイヤルアッシャー」の指輪にしました。
重ねづけしたかったので、エンゲージがぴったりハマる、緩やかなVデザインを選びました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

キャリアを積んだプロフェッショナルたちに、仕立てて頂けることです。
「センチュリーコート丸の内」のスタッフは、
ベテランの方ばかりなので、そんな方々に仕立て頂けることに特別感を感じました。
何があっても、この方たちがいるから大丈夫!という安心感があり、リラックスして当日を過ごすことが出来ました。
名実ともに、大人婚に相応しい式場だと思います。

二人らしさとは

お世話になっている人に礼を尽くす、という心持ちは共通しています。
余興無しの少人数にしたのも、結婚式に来てくれたゲスト全員と、会話をする時間が欲しかったからです。
準備中に迷いが出たときは、
「ゲストにとって嬉しい方はどっちかな」と考えることで、すぐ解決に向かいました。
お互いの家族や友人にも興味を持ち、交流することは、私たちの共通の楽しみになっています。

嬉しかった参加者の反応

夫へのサプライズで、パラパラ漫画ムービーを上映したのですが、共感し、涙している人も多く驚きました。

「始まりから結びまで、細部にまで心遣いを感じる結婚式だったよ」
「こんなに心温まる結婚式は初めて」
と喜ぶ皆の顔が忘れられません。
私たちの想いが伝わってよかった、とホッとした瞬間でした。

私にとって結婚とは

人生の棚卸しだと思います。
両親のことを沢山考えたり、結婚の報告を機に縁が復活した友人がいたり、新しい家族が増えたり、、。
結婚式ではお世話になった人、これからも縁を繋いでいきたい人をご招待するので、人生を振り返るターニングポイントだな、と思いました。
結婚式を経て、伯母から「沢山のお心遣い有り難うございました。素敵な人になられましたね。」
と言われたときは、姪っ子ではなく、一人の女性として褒めてもらえたようで、とても嬉しかったです。

節約のための工夫

時間の節約として、苦手な手作りはほとんどせず、
ネットで装飾品や、アクセサリーを探しました。
手作りサイトや、Instagramの卒花嫁様からのお譲りに助けられました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は、準備期間をいかにやりきれたかが、
当日の楽しさに繋がる気がします。
あーだこーだ悩みながら準備を進めていた時間も、
今となっては尊い思い出です。
Instagramの花嫁さんたちや、プランナーさん、
ドレスショップの担当さん等、普段は関わることのない方々との出会いも嬉しかったです。
正解は無いので、是非自分のカラーで結婚式を作り上げて、準備期間も当日も楽しんで下さい!!

前撮り
後撮り
明治生命館

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

洋装前撮り
センチュリーコート丸の内では、昼の部限定で明治生命館での当日前撮りが出来ます😊✨
明治生命館内での撮影は、この式場の特権なのでは😊💕
夢が実現して、本当にうれしかったです😳

あぁ、歴史的建造物、やっぱり好き💓


和装前撮り
鎌倉前撮りしました(^^)
@kagaenn_kamakura
華雅苑は何より料金体系がわかりやすく、メールのやり取りもスムーズです。

鎌倉店(北鎌倉駅から徒歩20分ですが歩ける距離です)はオープンして一年ちょっとのようですが、
スタッフさんはベテランでテキパキと着付けや撮影を行ってくださり、本当に安心してお任せ出来ました。 、、お任せと言いつつも、髪飾りや髪型/撮影の指示書を持参したので、恐縮するくらい何度も確認しながら髪型作ってくださったり、撮りこぼしの無いよう撮影してくださいました。

洋装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

ショップ・フォトグラファー

和装前撮り: 華雅苑
@kagaenn_kamakura

衣装の数

2

着用した衣装

ウェディングドレス
白無垢

和装前撮り アルバムを見る >