rin2e_6918さんのカバー画像
rin2e_6918さんのアイコン画像

rin2e_6918

『式場の雰囲気を活かした結婚式』をテーマにしました。
初めて見学した時から雰囲気をとても気に入り、その素敵な印象をそのまま活かし、さらに式場の良さを最大限引き出してもらえるよう、進行は式場を熟知したプランナーさんにお任せしました。
実は私達は入籍はしたものの、結婚式をするかどうかを決めていませんでした。
そんな時に義理の母が『ベルヴィ アズ グレイス』で結婚式がお得にできるキャンペーンの広告を見つけ、応募してみたらどうかと勧めてくれたのです。
それがきっかけでトントン拍子に話が進み、自分達が思っていた以上に素敵な結婚式が叶いました。
場所が地元だったのでゲストを呼びやすかったこと、中庭がとても綺麗だったことも決め手になりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-04-30
ベルヴィ アズ グレイス
100人以下

チャペルのおすすめポイントの一つは、BGMを全部生演奏にできることです。臨場感があってゲストも大満足の本格的な挙式になりました。
また、新郎入場の前に「〇〇から〇〇へ…」のようなビデオメッセージを流すことができるのも特徴だと思います。ビデオの内容は自分達のオリジナルで作れるので、お世話になった家族や友人に日頃の感謝の気持ちを伝えることができます。
今までの自分達のことをゲストみんなに思い出してもらえるきっかけにもなるし、式の雰囲気が一層あたたかいものになるので、挙式前にピッタリの演出だと思います。
挙式後に、陽光が降り注ぐ明るい中庭でフラワーシャワーをするのがふたりの希望だったので、そこはしっかりこだわりました。当日は眩しいくらいの五月晴れで、素敵な写真もたくさん撮れて、思い描いたシーンが叶いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-04-30
ベルヴィ アズ グレイス
100人以下
THE CLASSY(ザ クラッシィ)

『ベルヴィ アズ グレイス』には、白と黒二色の異なる雰囲気の会場があり、私達は黒ベースの会場を選びました。入場する扉が1階と2階にあり、お色直し後の再入場でサプライズ演出をしたり、多彩なアングルの写真が撮れたりするのも魅力でした。
最初は、黒い会場に合わせるドレス選びは難しいかなと思いましたが、実際には「黒い会場を選んで良かった!」と思いました。挙式会場が白くて明るいので、披露宴からガラッとイメージを変えられるし、クラシカルで落ち着いた雰囲気も楽しめました。
また、どんな色のドレスでもキレイに映えます!ウェディングドレスはもちろん、お色直しのドレスの写真もとても素敵でした。挙式会場でも綺麗に見えましたが「背景が黒だと、よりドレスの良さが引き立つね、きれい!」とゲストからも褒められました。

コンセプトやこだわったこと

『ゲストも楽しめる結婚式にする』
『思い出に残せる「もの」を作る』
この二つを大切にしつつ、二人が共通で好きなもの、個人がそれぞれ好きなもの、を取り入れることにこだわりました。

≪共通で好きなもの≫
二人の思い出の場所でもあり、元々二人ともディズニーが好きなので、好きなキャラクターのぬいぐるみをあちこちに置きました。

≪個人が好きなもの≫
新郎・・・好きなアーティスト(米津玄師)の曲をBGMで使用しました。
新婦・・・好きなアニメ(僕のヒーローアカデミア)の主題歌をBGMで使用したり、ヒロアカの制服をイメージした配色のテーブルクロスを使ったりしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ名: DEAR DRESS(ディアドレス)
ドレス名: A-line6371

自分の骨格の特徴から、プリンセス系のフワッとしたものよりもシンプルでかっこいい、かつ綺麗なイメージのドレスがいいなと思ってました。
式場提携の衣装店も検討しましたが、「もっと自分に合うものがあるのでは?」と探していたところ、私の母がインターネットでいろいろと情報を検索し、素敵なウェディングドレスの写真や動画をたくさん送ってくれました。
自分でも調べる中で、海外のインポートドレスに惹かれてこのお店にたどり着き、このドレスに出会って一目惚れでした!
挙式会場の白い背景に同化しないドレスがいいと思い、オーガンジーやフリル素材ではなくサテン系のしっかりした生地を選びました。
また、トレーンに縁取りがあるのでバージンロードの上でとても映え、ドレスの後ろ姿も綺麗に魅せてくれました。
胸元から縦に入っている刺繍とビジューはボディラインをすっきり見せる効果もあり”シンプルで綺麗な”という私の理想にピッタリでした。

持ち込みのドレスなので、きちんと扱ってくれるか不安でしたが、しっかりと管理してくださって、何の心配も要りませんでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
M/mika ninagawa

ドレス名: MN-0088 purple

カラードレスは、式場提携の衣装店で選びました。
ウェディングドレスがシンプルなAラインだったので、披露宴では全くイメージが変わるよう、カラードレスは華やかでフワッとしたデザインを選びました。
会場の黒に映えるビビッドな色味もポイントです。シンプルな赤単色のドレスと迷いましたが、大きな花柄の存在感のあるドレスは「今しか着られない!」と思い決めました。
ウェディングドレスとのギャップにゲストも驚いていました。

SHOES
シューズ

ウェディングドレスを借りたお店で、ヒールが低いぺったんこの白い靴をレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ドレスや会場に合うように、また挙式と披露宴で雰囲気が変わるように意識してヘアスタイルを決めました。
≪ウェディングドレス時≫
『アナ雪』の戴冠式のシーンのようなヘアスタイルを取り入れました。

≪カラードレス時≫
ウェディングドレス時がアップスタイルだったので、披露宴ではポニーテールにしてお花のピンをたくさんつけました。

メイクは基本的にナチュラル系で、当日のメイクさんにお任せしました。つけまつげは自前で準備し、奥二重なので二重にアイプチして、その上からメイクしてもらいました。カラコンは入れるかどうか直前まで迷いましたが、普段使い慣れていなかったので断念、それでも満足いく写真が撮れました!
アイメイクも挙式はベージュ系、披露宴はその上にゴールドを重ねるような感じで比較的抑えめにしました。
ヘアメイクの全体的なイメージや、普段メイクする時に気をつけていることなどを事前に打ち合わせできたので、当日のヘアメイクもとても素敵に仕上がり、思い描いたように変身させてもらいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

それぞれの衣装に付属のアクセサリーが付いていたので、それをベースに使いました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

≪ウェディングドレス時≫
ベールにティアラが付いていたのでそれを着用しました。

≪カラードレス時≫
ブーケ、ブートニア、ヘッドアクセサリーの3点セットでレンタルしたものを使用しました。

2次会では花冠をオーダーで作成してもらいました!

NAILS
ネイル

肌馴染みの良いピンクをメインに花柄をあしらったデザインにしました。
ブーケの上に指輪をはめた左手の薬指を乗せて写真を撮るシーンがあったので、どんな色のブーケでも合うような色目を意識しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

高砂の真ん中にお気に入りのぬいぐるみ(ステラ・ルーとジェラトーニ)を置きたかったので、そこはしっかり希望として伝えました。
予算も限られていたので、予算の範囲でかつさみしくならないようにお願いしました。
基本的にはお任せでしたが、青・ピンク・白などを使って季節感のあるコーディネートにしていただきました。
費用を抑えるためにマイク装花は自作しました。
当日初めて会場を見た時は、自分達が考えたものがそのまま再現されていて、とても感激しました!

FOOD
お料理のこだわり

限られた予算の中で、ゲストに満足してもらえるお料理でおもてなしをすることにこだわりました。

《こだわったこと》
・コースは1番リーズナブルなものにしてデザートビュッフェを追加
・年齢、性別問わず喜んでもらえるよう、アルコールの種類も多いドリンクメニューをチョイス

ゲストからは「デザートビュッフェ、テンションあがった!」「お料理すごく美味しかった!」と嬉しい声をたくさんいただきました。
デザートビュッフェはテーブルを離れて動きが生まれるので、ゲスト同士のコミュニケーションのきっかけにもなり、沢山の方に喜んでいただけたと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段重ねの四角いケーキにリボンをあしらったウェディングケーキにしました。ゲストが100人近くと大人数だったので、後方席の親族たちにも見えるよう、なるべく立体的で高さのあるデザインを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族と友人で贈り分けをしました。
≪親族≫
和テイストのカタログギフト+記念品(お米など)+バームクーヘン

≪女性友人ゲスト≫
『DEAN&DELUCA』などのカタログギフト+記念品(紅茶やクッキー)+バームクーヘン

≪男性友人ゲスト≫
お酒などのラインナップ豊富なカタログギフト+バームクーヘン

PETITE GIFTS
プチギフト

お菓子とパッケージがおしゃれな紅茶の詰め合わせを、自分達で工夫してラッピングしました。全部で80個くらいあって大変でしたが、頑張りました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ふたりが共通で通っている美容室があり、そこの店長さんからのお薦めで、御徒町の宝飾店に一緒に買いに行きました。
ショップ:GALA JEWELRY(ガラジュエリー)
0.3ctのダイヤモンドがついているデザインで、内側に誕生石があしらわれています。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じく、御徒町に一緒に買いに行きました。素材はプラチナ、内側にイニシャルが入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

招待したゲストがほとんど来てくれたことに感動しました。コロナ禍だし、ご祝儀も負担になるから、欠席する方もいるだろうと予想していたのですが、ふたをあけてみれば想定の倍以上の方が来てくださり、会場に入るギリギリの人数になりました。

二人らしさとは

基本的に二人ともマイペースで穏やかです。
・何でも二人で話し合って決める
・お互いの足りないところを補い合う、その心掛けをする
・一日一回は話すきっかけを作る
お互い好きなことをしながらも、上記のようなことを心掛けています。

嬉しかった参加者の反応

参列したゲストのほとんどが「楽しかった!」と話してくれたことが嬉しかったです。また、結婚式をする時期が友達の中でも早かったので、みんなから「お手本にしたい、こんな式あげたい!」とも言ってもらえました。
≪その他、嬉しかったこと≫
・上司からドレスを褒められた
・会社の先輩方が当日まで楽しみにしてくれていた
・昔の友人と連絡を取るいいきっかけになった
・普段あまり話さない上司と仲良くなるきっかけになった

私にとって結婚とは

『日常の様々なことを一緒に考えられる人ができること』だと思います。「同じ家に他人がいるっていいね」と二人で話しています。

後悔していること

予算感が全く分からなかったので、初めて見積りを見た時は正直びっくりしました。式場代だけでなく、会場装飾の材料費やドレスレンタル代、2次会の会場代、引出物、お花、プチギフトなど、費用が多岐に渡り、どこまでが必要なものなのか、事前にもう少し結婚式の内容を調べてから申し込みしても良かったのかなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

セーラームーンコラボのドレスがあり、それを結婚式当日の衣装にしたかったのですが、貸出はできないと言われてしまったので諦めました。
でも、スタジオで後撮りをし、念願の衣装を着ることができたので大満足です!

節約のための工夫

節約で工夫した点は主に下記です。
≪ペーパーアイテム≫
式場提携のものと自分達で調べたショップを比較して、コストダウンできるものを選びました。
≪エクセルで全体費用管理≫
エクセルで結婚式関連の帳簿を作成し、誰が何のためにいついくら使ったのか分かるようにしました。全体での費用感を確認しつつ、ひとつひとつ比較検討して進められるようにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

『式場下調べ、比較はしっかり』が大事だと思います。
私達は、義理の母が作ってくれたきっかけで訪れた『ベルヴィ アズ グレイス』がとても素敵だったので、他に比較検討することもなく1軒目で決めました。結果とても良い結婚式が叶いましたが、もう少し他の式場も見ておけば自分達の式の参考になることもあったかもしれない、と思う時もありました。

また、『予算の摺り合わせは入念に』もポイントだと思います。
私達は、正直見切り発車的な感じで準備をスタートしたので、話が進むごとに必要なものややりたいことが無限に出てきて、想定外の出費に驚くことも沢山ありました。
費用が膨らみそうな時はその度に軌道修正し、妥協できるもの、譲れないもののラインを二人でしっかり決め、自分達の力でできる最大限を尽くしました。

『ベルヴィ アズ グレイス』は結婚式専門の式場なので、当日の進行が神でした!初めての婚礼衣装でおぼつかない私達を何かと気にかけてくれて、式の進行も遅れることなくスムーズに進めていただけました。
常に細かな気配りをしてくださって、声をかけるタイミングも絶妙、急かされたりすることも一切なく、スマートなふるまいに感動しました。
式の最終的な打ち合わせ時期と私の仕事の繁忙期が重なってしまい、連絡が遅かったり、話が二転三転する時もあったりとご迷惑をおかけしましたが、いつも冷静に迅速に対応してくれました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です