tt.nov.2020さんのアイコン画像

tt.nov.2020

【家族とのかけがえのないひとときを】

沖縄での家族婚だったので、カジュアル×アットホームをテーマにしました。自分の家族への感謝の気持ちを伝えること、また、家族と家族との親睦を深められればいいなと思い、ゲストとの距離感の近い結婚式にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-02
瀬良垣島教会
30人未満

◎ティファニー社製の大きな十字架と木目調のチャペル、そして目の前に広がる壮大な海が本当にキレイです。天候にも恵まれていたこともあり、当日チャペルに入場した瞬間、あまりの綺麗さに感動しました。

◎瀬良垣島教会は「結い」がコンセプトです。
瀬良垣島教会オリジナルセレモニーの「結いの誓い」や365日の日めくりブックに2人のサインを残すことができる「結いライブラリ」もオススメポイントです。

また、チャペルの木目は左右の長さが違い、夫婦、お互いの家族、人と人が支え合っている様子を表しているそうです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-02
ハイアットリージェンシー瀬良垣
30人未満

披露宴会場はハイアットリージェンシーのホテル内にあり、ハイアットリージェンシーらしいスタイリッシュなデザインでした。またスタッフの方々は、細やかな気遣いまでしていただける、サービスレベルの高い方たちばかりでした!

コンセプトやこだわったこと

アットホームでゲストとの距離が近い結婚式にしたかったので、色々と手作りしました。リボンレイ、リボンワンズ、席次ボード、ウェルカムアイテム、席札、プロフィールブック兼メニュー表などを作りました。

また、リゾート婚ならではの身軽なスタイルで家族ごとにお揃いの衣装を着て参加してもらうため、事前にアロハシャツをプレゼントしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
WITH A WHITE

WITH A WHITE
アリア

私たちの契約したプランはドレス持ち込み不可のプランでした。アールイズ提携ショップのWITH A WHITEのドレスの中から、吉岡里帆さんも着用されていたアリアを選びました。

シンプルですがデザイン性が抜群で、オーガンジー素材でとっても軽く、瀬良垣島教会のイメージにぴったり!と思いました。着た瞬間、旦那と「これやな!」って意見が一致しました。笑

SHOES
シューズ

◎ダイアナの刺繍チュールパンプス
ドレスの丈感の関係で、5cm以下のヒールを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

◎メイク
ツヤ感を大切に、それ以外はほぼお任せでした。
アイメイクなどは使いたいカラーを一緒に選びながら仕上げていただきました。

◎ヘアスタイル
好みのスタイルやイメージしているスタイル、また、好みではないイメージの写真いくつかをA4の紙にまとめて印刷しておきました。結果、挙式→ローシニョン、パーティー→ローポニーにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

◎挙式
ジルコニアの輝きに一目惚れをし、Love Tiaraのネックレスとピアスをつけました。

◎ビーチ撮影
カジュアルさを出すため、ネックレスはつけずにsweet ribbonのピアスにし、サッシュリボンを腰に巻きました。

◎披露宴
トーク帽に合わせるため、ネックレスはパール、ピアスはパールのついたタッセルピアスにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

◎挙式
sweet ribbonのヘッドドレス

◎披露宴
Love Tiaraのトーク帽

NAILS
ネイル

ネイルチップをつけました。
テーマカラーが秋らしいアンティークピンクだったので、それにあわせたものをミンネで探し購入しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

アンティークピンク×グリーンの海外リゾート風。

FOOD
お料理のこだわり

パーティーメニューⅠを選びました。
試食はしていませんが、ハイアットのお料理なので全く心配はしていませんでした。笑

全ての料理が本当に美味しくて、お肉もとても柔らかく、祖父母も喜んでいました。ゲストみんなが「お料理、めっちゃ美味しかったね〜!」と言ってくれたので良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

オプションブックから選んだ1段のケーキでした。
寂しくならないように、DIYしたケーキトッパーを飾りました。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストには沖縄旅行をプレゼントしたので、引き出物は用意しませんでした。

PETITE GIFTS
プチギフト

オプションブックから選んだ焼き菓子(黒まーる)です。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

◎ダイヤモンドシライシ【A Piece of Love】
ダイヤモンドシライシのプロポーズリングをもらったので、後日、デザインを一緒に選びにいきました。

WEDDING RING
結婚指輪

◎ダイヤモンドシライシ【Venus Feather】
シンプルでつけやすいウェーブの形にしました。婚約指輪と一緒に選んだので、セットで重ね付けしやすいものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

サプライズで友人たちからのメッセージムービーが上映されたことです。家族婚なので余興については準備やお願いもしていなかったのですが、姉夫婦と旦那がこっそり準備してくれていたようで、みんなからたくさんお祝いのメッセージをいただき、もう嬉しくて号泣でした。

最後に旦那からの心に残るメッセージとプレゼントももらって、改めて、この人と結婚できてよかったなーって思いました。

二人らしさとは

自然体でいれること。

嬉しかった参加者の反応

◎「こんなに綺麗な青空みたことない!こんな最高の場所に招待してくれてありがとう。リゾ婚ってもうほんま最高!!!」と言ってもらえたこと。私たちも本当に気に入って選んだ会場だったのですっごく嬉しかったです。

◎「ゆっくりできたし、いっぱい写真が撮れてよかった!!」と喜んでくれたので良かったです。家族婚ならではですよね。

私にとって結婚とは

◎家族が増えること。
◎家族と家族の結びつき。
◎楽しいことも辛いことも一緒に共有できること。

後悔していること

会場装花のイメージをもっとプランナーと打ち合わせしておけばよかってと後悔しています。自分のイメージを100%相手に伝えるのって難しいですよね。もっと多くの写真を渡したり、絵で描いて伝えたりすればよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

リゾート婚をしたあと、地元で友達と1.5次会をしたいと考えていました!ただコロナの関係でどうなるか先も見えず、諦めることにしました。カラードレスも着たかったのでとても心残りです。

節約のための工夫

◎作れるものはDIYしました!
(リボンレイ、リボンワンズ、席次ボード、ウェルカムアイテム、席札、プロフィールブック兼メニュー表、プロフィールムービーなど)

◎小物類は提携ショップでレンタルすると高くなるようだったので、自分たちで好きなものを選んで持ち込みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分たちのやりたい結婚式のテーマやイメージをしっかりもつことが大切です。

この時代SNSでたくさん情報収集できます。私たちのときは瀬良垣島教会の情報がまだまだ少なかったのですが、リゾ婚は基本的に会場を実際に見ることも、現地のスタッフとお話することもできません。SNSでの情報や先輩花嫁さまのアドバイス、とても助かりました。

一生に一度の大切な節目、幸せな時間になりますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です