wdkirokuさんのカバー画像
wdkirokuさんのアイコン画像

wdkiroku

初めて披露宴会場を見た時にバリのような雰囲気を感じたので、海外のリゾ婚をテーマに準備をしました。

また、大切なゲスト様に感謝の気持ちを伝える場にもしたかったので、ひとりひとりにお手紙を書き、プロフィールムービーにはほとんどのゲスト様が登場するよう作成しました。

大好きな小さなゲスト様にはリングガールと子供カメラマン・ワンモアチアーズでの挨拶をお願いし、アットホームで皆がほっこりするような空間を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-10-16
天空の教会
100人以下

御影石からこぼれる光がとっても神秘的で、その日の空の様子によってチャペルの雰囲気が変わるのは唯一無二だと思います。イスに飾られている胡蝶蘭もオシャレで、全体的に洗練されているチャペルだと感じました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-10-16
モンスーン ヴィラ
100人以下

なんといってもシンボルツリーが本当に魅力的です!
本来は新郎新婦登場までカーテンで仕切っているのですが、あえてカーテンを開けている状態にして、外の景色も楽しんでもらいました。また、グリーンウォールは好きなように飾り付けできるので、沖縄で前撮りした写真を特大タペストリーにして飾りました。

コンセプトやこだわったこと

テーマが海外のリゾ婚なので、席札をリーフにしたり、BGMをほぼ洋楽にしたり、ペーパーアイテムは基本的に英字にしたりと、DIYにも力を入れました。節約も兼ねて、ムービーも自作してこだわりました♡

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド:W Michael

北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLAのチャペルは床が黒いので、ドレスが本当に映えます!そのため、ドレスとベールはシンプルなものよりもレース一択でした。
グリッターがたくさんついているので、歩くたびにキラキラするところがお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Reem Acra
ショップ
THE TREAT DRESSING

着てみたかった長袖のウェディングドレスです。披露宴会場に合うようにナチュラルなものを選びました。刺繍が細かく繊細で、本当に軽くて着心地のよいドレスでした。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
Leaf for Brides
ショップ
THE TREAT DRESSING

お色直しはこちらのカラードレスです。可愛くなりすぎないピンクで上品な花柄のジャガード素材がツボでした!

SHOES
シューズ

ブランド物のシューズにも憧れましたが、ハイヒールを普段履かないのと靴は劣化が早いので、購入せずにTHE TREAT DRESSINGさんでレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ではきっちりシニヨンに、ティアラをつける予定だったのでクラシカルな感じにしてもらいました。口紅は濃いめに、少しブラウンを混ぜて大人っぽい雰囲気にしました。
目元は二重幅が狭いのでがっつりアイラインを引かず、目尻に長めに引いてもらいました。
ドレスやアクセサリーがキラキラなので、アイシャドウもキラキラにしています!

披露宴では、上品な感じからシニヨンを少し崩してゆるふわヘアに。眉毛と口紅の色も明るめな色にチェンジ!

お色直し後は、伸ばしてきた髪の毛もおろしてハーフアップに。メイクも大人っぽいメイクから色味をプラスして旬なメイクにしてもらいました。実はカラコンもチェンジして印象を変えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:ピアス/BRIDE ME
ドレスやティアラに合わせてキラキラの物に

披露宴:ピアス/SWAROVSKI
一生物にしようと思い購入♪

お色直し:ピアス/BRIDE ME
オシャレな雰囲気にしたくてアンティーク調のゴールドのお花のピアス

首元はすっきり見えるようにあえてネックレスは着けませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:ティアラ/BRIDE ME

披露宴:ドレスに合わせてリーフをモチーフにしたヘッドアクセサリー

お色直し:シャリーベイビーの生花。同じお花をブーケや高砂にも入れてもらいました♪

NAILS
ネイル

ちょっと薄めのピンクで肌馴染みよくちゅるんとした雰囲気に、フレンチ部分にスパンコールを入れてもらいました。光が当たるとキラッとする王道フレンチネイルです。
ドレスと喧嘩しないようにオシャレさよりも綺麗さを重視しました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

胡蝶蘭、アンスリウム、カラーなどをメインに、ヘッドにも着けたシャリーベイビーも入れてもらいました。
カラードレスがピンクなので、お花はラブリーすぎないようにお願いしました。
また、自分達でタペストリーを飾ることにとても苦労していたのですが、当日には綺麗に飾られていて2人で感動しました!

FOOD
お料理のこだわり

見学時、試食した中で一番美味しかったのがこちらの式場でした。食べることが大好きな私達にとって料理の美味さがマストだったので、式が終わった後も美味しかったという声がたくさん聞けて嬉しかったです!
また、デザートブッフェも付けました。はじめ、付けるつもりがなかったのですが、ゲスト様に楽しんで頂けたので付けて良かったなぁと思っています。

ドリンクも試食会で全部試飲して美味しい物を厳選しました。
乾杯酒はほんのりピンク色をしたロゼで、ワンモアチアーズはキッズに乾杯の挨拶をしてもらったのでノンアルコールのジュースを配ってもらいました。
お酒の名前を変更できたので、オリジナルネームにしたのもこだわりポイントです♡

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

とにかくシンプルで美味しそうに見えるウェディングケーキにしてもらいました。
切り株に乗っているのがお気に入りです♪

WEDDING FAVORS
引出物

『Favori』さんの「引き出物宅配」を利用して、当日のゲスト様の荷物の負担を減らしました。後日自宅宛に引き菓子・縁起物・カタログギフトが届く仕組みです。引き菓子と縁起物はひとりひとり喜んでくれそうな物を吟味して選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

インスタントコーヒーです。プチギフトは全員が貰って困らないもの・オリジナル感のあるもの・コスパがいいものを軸に選びました。こだわった豆が使用されているので、こちらも後日美味しいという声を聞けて嬉しかったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

『カルティエ』の「バレリーナ」です。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じ「バレリーナ」のセットリングです。「これがいい!」と言っていたわけではないのに、とても好みに合う物をくれたので、結婚指輪も同じシリーズにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

産まれた時からずっと仲良しの、大好きな親戚のキッズが堂々と乾杯の挨拶をしてくれて、思わず泣いてしまいました。会場の一体感と歓声も凄くて、ワンモアチアーズの発声をお願いして本当に良かったなと思いました♡

二人らしさとは

2人でいるとしょうもないことでもずっと笑っているので、これからもそんな関係でいられたらいいなぁと思います。

嬉しかった参加者の反応

ペーパーアイテムやムービーが自作だということに驚いてもらえましたし、お互いの友人がしてくれた余興が大好評だったことも良かったです。
リングガールや子供カメラマンなどキッズゲストの活躍ぶりも好評で嬉しかったです♡

私にとって結婚とは

家族が増えるということです。可愛い妹と弟もできました♡
また、一緒に過ごせる時間が増えて、より素でいられるようになりました。

後悔していること

強いて言うなら、ウェディングケーキはイチゴではなくラズベリーを乗せてもらえば良かったな、という点です。
装花に関してはビビットカラーよりもニュアンスカラーが好きなのでその微妙な差も伝えた方が良かったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

こちらも強いていうなら…受付でブライダル新聞を配って卓上にプロフィールブックを置きたかったのですが、仕事をしながら結婚式の準備するのは想像以上に大変で、そこまで手が回らなかったので諦めました。また、招待状もDIYしたかったのですが、時間がなくて外注しました。

節約のための工夫

プロフィールブックなどのペーパーアイテムとムービーを自作したことです。
節約しつつ、こだわりたいところにこだわれたので、時間はかかりましたが頑張って良かったなぁと思いました。
他にも、フラワーシャワーや席札なども持ち込みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一度しかないプレ花期間。式場もたくさん見学してドレスもたくさん試着して、自分の納得いくまで悩んで良かったなと今では思っています。
仕事と家事に加えて、ムービー作ってDIYして、ジムで体絞って…と色々と追われていた準備期間でしたが、妥協せずに頑張った結果、大切なゲストの方々に喜んで貰えて本当に嬉しかったです。

幸せいっぱいの1日を過ごせますように♡

北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLAさんは、新郎イチオシの式場だったので、こちらであれば打ち合わせも積極的に参加してくれそうだと期待して選びました(笑)
また、有名なドレスショップが提携店だったことと、持ち込みが自由でオシャレな結婚式にできそうだったことが気に入ったポイントです。
そしてなんといってもご飯がとても美味しいです!
見学の際は必ず試食付きで予約していました♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です