knknkn_13さんのカバー画像
knknkn_13さんのアイコン画像

knknkn_13

・自分自身が20代後半で可愛らしすぎるものよりは大人っぽいものにしたい
・ブーケトスなどイベントをたくさん盛り込んでド派手に、盛大に、というよりは近しい友人と距離感が近くみんなが気取らず、来て下さる皆さんが楽しめる様な式
・コロナ後の結婚式ラッシュというのもあり周りの友人達とは違った式
・お料理の評価が良い
・駅からのアクセスがいい所

というテーマで探していたところ横浜モノリスに出会いました。

式場を決めたポイントはいくつかあります。
・式場見学の際に館内の案内をして下さった方、そして式場スタッフの方がとても親切で接客が丁寧だったこと
・桜木町駅からほぼ直結のビルという立地(当日は雨が降っていたのでゲストの皆さんにもよかったと言われました!)
・みなとみらいの夜景がとてもキレイに見える
・全てがワンフロアで完結するので小さなゲストやご年配の方、腰に負担がある方も安心かなと思ったこと
・見学の際のチャペルの演出が素晴らしくとても感動したこと

みなとみらい近辺で式場を探している方は、是非見学に行ってみていただきたいです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-09-18
横浜モノリス
50人未満

日差しがとても入りやすく真っ白なチャペルにサンキャッチャーがキラキラと輝きます。
バージンロードはそこまで長くないので焦らずゆっくり歩けました。
また、式の前にゆっくり写真を撮る時間を設けて下さるので、素敵な写真が撮影できます!

スタイリッシュな印象の披露宴会場とは違い、真っ白でシンプルな空間で、2人でここから始まる感がありとても素敵なチャペルです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2022-09-18
横浜モノリス
50人未満

高砂の高さは設けておらずゲストとの距離が近いので、アットホームな結婚式にしたい方にはおすすめです!
そして、みなとみらいの絶景が一望できます!
ザみなとみらい!!という景色なので、ゲストの方々も喜んでくれました。

コンセプトやこだわったこと

ゲストとの距離感の近く、スタイリッシュさがあること、両親や参加してくださったゲストへの感謝の気持ちを伝える時間を作ることです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ecruspose

ecrusposeのECNV04です。
細かいキラキラが何層にも重なるチュールで繊細に表現されています。写真より実物を見ていただきたいぐらいキラキラです!
骨格ウェーブなので胸元が貧相にならない様に少しボリュームがあるもの、硬い素材が得意ではないので柔らかいチュール素材にしました。
そして、真っ白でキラキラしているチャペルに合うものということで決めさせていただきました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
NOVARESE

NOVARESEのEPNV85です。
ラグジュアリーな雰囲気の会場と自分が式に求めていたイメージがマッチしていたので、こちらのドレスを選びました。
みなとみらいの夜景にとっても映えて、おすすめです。
挙式がキラキラふわふわのプリンセスラインだったので、夜は印象を変えて夜景とスタイリッシュな会場に合うこちらにしました。
普段赤は選びませんが黒いチュールも入っているので派手すぎず、落ち着いた印象でゲストからも好評でした!
シンプルですが胸元もデザインがあり寂しくないけど、ウエストはしっかり絞ってあるデザインなのですごく細見えします!!

SHOES
シューズ

見えないので特にこだわりはなくドレスショップでお借りした13cmヒールのものを着用しました!
後ろのヒールは太く、前底も高さがあったのでとても歩きやすかったです!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式:ドレスに合わせてふわっと感が残る低めシニヨンにキラキラの大ぶりのヘッドドレスをつけました!
披露宴:ハーフアップスタイルで大きめのクラウンをつけて少しカジュアルさを出してアットホームな式の印象に。
お色直し後:ダウンスタイルでサイドにアメリカンフラワーの大きな百合の飾りを付けました!
夜の時間帯なので昼間とは雰囲気を変える為に大人っぽいイメージでお願いしました!

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーはそれぞれのドレスのイメージに合うものを選んでいます。

白のドレスはキラキラだったので、甘くなりすぎないようにアクセサリーのモチーフはあくまでも可愛くなりすぎないもの、花や蝶など可愛らしいものは避けてリーフや雫型メインで探しました。
ネックレスはガチャガチャしすぎるのでつけていません。

お色直し後はヘッドドレスでアメリカンフラワーを付ける予定だったので、それを邪魔しない様なオレンジっぽいお色のIラインのピアスにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:可愛らし過ぎないけどキラキラした物をということでリーフモチーフのヘッドドレスをさりげなくというよりはベールで隠れないように結構横目につけました。
披露宴:王道のティアラではなく、あえてクラウンを!斜めにつけることでカジュアルな印象になり、おすすめです!
お色直し後:再入場のドレスは落ち着いた印象を与えたかったので、ゴールドでも輝き過ぎない落ち着いたものを探していたところ、ハンドメイドのアメリカンフラワーに出会い、即決でした。

NAILS
ネイル

挙式のイメージに合わせて白っぽいもの、お色直し後の衣装に合わせてゴールドの縁取り、どちらのドレスにも合う様な印象にしたかったのでパールではなく天然石の様なデザインにしていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケは挙式のみ依頼しました!
真っ白なチャペルに合わせて白をメインにバラを入れ、ピンクベージュのようなお色も混ぜて立体感を出してもらっています。
さらに、ドレスに合わせて全体的に柔らかい印象にしていただきました。

お色直し後のブーケは自前で作り、大ぶりのダリアを中心にボルドーやブラックなどドレスに合わせた色で組んでいます!
シャリーベイビーや胡蝶蘭、枝など式場の装花でも使用している物を取り入れて一体感を出せるよう心がけました。

FOOD
お料理のこだわり

美味しいと思ってもらえるようにしたいということで一部ランクアップしています!
色彩などもとてもきれいでゲストからも好評でした。特にメインのお肉は評価が高かったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

王道ではないものをつくりたかったので、羽根が生えたようなイメージのケーキにしました!

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物カードを後日郵送しました。
内容はカタログギフトで金額分のものをゲストが好きに選べる形式です!

PETITE GIFTS
プチギフト

ブラウニーです!
式場のもので雰囲気が合うものにしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Harry Winstonの一粒ダイヤのものにしました。
ザ婚約指輪というものに憧れがあり、何店舗か他社さんも試着しに行きました。これといったものがなく指につけた時のときめきが忘れられず自分の中では即決でした。
購入してくれた主人に感謝しかありません。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierのバレリーナです。
少しウェーブがかったもので付けた時の指の見え方がとてもキレイでした!
関節の骨が出ているタイプなのですが、それでも長く細く見えます!
婚約指輪が一粒ダイヤだったので重ね着けすることも考え、ウェーブのあるものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストの方が自分の為に泣いてくださったり、たくさん祝福してくださったりとこんなにも支えられているんだと感じた時は自分も涙がでました。

二人らしさとは

気負いせずお互いが等身大でありのままで過ごせること、お互いのいいところだけでなく悪いところも認め合って分かり合いながら過ごすことが出来ることです。

嬉しかった参加者の反応

「今まで出席した式の中で1番感動した」とたくさんの方から言っていただけました。
主人の友人は「自分もここで式を挙げたくなった」と見学の予約をしてくださったそうです。
また、私の考えた演出を式場の方が見て「先日こんな演出があり、感動した」という話を偶然、式場見学に来ていたフォロワーさんから聞いたことです。

私にとって結婚とは

結婚してよかったところは本当に大切だと思える相手と出会えたこと、お互いのいいところも悪いところも認め合って尊重できるような関係になれたところです。

結婚式を挙げてよかったと思うところは両親や友人いつも周りにいて支えてくださっている方に感謝を伝えられたことです。

後悔していること

式場の方も人間なのでコミュニケーションやキャッチボールが大切だなと思いました。
イメージを伝えて大丈夫だろうではダメだったなと痛感しています。
指示書を提出したものに関しては本当に素敵に仕上げてくださり、とても満足しています。しかし、指示書の作成をしなかった部分では細部まで伝達しておらずイメージと違うものが出来上がってきたりしました。

当日にはどうにも出来ないので、こういうイメージに絶対したい!!!みたいなものがある方は入念な指示書の作成をおすすめします!

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません!出し切りました!

節約のための工夫

ウェルカムスペースの装飾やブーケなどDIYをたくさんしました!
DIYに追われて終盤はバタバタ過ぎましたが、おかげで満足のいく式になりました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

先程も書かせていただきましたがメールや電話、言葉だけでは人間は忘れていくものなので、どの式場にするにしても伝達事項はしっかり指示書に残すことを1番オススメしたいです!その方がお互いわかりやすいと思います!

横浜モノリスのスタッフは皆さんとても優しく気遣い溢れる方々で本当におすすめしたい式場です!
プランナーさんは式の当日も私の携帯を持ち歩き、動画を回して下さったりとても気遣いしてくださる方でした!
披露宴など終了して最後お客様のお見送りの前にスタッフさんを集めて挨拶を全員でしてくださったこと、こんなに親切にそして祝福していただけるのかととても印象に残っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です