mh_wd_m830さんのカバー画像
mh_wd_m830さんのアイコン画像

mh_wd_m830

コンセプトは『ナチュラルであったかい結婚式』です。
日頃、お世話になってる方々に温かい気持ちになっていただけたらなと思ったのと、ナチュラルな感じが好きな為こちらのコンセプトにしました。

メインテーブル装飾はグリーンや木を使用し、ゲストテーブルは丸木に小花を飾った感じにしました。私のカラードレスはベージュのものだったことからナチュラルさをたくさん出せたと思います。

結婚式場の決め手は、小学生の頃に初めて参列した宮の森フランセス教会が素敵だったことをずっと覚えていて「私もいつかここで結婚式をしたい!」という希望からでした!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-06-11
宮の森フランセス教会
100人以下

なんといっても大聖堂です!本物のアンティークに囲まれ、赤い絨毯のバージンロードに、ステンドグラス♡
当日は生花の白薔薇とロウソクの香りで、より幸せ空間を作り出してくれます♡

ウェディングドレスはもちろんのこと、ベールもとても映え、素敵な写真を残せます♡

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-06-11
宮の森フランセス教会
100人以下

天井が高く圧迫感のない披露宴会場がいいなあと思っていました。
こちらの式場の1番大きな会場は天井も高く広々とし、窓ガラスもあり開放的です♡

また、デザートビュッフェなどで披露宴会場から少しだけ移動し、ゲストが座りっぱなしにならない仕様になっており、移動した場所では階段から再入場することができました!
階段からの再入場に憧れがある方におすすめです♡

コンセプトやこだわったこと

ゲストに楽しんでいただくことに1番こだわりました。
写真のポーズも基本ピースで落ち着いてしまうかなと思い、ポーズカードを作成し似たようなポーズにならないよう工夫しました!!
果実酒ラウンドでは、ゲストの方にも協力していただき瓶に果実を入れていただきました🍓

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ハートカットの胸元に、レースがあしらわれており、チュール素材がかわいいウェディングドレスです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

ナチュラルというテーマに合わせてベージュのドレスを着たいと思っていました。
こちらのドレスのボリュームのある胸元のデザインと、キラキラしたスカートが華やかで気に入っています。

SHOES
シューズ

DAIANA 9㎝ヒール ピンクゴールド
好きな色味のピンクゴールドに!足元がキラキラしてると綺麗かなと思い、キラキラしたものを選びました♡9cmヒールなのも履きやすくしっかり歩けましたよ◡̈

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式:希望だったシニヨンしました。圧倒的花嫁感が出たと思います。笑
披露宴:憧れのクラウンを着けたかったのでダウンスタイルにしていただきました!
お色直し:胸元がふわふわしているので「ダウンスタイル系よりアップスタイル系がかわいいのでは?」とスタイリストさんから提案していただき、編み込みにリボンをつけて可愛い印象にもなりました♡

どのヘアスタイルもゲストの方にとっても褒めていただけて嬉しかったです♡

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:キラキラのジュエリーで存在感を演出しました。
披露宴:左右長さが違う金平糖モチーフのものをつけました。ダウンスタイルでクラウンがメインだったので、あまり主張が強くなくでもかわいいデザインです♡
お色直し:主人がプレゼントしてくれたものをつけました。ゴールドを基調としたガラスで作られた花びらのデザインがドレスによくあっていました♡

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:ティアラを着用。ネックレスとピアスと合わせたシルバー系のものになります。
披露宴入場時:先輩花嫁さんを見て憧れていた為クラウンを使用しました!♡
披露宴再入場時間:編み込みにリボンをつけていただきました♡これが本当に可愛かった‼︎

NAILS
ネイル

ナチュラルをイメージし、大好きなピンクにお花のデザインのものにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花はナチュラルテイストでお願いをしました。グリーン・ピンク・白・黄色がメインです。当日、メインテーブルに使用したブランコの持ち手の部分をグリーン基調にしていましたが、窓越しにもグリーンの背景になっていた為、そこをもう少し工夫したら良かったなとおもいました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理はおもてなしの中で1番大切かなと思い、1番いいコースのものにしました。
メインはお肉料理。塩釜開きを披露宴中にしたものが提供されました!柔らかくて美味しかったです。私はお魚料理が一番好きでした♡
父が食べれないものが多く、父のみメニューを変更してもらうこともでき、たくさん食べてくれたそうです!!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のいちごが流れているウェディングケーキにしました🍰とにかくいちごが大好きなので、いちごは絶対に使用したかった!いちごが流れていることで豪華に見えた上に写真も映えました🍓

WEDDING FAVORS
引出物

親戚:そうめん
職場・友人:デニッシュ

PETITE GIFTS
プチギフト

瓶のサイダーと、Lindtのチョコレートを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

I-PRIMO
ダイヤとリングの付け根部分が上から見るとハート型になっており、ダイヤもハートカットのデザインのものをいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

I-PRIMO
婚約指輪と重ねてつけても違和感のないデザインのものにしました。結婚指輪にもダイヤが入っていて欲しかったので、5連の小さなダイヤが入っているものを選びました。
主人ともペアになるもので、主人のにはダイヤが入っていないものになります。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

小さい頃から「宮の森フランセス教会で結婚式がしたい」と思っていたので、その夢が叶う嬉しさもあり、挙式が1番感動しました。

昔からお父さんっ子だったので、お父さんとバージンロードを歩けたことが何よりも嬉しかったです。参加してくれたゲストの顔を見てまた涙が出そうになりました。夫は入場時、とても早歩きだったらしく私の友人にいじられていました。笑
それもいい思い出です。

二人らしさとは

ゲストに楽しんでいただくこと、何よりも二人が楽しめることを大事にしていました。私たちらしく笑顔が溢れる幸せな時間を過ごすことができました。

嬉しかった参加者の反応

ダンスを踊ったのですが「私らしい演出だったよ〜!」という反応や「ご飯が美味しかった!」と言われたのも嬉しかったです!
また「ベージュのドレス初めて見た!」などヘアメイクもたくさん褒めていただき、本当に魔法にかかっていたなと思います。

私にとって結婚とは

家族や友達に安心してもらうことができたのと、小さい頃からの夢の場所で結婚式をすることができたので、結婚式をやって良かったなと本当に思いました。
結婚とは何か?と聞かれると少し難しいですが、支え合える人がいるのは心に余裕もでき、改めて大切なものに気づかされたな〜と私は思います

後悔していること

ウェディングケーキに金粉をつけたらよかったなと少しだけ後悔しています!見映えがもっと良くなったと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

ありません。

節約のための工夫

会場持ち込みOKのものはなるべく持ち込むようにしました。
ペーパーアイテムは会場に頼むとお値段が上がったので、自分たちで用意しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

理想の結婚式を実現するのに、お金がかかることもあるかもしれません。ですが、一生に一度の自分が幸せだとアピールし主役になれる日はこの日だけかなと思うので、後悔するくらいなら少しお金がかかってもやりたいことをやるべきかと思います。
宮の森フランセス教会は、伝統あるチャペルが本当に素敵で、当日は生花と本物のろうそくが使われているので匂いと空間が思い出になります。
披露宴会場も3タイプあり、自分たちに合った会場を選ぶこともできます。スタッフさんも連携がとても取れているのか、目につくものは特にありませんでした。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です