forward_re522さんのカバー画像
forward_re522さんのアイコン画像

forward_re522

コンセプトは”Forward”-転送する-です。
私たちの結婚式に参加していただく大切なみなさまが、結婚式を一緒に過ごすことで、ひとりひとりの大切な人へ思わず素直な想いを伝えたくなったり、大切な人をもっと大切にしたくなる、そんな人と人とが繋がる時間・空間を作りたく、こちらのコンセプトにしました。

招待人数が多く「親族+友人+会社」と「会社関係」の二部制での結婚式を行いました。
披露宴→挙式→披露宴というスタイルだからこそ一日一組完全貸切で会場全体を彩り、そして何より、結婚式の形式にとらわれずとにかく自由に想いを届けるために、フルオーダーメイドのウェディングが叶うTRUNK BY SHOTO GALLERYにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-03-07
TRUNK BY SHOTO GALLERY
150人以上

あたたかい木のぬくもりに囲まれたナチュラルなチャペルです。
特別な日ではあるけれど、良い意味でいつも通りの自分たちで気張らずに誓いを立てることの出来る空間でした。
チャペルもオリジナル装飾が可能ですが、私たちは150名以上のゲストをお迎えするため、天井装飾のみでシンプルに。
通常の収容人数は80名ほどのチャペルですが、椅子のレイアウトを試行錯誤して下さり、当日はゲスト全員をお迎えすることが出来ました。
また、挙式の中で映像を流したかったので相談したところ、スクリーンの使用も可能との事で設置していただきました。
装飾はもちろん、レイアウト、演出など、自由に表現出来るのもこちらの会場ならではです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-03-07
TRUNK BY SHOTO GALLERY
150人以上

結婚式のコンセプトに合わせて、会場キャストのみなさんがチームとなり、提案書を作成してくださったり、デッサンも提示しながら会場コーディネートを提案してくれます。
打ち合わせで私たちの希望やイメージをお伝えし、それを形としてご提案をしていただき、とてもわくわくしました!

当日は自分たちだけの会場が完成するので、ゲストを迎えるのがさらに楽しみになりました♪
窓はなく天井が高いわけでもないのですが、その分、天井の装飾も含めて作り込んだ世界観の中でゲストと過ごすことが出来ます。ここまで自由に完全オリジナルで会場を彩ることが出来て、大満足しています!

コンセプトやこだわったこと

こちらの会場を選んだからこそ、装飾にはもちろんこだわったのですが、、、
ゲストと一緒に時間を過ごす中で、大切な人を思い浮かべていただき、お家に帰って素直な想いを大切な誰かに届けたくなる…
そんなあたたかい気持ちになれるような一日を過ごしていただけるよう、形式にとらわれない進行にもこだわっています。
主賓のご挨拶以外は全てサプライズでゲストを指名し、なるべく多くのゲストへご登場いただきながら一緒に結婚式を創っていきました。

例えば、披露宴でのケーキ入刀やファーストバイトの演出は自分たち夫婦ではなく、それぞれの進行にゆかりのあるゲストをサプライズで指名し、セレモニーを行っていただいたり、ゲストの中で一番の愛妻家をゲスト全員で決めるイベントを開催したり…
「おめでとう」をいただく結婚式ではなく、私たちの大切な人へ「ありがとう」を伝え、そのまた大切な誰かに「ありがとう」が届く結婚式にしたいという思いで進行にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ドレスショップ:Nuance
ドレス名:Waist tuck dress

ナチュラルな雰囲気で、良い意味で飾らずに着られるサスティナブル素材で、さらっとした生地もお気に入りです。
手首の袖から垂れるリボンが躍動感を演出してくれるデザインで、締め付けもなくとっても軽いので、身体に負担もなく着心地も良いドレスです◎

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ドレスショップ:Nuance
ドレス名:Terracotta dress

くすみブラウンのニュアンスカラーがお気に入りです。
繊細なチュールとスパゲッティストラップで華奢なシルエットに♪
バックスタイルは背中がV字に開いています。
素材はチュールでも甘い印象にならないニュアンスカラーで、Aラインもナチュラルに着られるドレスです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

日本でこちらのブランドのドレスを取り扱っているのはTHE TREET DRESSINGのみです。
繊細な刺繍と、さり気ないベージュカラーが女性らしいやわらかさを演出してくれるドレスです。
Aラインのチュールの中にマーメイドラインが透ける珍しいデザインで、バックスタイルはくるみボタンになっているのもお気に入りポイントです。

SHOES
シューズ

ドレスと同様のショップで、それぞれレンタルをしました。
デザインは白のシンプルなものでドレスと身長を鑑みて、ドレスのラインが綺麗に見えるヒールの高さを選んでいます。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1着目のウェディングドレスには、ナチュラルでさらっとしたラインに合わせてゆるめのローポニーにしました。
披露宴1部のお色直し後はその後に挙式も控えていたため、挙式と兼用できるシニヨンヘアに。
2部でのお色直しでは一部のカラードレスと同様の衣装ですが、雰囲気を変えるためにダウンスタイルにヘアチェンジしています。
左右でサイドのヘアのまとめ方が異なるため、顔の向きで印象を変えることが出来るスタイルをヘアメイクさんにご提案いただき、お気に入りです!

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目のウェディングドレスはシンプルなドレスだからこそ、耳元に大きなゴールドのお花のイヤリングでアクセントを付けました。
お色直しと2着目のウェディングドレスでは、新郎からプレゼントとしてもらったCELINEのイヤリングを合わせています。
2部のお色直しではヘアアクセサリーと合わせて、1着目と同様のゴールドのお花で存在感を演出しました。
また、全ての衣装でプロポーズの際に新郎からプレゼントしてもらったSIENAのネックレスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスはANNAN WEDDINGさんの華奢なラインの優しいゴールドのヘアアクセサリーです。
お色直しではANNAN WEDDINGさんの小花のゴールドのアクセサリーでアレンジしました。

NAILS
ネイル

テーマカラーであるサーモンピンクを薬指に入れ、ゴールドで特別感を出しつつも、全体的に柔らかい印象になるようなネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メイン席はプレゼントBOXをモチーフに、お花や文字が飛び出している立体感のあるデザインにしました。
”Forward”のオリジナルロゴも吊り下げ、華やかに彩っていただきました。
会場全体として柔らかくやさしい色味でカラフルなお花をたくさん使って彩る空間に。
天井装飾に加えてお花だけではなく、大切な方へ想いを伝えるモチーフとしてお手紙やBOXなども添えて、コンセプトである”Forward”を表現しています。

FOOD
お料理のこだわり

料理へのこだわりも非常に強かったため、一度決めたメニューを特別に試食させていただきました。その上で食材や味付けについても細かく要望をお伝えし、内容を変更しながら最終決定をしていきました。
また、どのお料理も食べやすいようにカットしていただいたり、提供の仕方についても希望をお伝えし、叶えていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

真っ白なベースケーキにドット柄に色を加え、ゲストの前でケーキを回転させて彩りを完成させる演出をしました。私たちもゲストもきっと見たことのないケーキの演出をやってみたかったので、こちらのケーキセレモニーにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

貰って本当に嬉しいギフトをゲストのみなさまへお渡ししたかったので、結婚式のしきたりである引出物・引菓子・縁起物の区分に拘らず、全て持ち込みでセレクトしました。
北海道グルメカタログギフト、ブランド牛のカタログギフトと併せてヘアオイルやうす口グラス、お酒、タイピン、スニーカーなど、ゲスト層によってかなり細かく組み合わせを決めて贈っています。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトをお渡しするよりもその分もまとめて引出物のランクを上げたかったため、用意していません。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

mina.jewelryさんで購入しました。
大きさはもちろん、幅、形、色、素材、刻印など好みに合わせてオーダーメイド出来ます。オーダーしてからプレリングを作ってくれて何日かお試し出来るのも嬉しいです!

結婚指輪としての主張も強くなく、ファッションリングのような感覚で身に着けられるリングにしました。

形は珍しいまるさんかく、色はゴールドとシャンパンの2色、表面はふわふわとマット、”Forward”のロゴを刻印しています。
シンプルですが、わたしたち夫婦だけの特別感があっておしゃれなデザインがお気に入りです!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番を決めるのは本当に難しいのですが、、、
想像していなかったという意味では挙式の新婦入場前に両親へ手紙を読んだ後、両親からサプライズで手紙を読んでもらったことはとても印象に残っています。
結婚式を挙げなければ、私からの手紙も両親からの手紙も絶対に生まれなかったシーンなので、素直な気持ちを伝え合うことが出来て感動しました。

二人らしさとは

想い合うことです。
相手を想うからこそ生まれる会話、行動があり、相手を大切にできると感じています。

嬉しかった参加者の反応

ひとつひとつに意味があり想いを込めた結婚式にしたのですが、ゲストから「それが伝わった!」と言っていただけたことです。
そして、一番の目的であった「あたたかい気持ちになった!大切な人にForwardします!」と、私たちの結婚式をきっかけに、大切な人をさらに大切にしたくなるような影響力を持てたことが何より嬉しかったです♡

私にとって結婚とは

新しい家族の始まりです。
いつ、どこにいても一番の味方が家族として、いてくれることを幸せに思います。
これまでお世話になり、これからもずっと繋がっていたい大切なみなさまと過ごせた結婚式は人生で何度でも思い出して浸りたい、尊い1日になりました。

後悔していること

準備期間中に「本当はこれをやりたかったけれど時間がない・・・!」と思ったことはありましたが、結婚式を結んでからは後悔していることは一つもありません!それくらいやりたいこと、届けたい想いをぎゅっと詰め込んだ幸せな1日になりました!

やりたかったけれど諦めたこと

当初は150名以上のゲスト全員を一回の披露宴で招待したかったのですが、会場のキャパシティ的に難しかったため、二部制での実施にしました。ただ、二部制にしたことでゲストのみなさまと多くの時間を過ごせたのと、一部が結んでからも「もう一回披露宴が出来るの!?幸せ~♡」という気持ちになったので、結果的には二部制にして良かったと心から思っています!

節約のための工夫

職業柄という理由もありますが、挙式を平日に行ったため、平日限定の特典がついたので結果的に節約になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

「結婚式はこう!」というしきたりやイメージがどうしても強いですが、それらに縛られず”何のために結婚式を挙げるのか”を大切にしながら、自由に結婚式を創っていけたら良いと思います!
結婚式を挙げようか迷っている方、挙げるけれど実はやりたくない方、様々な想いがあるかと思います。
結婚式を挙げたからこそ芽生えた感情や、感じられた人との繋がりなど、何度でも思い出して浸りたくなる宝物であり、絶対に「挙げて良かった!」と心から思えるはずです!
準備は本当に大変かと思いますが、大切な方々に囲まれて過ごす人生最幸の1日を想像して準備期間も存分に楽しんでください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です