tm0107_ftwさんのカバー画像
tm0107_ftwさんのアイコン画像

tm0107_ftw

ミッキーとディズニーの仲間達にお祝いしてもらえるディズニーでの結婚式は私の夢でした。

中でも、見学会の時に見た東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®︎のチャペルが忘れられず、式場を決定しました。

小さい頃からディズニーが大好きで、東京ディズニーシーに面した東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®︎での結婚式なので「ディズニー」をテーマにしています。
会場の雰囲気に合わせて、可愛くなりすぎないように大人可愛いを目指してトレンドも入れました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2024-01-07
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®︎
70人未満

パークに面するステンドグラス、木の温もりを感じる円形のチャペルが特徴です。
バージンロードに写るステンドグラスと新郎新婦のシルエットが素敵でした。
チャペル正面のステンドグラスの前に立つと、プロメテウス火山が見えます。これは新郎新婦の特権です。

私たちは人前式を選びました。
ポルトパラディーゾの市長さんが式を進めてくれます。ゲストが声を出すシーンがあったり、願いの水のセレモニーがあったり、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®︎ならではの演出がお気に入りです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2024-01-07
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®︎
70人未満

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®︎にぴったりな広々とした豪華な内装です。
テーブルクロスなど、所々にミッキーシェイプが隠れているところは東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®︎ならではだと思います。

私たちはミッキーとディズニーの仲間達が披露宴を通して一つのショーのように演出してくれる「ディクオーレ」というプランを選びました。
ケーキ入刀、料理開始の合図などキャラクター達が何回も登場してくれて、本当にパークにいるような気持ちになります。

最後には感動の祝福のセレモニーがあり、ミッキー達から素敵なプレゼントをもらいました。

コンセプトやこだわったこと

ゲスト全員が楽しめることを一番こだわりました。
初めてディズニーに来るゲストもいたので、パークに来た気分になってもらえるように、非日常感を味わえる演出などを考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレスは東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®︎オリジナルのベッラファータです。

美しい妖精という意味があり、ラメの入ったレースでトレーンも長く、チャペルにも豪華な披露宴会場でも映えました。特に太陽の光や照明が当たった時にキラキラするところがお気に入りです。

袖の着脱ができるので、挙式では袖あり、披露宴では袖なしにして雰囲気を変えることができました。袖ありのデザインは他にはあまり見ないデザインで、まさに妖精みたいで気に入っています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

カラードレスはKIYOKO HATAのKH-0486/Brownです。

大好きなチップとデールをイメージしたかったので、ブラウンやオレンジドレスを探していました。

キラキラでボリュームたっぷりなところがお気に入りです。チュールは色んな色が重なり合っているので、どのチュールを上に持ってくるのか、また見る角度によって色味が変わるところも特徴です。

SHOES
シューズ

シンプルな白のウェディングシューズを式場でレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

<ウェディングドレス>
プリンセスをイメージしています。
メイクはコーラルピンク系でかわいく、ヘアは挙式ではローシニヨンにティアラとパールピンで王道プリンセス風に、披露宴ではハーフアップに生花で元気なプリンセス風に。
ヘアにはラメスプレーを振ってもらいました。

<カラードレス>
大人可愛いをイメージしています。
メイクはゴールドブラウン系に、ヘアは玉ねぎローポニーでトレンドを意識したスタイルです。
金箔も散らし、顔まわりも華やかに巻いてもらって、前から見ても後ろから見ても可愛いデザインに仕上げてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

<ウェディングドレス>
パールとシルバーのビジューのイヤリングをつけました。
パールがミッキーシェイプになっており、絶対に使いたいと思っていたデザインです。
揺れてキラキラするところもお気に入りです。

<カラードレス>
ゴールドの小枝デザインのイヤリングをつけました。
こちらも揺れてキラキラするデザインで、大ぶりなので華やかでアップスタイルにぴったりでした。

抜け感を出すためにネックレスは使用していません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

<挙式>
パークで購入したティアラ、手作りのミッキーシェイプのパールピンを使用しました。
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®︎オリジナルのベールにもミッキーシェイプが入っており、ディズニー感が満載です。

<披露宴>
生花をサイドのみに付けています。
前からも生花が見えるように配置してもらい、ミッキーシェイプのパールピンで隠れミッキーも作ってもらいました。

<お色直し>
玉ねぎローポニーにアメリカンフラワーとオーガンジーリボンを付けてもらいました。
アメリカンフラワーは、好きなデザインをInstagramで見つけてオーダーメイドでお願いしています。

NAILS
ネイル

どちらのドレスにも似合うように、シルバーのガラスフレンチに、キラキラを意識して隠れミッキーも入れています。

カラードレスに寄せたデザインにすることも考えましたが、お色直し前にドレスの色がゲストにバレてしまうかな?と思い、シンプルなデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®︎オリジナルデザインで、黄色オレンジ系でお願いしました。
高砂の中央にはミッキーとミニー、ハートのデザインがありディズニーならではで可愛かったです。

FOOD
お料理のこだわり

王道のイタリアンのコースにしました。
隠れミッキーやミラコスタのデザインが入っていたりと、ディズニーを感じられる料理です。
量もちょうど良く、ゲストからは「美味しかった」と好評でした。
特にスープが絶品だったみたいです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®︎はイミテーションケーキです。
3段のデコレーションで、トップにミッキーシェイプのチョコプレートが乗っています。
フルーツとお花で華やかに飾られていて可愛かったです。

高さのあるデザインが多かったですが、低いデザインの方がどの角度のゲストからも顔が見えるかなと思い、低いデザインを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®︎のオリジナルから選びました。
引き出物はフェイスタオル、引き菓子はチーズケーキとクッキー缶のセットです。
どちらも大人可愛いデザインで、万人受けしそうな物にしました。
親族には東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®︎オリジナルの鰹節を縁起物として付けています。

PETITE GIFTS
プチギフト

パークで購入したチュロススナックと40周年デザインのチョコクランチを、ラッピングしてお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入はしていません。

WEDDING RING
結婚指輪

ディズニーホテルオリジナルデザインの40周年記念リングです。
新婦のリングには40周年にちなんで4つのダイヤモンドが入っています。

リングの裏側には40周年コスチュームのミッキーとミニー、入籍日が刻印されていて、新婦のリングの裏側にはブルーダイヤも入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルに入った瞬間、ゲストの顔を見た時です。
入場の時はみんながこちらを向いていて、一人一人の顔を見ながら、色んな気持ちが込み上げてきました。

大切な人たちが私たちのために足を運んでくれたこと、夢が叶うことを一緒に喜んでくれていること、大好きな場所でこれからみんなとの素敵な時間がスタートすると考えると感動で泣いてしまいました。

二人らしさとは

全力で楽しむことです。

私たちは好みも性格も正反対です。
結婚式はほとんど私がしたいようにと、旦那は見守ってくれていました。

ただ一つ二人に共通することは、当日はゲストはもちろん私たちも全力で楽しもうと決めたことです。
旦那は当日の流れをあまり把握せずに、新鮮な気持ちで楽しみたい!
私は当日の流れを全部把握して、ワクワクしながら楽しみにしている時間からも楽しみたい!と思っていました。

当日、旦那は緊張して固まっている場面もありましたが、二人とも全力で楽しんで素敵な思い出を作ることができたなぁと思います。

嬉しかった参加者の反応

「ディズニーでの結婚式は初めてだったので、パークに来ているみたいですごく楽しかった」と言ってもらえました。

また「ディズニーで結婚式をするという夢が叶った瞬間に立ち会えて感動した」という友人がたくさんいて嬉しかったです。
「プリンセスの結婚式みたいだった」と言ってもらえたことも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

一生の味方ができたことです。
付き合って10年、そのうち3年半同棲をしていたので一緒に過ごした時間は長いですが、結婚して家族になって将来のことを一緒に考えるようになりました。
いつでも味方でいてくれる存在ができて心強いです。

結婚式をしてからは、いい意味で結婚の重みをお互いが認識することができて、さらに相手を思いやる気持ちが強くなったと思います。
また素敵な人たちに囲まれて今まで過ごしてきたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

後悔していること

前泊していたのですが、塩抜き中で夕食をサラダしか食べておらず、夜中に空腹で目覚めました。
そのまま空腹と緊張感でなかなか寝付けず、寝不足で当日を迎えることになりました。

当日は楽しくて眠くなることはありませんでしたが、前日は夕食をしっかり取ればよかったと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

各卓のキャンドルサービスをせずに、キャストさんに点火をお願いしました。

私たちの場合は、演出も盛りだくさん、ゲストの数も多かったので、キャンドルサービスをすると歓談時間が取れない可能性があると説明がありました。
歓談時間を優先しましたが、せっかくなら各卓周りたかったなと思います。

節約のための工夫

式場のプランに入っていない席次表やドリンクメニューを自作したり、アクセサリーや小物類は購入して持ち込みました。

また、ブーケはウェディングドレスとカラードレス兼用で1つだけ式場にお願いをし、お色直し後は大好きなチップとデールのぬいぐるみを持って入場しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

立地、費用、ご家庭の事情など、結婚式を挙げるにあたり考えることはたくさんあると思います。
結婚式は一生に一回しかない特別な日です。
これからの花嫁様たちが悔いのないように、こだわるところと妥協できるところを考えながら準備ができることを祈っています。

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®︎のキャストの皆さんは、ホスピタリティが素晴らしいです。参列していた友人からも大絶賛でした。

私は東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®︎でミッキー達にお祝いしてもらえたこと、素敵なキャスト様たちに出会えたこと、旦那さんとゲストの方たちと最高の思い出を作ることができて本当に幸せでした。
迷っている方がいたらぜひ候補として考えてもらえると嬉しいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です