kame__wdさんのカバー画像
kame__wdさんのアイコン画像

kame__wd

《上質なクラシカル婚》を目指して、準備を行いました。
会場は文化財に指定されている学士会館で、クラシカル婚にはぴったりだと思い、決定しています。また両親が同じ会場で結婚式を挙げたことも決め手の1つとなりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-05-04
学士会館
70人以下

チャペルはアイボリーを基調とした空間で、とても温かい雰囲気です。入り口から見て右側は、全面ステンドグラスの窓になっており、柔らかい光が入ってきます。
バージンロードの長さもちょうど良く、アットホームな式になりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-05-04
学士会館
70人以下
201号室

披露宴を行った「201号室」は、学士会館開館当初の雰囲気が1番残っている会場ということもあり、華やかで格調高い雰囲気です。会場内にはバンケットがあり、弦楽四重奏の演奏をオプションで付けることもできます。
また、ドラマ『半沢直樹』の某土下座シーンでも使われており、ゲストの方には色んな角度で楽しんでもらえる会場でした。

コンセプトやこだわったこと

《クラシカル婚》ということで、雰囲気にはこだわりました。
また、ゲストが飽きないように、色んなコンテンツを散りばめ、自分たちも楽しめるよう努めました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Emarie

エリザベート

最初は、Emarieさんの他のドレス希望だったのですが、店員さんに勧められて着たエリザベートに一目惚れ。「あ、これだ」と脳に稲妻が走るような感覚でした。

クラシカル婚にぴったりな、露出控えめのデザイン。デコルテや体のラインを綺麗に見せてくれるケープ。甘すぎないバックのリボン。全てがお気に入りです。どの角度からでも、自分を美しく見せてくれます。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

AK+10142

公式サイトで見て一目惚れしたドレスです。ジャガードスタイルでロココ調な雰囲気のドレスは、クラシカル婚そのもので、特徴的な披露宴会場の雰囲気にも負けていませんでした。
特に後ろ姿が印象的で、ゲストが撮ってくれた写真にも多く残っていました。

SHOES
シューズ

桂由美(YUMI KATSURA)ブライダルハウスさんで、12センチヒールの靴をお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【メイク】
可愛いと綺麗のあいだで、遠心顔が強調されないメイクが良い!とヘアメイクさんにお願いしています。ざっくりした要望にも関わらず、理想以上の顔に仕上げていただきました。

【挙式ヘア】
夜会巻きは自分には似合わないと思ったので、コロンとしたシニヨンに。サイドにもねじりを入れてもらい、ふわっとした可愛い雰囲気に仕上げていただきました。

【お色直しヘア】
ドレスの主張が激しかったので、それに負けないよう、ツイストアレンジしたギブソンタッグにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

【挙式・披露宴】
パールのイヤリングを着けました。デコルテ周りは、ケープで囲まれていたため、ネックレスは無しにしました。

【お色直し】
ドレスやヘアアクセサリーにお花が散りばめられていたので、ネックレス、イヤリングはバタフライモチーフのものにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【挙式】
Emarieさんのドレスを着るので、リボンボンネは絶対でした!その中で、後ろ姿を見せる時間が長い挙式で着けようと決めました。

【披露宴】
今度は、前から見られる時間が長いので、ティアラを着けました。ティアラは、Ivory & Co.のCharlotteです。キラキラの中に、小さなパールが散りばめられており、クラシカル婚にぴったりだなと思いました。

【お色直し】
ドレスに負けないよう、生花をぐるっと着けていただきました。お花は、名古屋を拠点に活動されているフローリストの伊藤裕之さんにお願いしています。理想以上のお花をご用意してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

NAILS
ネイル

ゴールドのお花を散りばめて、控えめながらも上品なネイルデザインにしていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

学士会館が提携しているお花屋さんにお願いしました。
装花は、肌に馴染むアイボリー寄りのホワイトで揃えていただいています。また、ホワイトだけだと寂しいので、グリーンも少しずつ入れました。華やかな感じにしたかったので、丸っこい形ではなく広がるようなイメージでお願いしています。

当日初めて見た時は、クラシカルな雰囲気がより際立つ装花になっており、とても感動したのを覚えています。理想以上でした。

FOOD
お料理のこだわり

学士会館では、色んなコースの食事をピックアップし、カスタマイズできるので、自分たちが食べたいものを何回か試食して選びました。
ゲストからは「美味しかった!」という声をいただき、嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

白いバラがたくさんあしらわれた、装花と統一感のあるケーキを作っていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

【引き出物袋】
⁡学士会館のゴールドの紙袋(Mサイズ)

【引き出物】
・友人(女性)
 →DEAN&DELUCA〈チャコール〉冊子タイプ
 →ACTUS〈ストロー〉冊子タイプ

・友人(男性)
 →DEAN&DELUCA〈チャコール〉カードタイプ

・親族
 →一品一会 HAコース

【縁起物】
⁡茅乃舎のフリーズドライ4種セット「ささやか」

【引き菓子】
⁡MILLE-FEUILLE MAISON FRANCAIS

PETITE GIFTS
プチギフト

紅茶好きの夫に合わせて、ティーバッグ詰め合わせにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

MIKIMOTO
伊勢丹新宿店のブライダルサロンで色々見せていただき、1番気に入ったものを選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

MIKIMOTO
大好きなピンクゴールドとシルバーの組み合わせが気に入り、購入しました。肌馴染みもよく、満足しています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

大好きな友人たちに会えた時。
チャペルで退場するときに、やっとゲストの顔を見ることができたのですが、みんな笑顔で祝福してくれる姿を見て、本当に嬉しくて感動しました。大好きな方達に見守られながら式、披露宴を執り行うことができ、ずっと幸せでした。

二人らしさとは

支え合いだと思います。

嬉しかった参加者の反応

ブライダルレッスンを2回ほど受けたのですが、友人から「所作や姿勢が美しかった!」と言ってもらい、とても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

お互いに信頼し合うこと。

後悔していること

ドレスを何回か踏んでしまったこと。
せっかくの入場シーンも、ちょっと鈍臭く見えてしまうので、裾を蹴ることを忘れずに!

やりたかったけれど諦めたこと

ブーケトスです。
学士会館では、ブーケトスが禁止だったので諦めました。他の形で実現できないか打診すれば良かったなと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

最初は結婚式に対して消極的でしたが、今は本当にやって良かったと思います。
自分が主役になることなんて、なかなか無いと思うので、結婚式をやるか迷っている方には「やったほうがいいよ!」と言いたいです。

大変なこともあると思いますが、後悔のないよう楽しみながら準備頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です