o.t.o.c.h.a.n.110さんのカバー画像
o.t.o.c.h.a.n.110さんのアイコン画像

o.t.o.c.h.a.n.110

とにかく堅苦しい事が嫌いで、ゲストの方々に楽しんでもらえる事を大前提に考えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-10-22
菊水楼(THE KIKUSUIRO NARA PARK)
70人未満

チャペルの大和音楽堂には、金屏風があり、厳かですが華やかで、日の光が入って自然な雰囲気もあります。また、広すぎず狭すぎない大きさで、入場で扉が開いた時にゲストの全員の顔がしっかり見え、嬉しかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-10-22
菊水楼(THE KIKUSUIRO NARA PARK)
70人未満
THE KIKUSUI

午後からの披露宴では、季節によっては夕日がさしてとても綺麗です。高砂は特に作らず、ゲストとの距離を近くしたいと考え、ソファー席にしました。オープンキッチンからは美味しい香りもして、ゲストの期待も上がり、とてもいいお部屋です。

コンセプトやこだわったこと

来て下さるゲストにとにかく美味しいお料理を食べてもらいたくて、食事のメニューは1番こだわっています。決まったメニューではなく、料理長と話し合い、ある程度わがままを聞いてもらいながら決めていきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

1着目は、Monique Lhuillierです。
全体の刺繍がとても美しく、特に後ろの裾がとても長く、そこにも刺繍がされているので、式での入退場での見え方が綺麗だなと思い選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

2着目は、TREAT MAISONです。
深い緑色で、光の当たり方によっては深い青色にも見え、珍しいカラーでした。ブルベなので、こちらが1番肌に合っていました。
付け外し可能な大きなリボンが背中に付いていて、しかし子供っぽくはないシックなデザインが気に入りこちらにしました。

SHOES
シューズ

ネットで購入しました。
金色のキラキラしたヒールのものです。
ドレスの裾が長いので、高いヒールを履いた方が後ろ姿が美しくみえると思い、ヒールは高いものにしています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアは、挙式の際はふんわりとしたまとめ髪で、お色直しではダウンスタイルにし違いを出しています。メイクは、肌が綺麗に見えるようにチークやリップはブルベに映えるものを相談して決めました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式の際は、パールが揺れるシックなものにしました。
披露宴では、ヘアやドレスがシックなので、ビーズとパールが揺れるものにしました。
あまり色物は入れず、シルバー、パール、ゴールドから選んでいます。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式でのヘッドアクセサリーは、まとめ髪に巻き付けるようなもので、華やかになるように意識をしています。披露宴では、ドレスがシックな色合いなので、合わせてベロア素材のリボンで結んでもらいました。

NAILS
ネイル

どちらのドレスにも合うように、白と淡いピンクをメインにお願いしています。白いお花などを入れてもらい、目立ちすぎず綺麗なデザインを考えてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

菊水楼(THE KIKUSUIRO NARA PARK)で紹介された、提携されているフラワーショップのフローリストさんです。
ワインレッドや、緑をメインに大人っぽい装花とブーケをお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

老若男女関係なく食べれるように、和食を希望していました。菊水楼(THE KIKUSUIRO NARA PARK)は料亭なので料理がとても食べやすく、食器の見た目も素敵なものが多く、もちろん味も美味しいです。
ゲストの方も「お料理がとても美味しかった」と仰ってもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

イチゴが溢れているようなケーキで、誰が見ても美味しそう、綺麗と思えるものを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

ギフトブックで、後日それぞれの自宅に送られるヒキタクにして、選んでもらいました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ヒキタクをお願いした同じ会社に、自分たちの名前と式の日が記載されたシールを作ってもらい、クッキーの箱に貼り付けて渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はTiffany&Co.です。ダイヤか飛び出たようなデザインではなく、丸く可愛らしいデザインにし、お出かけの時に付けていても派手になり過ぎないものを選んでいます。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪もTiffany&Co.です。
こちらも、普段毎日つけるものなので、派手なものや気を使うデザインだと付けにくいと思い、シンプルな指輪にしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

1番感動したのは、ベタですが両親への手紙です。
あまり泣くような式は好きではなかったので、親への手紙はやりたくないと思っていました。しかし、プランナーさんが「それは是非してください!」と勧めてくださり、半ば無理やりやったのですが、いざ式の日に手紙を読むとなると、涙は我慢したのですが、感動しました。

二人らしさとは

皆が楽しく話せて、食事を楽しんで笑い合えるリラックスした雰囲気の式にしたいというのが私たちの一番の目標でした。その目標が叶えられて、とても楽しかったです。

嬉しかった参加者の反応

「皆の距離が近くてとても楽しかった」「ご飯もとても美味しかった」と言ってもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

お互いの友人、職場の方、親族、両親、そんな皆が一つの会場に集まって顔を合わせることは、今後絶対にないですし、結婚をするんだなぁと自分でも実感でき、とても大切な1日になりました。結婚式は自分だけではなく、全ての出会いに感謝できる日だと思います。

後悔していること

婚約指輪は、使う場面が少ないものでもあるので、それであればネックレスでも良かったかもしれないと思います。ただ、ダイヤのついた婚約指輪というのも一つの憧れではあったため、迷いました。

やりたかったけれど諦めたこと

前撮りで和装を着たのですが、白無垢も着てみたかったので、可能であれば挙式を和式で行い、披露宴をウェディングドレスとカラードレスで行えたら良かったなと思いました。ただ、その分金額も跳ね上がりますが…

節約のための工夫

引き出物や引き菓子などは、式場提携の所だとかなり金額も高くつくので、外部のヒキタクをお願いしています。
また、式の退場の際のフラワーシャワーは生花で、かなり金額が跳ね上がるため、ネットで羽を注文し、小さい入れ物に入れ、それを使用してもらうという方法にしました。それで少しは節約になったと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

菊水楼(THE KIKUSUIRO NARA PARK)は、格式が高く、食事もとても美味しく、プランナーさんも気さくな方が多いので、アットホームでゲストと近い距離で楽しみたいと思われている方にはとてもオススメです。
ただ、金額はなかなか張るかなぁと思いますので、最初の段階である程度理想を固めてから、見積もりを出してもらう方がいいかと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です