kjmk0607さんのアイコン画像

kjmk0607

【アニマルウェディング🕊】をコンセプトにしました。

2人とも動物が好きで、初めてのデートも動物園でした。付き合っていく中で色々な動物園へ出かけていたこともあり、大好きな動物をたくさん散りばめた空間にすることに🎡
テーブルコーディネートに動物のフィギュアを入れたり、プロフィールカードの裏面にコソッと、お互いの推し動物やオススメ動物園など記載して遊び心も忘れずに💓
会場にも、人形やフィギュアを沢山飾りました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-12-20
ザ コンチネンタル横浜
30人未満

リニューアルしたばかりの綺麗なチャペルです🌳
特に印象的なのは、正面にあるシンボルツリーです。とてもあたたかい雰囲気で明るく、写真も素敵に残すことが出来ました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度3
2020-12-20
ザ コンチネンタル横浜
100人未満
1部: インザボタニカル・2部: トップオブザベイ

コロナ禍の結婚式だったので、
2部制の披露宴に変更しました。

①部→親族
親族だけだったこともあり、両親を1番近い席へしたり、余興で餅つきをしたりと自分たちらしい式にすることができました🐰
インザボタニカルという会場はとてもおしゃれな装飾で、持ち込みが無くても満足感ある空間だと思います。フォトスポットがあったり、回廊のがあったりと満足感が高い会場だと思います😊
ソファー席ももともとある会場なので、お色直しのからはソファー高砂へ移動...と変化がつけられるのも良かったです🌷

②部→会社、友人
トップオブザベイという会場で行いました🚢
最上階ということもあり、大きな窓から横浜の景色を楽しむことができます。
いちばん広い会場なのでコロナ禍でも安心のスペースを確保することができました🪑
2部は初めからソファー高砂にしてもらい、ゲストとの距離を近くすることで楽しめる空間を作りました。
私たちからゲストへプレゼントリレーという余興を行い、それぞれのゲストが関わる姿を見て大好きな人たちを改めて紹介できる場になり良かったです😊

コンセプトやこだわったこと

コロナ禍の結婚式だったので、披露宴を親族と友人を分けた2部制という形を取りました。
こんな状況の中でも来てくれるゲストに、安心して過ごしてもらえるように考えて進行を決めたり、DIYをしたりと工夫。
2部制ということで節約も意識し、持ち込みも多く取り入れました👗
特にドレスは全てメルカリで購入🤗
裏のコンセプトは【節約ウェディング】です🧚

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Milow

Milow
とても綺麗なラインが気に入ったドレスです。挙式ではオフショルをつけて、披露宴では外して...と、2wayでイメージを変えることができてよかったです。持ち込み料がかからないこともあり、メルカリで購入しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
VENT CUORE KOBE

VENT CUORE KOBE
こちらもメルカリで購入しました。余興で餅つきをするため、和柄っぽいドレスを探していたときに出会ったドレスです。ベロア素材であまり見ない柄に惹かれました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

インポートのマーメイドドレスです。シンプルなマーメイドドレスに惹かれ購入しました。胸元の葉っぱのレースがお気に入りです。こちらもメルカリで購入しました。

【4着目】
satomi kashiyama
グレードレスの内側に花柄の模様が入っていて、歩く度に揺れて可愛く着ることが出来ました。こちらもメルカリで購入しました。

SHOES
シューズ

・1足目:白いパンプス👠
・2足目:MERCURYDUO クリアサンダル👡

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・挙式は、王道シニオンでまとめてもらいました。

・1部披露宴は、ウェディングドレスはシニオンヘアをもう少しラフに崩してもらい、お色直しでは高めポニーにしました。

・2部マーメイドドレスでは、サイドにおろしてもらい午後の式のイメージにしました。お色直しでは、ルーズなお団子ヘアで可愛らしいイメージにしました。ドレスに合わせてルーズに仕上げています。

ACCESSORIES
アクセサリー

・1部ウェディングドレス→パールのイヤリング
お色直し→黒いシフォンのピアス&イヤーカフ

・2部ウェディングドレス→クリスタルロングピアス
お色直し→5連パールのロングピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・1部ウェディングドレス→星型シルバーのワイヤーヘッドアクセサリー⭐
お色直し→黒、グレーのリボンをUピンでアレンジ🎀

・2部ウェディングドレス→ゴールドのリーフモチーフのヘッドアクセサリー🌿
お色直し→チュールとフェザーをUピンでアレンジ🪶

NAILS
ネイル

ミラーネイルを入れてもらいつつ、派手になり過ぎないようにグレーをメインにしました💅🏼

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブルーファンタジア、かすみ草をメインに、派手になりすぎないようナチュラルに仕上げてもらいました🌿

FLOWERS
装花のポイント

動物のフィギュアや切り株、ナチュラルツリーなどを各卓に置きたかったので、派手になり過ぎないよう、シンプルになるようにお願いしました。

FLORIST
フローリスト

リブラブラフ

FOOD
お料理のこだわり

自分たちも食べて美味しかった物で、全体のバランスをみながらメニューを決めました。特に、フォアグラのみそ風味がとても美味しかったです。ゲストからも、普段はフォアグラが苦手だったけど結婚式のものは美味しくて全て食べられた!と、好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

それぞれの会場に合わせたイミテーションケーキです🎂

WEDDING FAVORS
引出物

会場のカタログから選びました。

・親族には、今治タオル/出汁セット/パブロフケーキ

・上司、目上の方には、今治タオル/鰹節おつまみセット/パブロフケーキ

・男性ゲスト(未婚)には、タンブラー/鰹節おつまみセット/パブロフケーキ

・男性ゲスト(既婚)には、食器やタオル(相手が喜んでくれそうなもの)/鰹節おつまみセット/パブロフケーキ

・女性ゲスト(未婚)には、ジェラートピケタオルセット/鰹節おつまみセット/パブロフケーキ

・女性ゲスト(既婚)には、リサラーソン食器/鰹節おつまみセット/パブロフケーキ

PETITE GIFTS
プチギフト

お酒を飲む方も多かったため、私がもらって嬉しい!という理由から、ミネラルウォーター330mlを贈りました😊
飲みきりサイズで好評でした🦄

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニー

WEDDING RING
結婚指輪

プライベートビーチというブランドのLAUです。ハワイアンジュエリーのものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

・挙式、1部披露宴で親族が とても嬉しそうな表情で見守ってくれていたときです。
・特に花嫁の手紙の際、前もって手紙を書いて その手紙を友人に曲にしてもらったのですが、実際にその曲を歌ってもらい両親の涙を見た時に感動しました。

二人らしさとは

飾らず、ありのままでいることです。

嬉しかった参加者の反応

コロナ禍の開催でとても悩んでいましたが、式後に、「やってくれて良かった。」「みんなに会うことができて嬉しかった。」「今までの結婚式で1番楽しかった。」「私もこんな結婚式あげたかったな。」などと声をもらいました。

私にとって結婚とは

必ず味方になってくれる人がいること。これが本当に大きいことだと、最近になって改めて強く思うことができました。

後悔していること

もっと細かく、プランナーさんと話しておけばよかったと思います。当日の写真撮影の場所や、挙式の内容など、打ち合わせの段階で詳しく聞くことで、解決することが沢山あると思いました。

装飾が希望通りになっていなかったことも、後悔ポイントです。これも当日見せてもらったりすることで、対策ができそうです!写真も外で撮影してほしかったですが、言えませんでした。当日は自分たちが主役なので遠慮せずに、やりたいことは言ってみると良いと思います!

1番の後悔は...お色直しの際にサプライズでエスコート役の方を呼んだ時に離席して居なかったことです。。

やりたかったけれど諦めたこと

・余興→お願いしていた余興は声を出すものだったので、飛沫対策の関係で無くしました。
・リーフシャワー→親族挙式にしたため、人数的にもやらなくてもいいかなと断念しました。

節約のための工夫

コロナの影響で延期し、招待状も印刷してしまっていたため、2度目は自分でペーパーアイテムを自作しました。その他にもDIYできるものは、できるだけ作り節約しました。

1番は、ドレスをこだわらずメルカリで購入したことです。節約しながらも、4着着ることができ大満足です。かなりの節約になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずは2人でよく話し合い、イメージを共有することが大切だと思います。それから、そのイメージを形にしてくれるのがプランナーさんなので、思っていること、お願いしたいことは全て伝えてみてくださいね。なかなか言い難いことだとは思いますが、絶対味方になってくれるはずです!

大変なことも多いと思いますが、楽しんで準備頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です