wakanaさんのアイコン画像

wakana

私たちの結婚式のテーマは「アットホーム」です。
ゲストの方々にこれまでの感謝をお伝えし、近い距離で一緒に楽しんでもらえる様な式を目指しました。

選んだ披露宴会場は迎賓館のweddingcamp。
令和元年5月にオープンしたばかりの新しい会場です。
名前の通りキャンプがモチーフとなっており、ガーデンにティピがあったり、暖炉があったりと、キャンプ好きな私たちにはぴったりの会場でした。

ペーパーアイテムやウェルカムスペースの装飾なども会場の雰囲気に合うように、クラフト紙や流木などを使って仕上げました♡

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-19
迎賓館
50人未満

木の温もりが溢れる独立型のチャペルに一目惚れしました!
万博公園の中にあるだけあって、チャペルの周りには緑が溢れています。チャペルの中からも緑と木漏れ日、水の流れが感じられます。

一目惚れしたチャペルで式を挙げることができて、とても幸せでした♡

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-19
迎賓館
50人未満

受付スペースのあるwelcomecamp
みんなで乾杯をするbubblecamp
メイン会場であるweddingcamp
自由席でお洒落なカフェの雰囲気があるsharingcamp
の4会場を移動します。

お魚料理まではゲストは席が決まっており、新郎新婦は高砂席に座るのですが、sharingcampは自由席なので、新郎新婦も、ゲストも自由に動き回ることができます。


アットホームをテーマにしている私たちは、この時間にゲストのみなさんとお話しすることができて、とても楽しかったです♡
また、ゲストの皆様からも、こんな楽しい会場は初めてだったよ!と褒めていただきました。

コンセプトやこだわったこと

ゲストの方々に感謝を伝え、距離の近い、アットホームな空間にすることです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

両親と初めて行ったドレスショップで即決した、シルクのAラインのウエディングドレスです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラードレス

アルバムを見る

京都にあるACCAIさんというドレス屋さんにセミオーダーでお作りいただきました。

もともと、カラードレスならシンプルなデザインのイエローゴールドが良いなあと思い、複数のレンタルショップを巡ったのですが、しっくり来ず。

ネットで検索しているうちに、ACCAIさんのHPを見つけ、連絡を取らせていただきました。ACCAIさんはもともとドレスの卸をされている会社さんでした。
複数ある選択肢の中から気に入ったデザインを決め、素材を決め、染める色まで自分で決める経験はとても楽しく、完成品を見た時はとても感動しました!

なのに、お値段はレンタルよりも断然お得だったのですよ!個人的にとてもおすすめです♡

SHOES
シューズ

白い7センチのパンプスです。
ウエディングドレスと一緒にレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウエディングドレスはベールにも合う様、シニヨンヘアに。

カラードレスは、雰囲気を変えるために、リボンで結ったローポニーにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウエディングドレスの際は小粒のパールイヤリングです。普段使いしているお安いものを使ってみました。

カラードレスはジェニファーベアのスターイヤリング。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウエディングドレスのヘッドアクセはブーケに合わせた生花をつけました♡

カラードレスはリボンでローポニーを結ったので、アクセサリーはつけませんでした!

NAILS
ネイル

肌に馴染む様な控えめなピンクに薬指だけゴールドをあしらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

サーモンピンクの胡蝶蘭やチューリップを中心に、パステルカラーでまとめていただきました♡

通常よりもボリューム感のあるブーケを希望しました。可愛いのですが、かなり重くて、苦労しました笑
それも良い思い出としておきます笑

FOOD
お料理のこだわり

迎賓館のお料理が美味しいのは、試食会の時から知っていたので、安心してお任せしました。
全てをランクアップさせることは予算的に厳しいので、夫婦で真剣に話し合いました!

最終的にはお魚料理はランクアップ、お肉料理はオプションでラム肉を追加しました。

ゲストのみんなからもお料理、すごくおいしかったと言っていただけました♡

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

円柱型の1段のケーキをお願いしました。
フルーツを使ってください!とお願いしただけなのに、とてもかわいく仕上げていただいて、感激しました。

また、あまり大きさは必要ないかなあ(食べる用ではないので)と思ったので、通常よりも一回り小さくしてくださり、その分お値段もお安くしていただきました。

当日実物を見ると、十分大きく感じたので、正解だったと思います◎

WEDDING FAVORS
引出物

全て郵送で手配をし、翌日ご自宅に届く様にしました。

共通のものでいうと、縁起物は紀州梅干し、引き菓子はバウムクーヘンにしました。

引き出物は、男性友人にはジャーナルスタンダードのバスタオルセット、女性友人にはお皿やグラスなど、夫婦で参加してくださった方にはグルメ系のカタログギフトをお送りしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

前撮りの写真がプリントされた、ハッピーターンをお渡ししました♡デザインは6種類用意しました。

WEDDING RING
結婚指輪

I-PRMO
ペアではなく、お互いが好きなデザインを選びました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

・弟2人との退場
昔からずっと仲良しの弟2人にサプライズで、お色直しの際の退場のエスコートをお願いしました。
2人がニコニコしながら立ち上がって、こちらに来てくれた時は嬉しくて、涙が出て滲みました。

・両親への手紙
この結婚式で一番感謝を伝えたかった2人に、ゲストの皆様に見守られながら手紙を読むことができて、本当に幸せを感じました。
2人が泣いているのをみて、私も泣いてしまいました。

二人らしさとは

「くだらないことで笑いあうこと」です。

夫婦間ではもちろんのこと、披露宴中もみんなと話す時間がとれ、久しぶりに大好きな人たちと話ができて、幸せでした♡

嬉しかった参加者の反応

「笑あり、涙ありの最高な式だった!」

私にとって結婚とは

私たちは同級生ということもあり、いわゆる友達夫婦です。家に帰ると1番の親友がいてくれて、仕事で疲れた平日でも、週末2人でどこに行く?!とわくわくしながら話し合っています。
独身の時の何倍も幸せになりました!

また、結婚式を通じて、お互いの家族の距離も近づいたと思います。結婚を通して、家族がパワーアップした様な、幸せと心強さを感じています。

後悔していること

バージンロードとフラワーシャワーでは、足元を見ずに、みんなの顔を見れたら良かったと後悔しています。こけないかな?ドレス踏まないかな?と心配してしまいました...

やりたかったけれど諦めたこと

強いていうならば、アクリルのパーテーションはなしで、マクスもなしで、わいわいとしたかったですが、こればかりは仕方がないと思っています。

節約のための工夫

①DIY
席次表、メニュー表兼マスクケースなどのペーパーアイテム、スタードロップス、レジン席札、リングピローなどを手作りしました!

②引き出物
引き出物は提携ではなく、ピアリーのヒキタクを利用しました。送料が無料であることや、かわいいボックスとメッセージカードが気に入り、利用しました。
子供連れのゲストや遠方から来てくれるゲストもいたので、郵送でよかったなと思います。
ちなみに、提携であっても郵送は可能みたいです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私もコロナ禍で1度延期を経験しました。
延期後も医療や教育関係の仕事をしている大好きな友人たちからの欠席の連絡が来るたびに、心の底から落ち込み、主人に弱音を吐いたことも、泣き疲れるまで泣いたこともありました。

でも、こんなご時世だからこそ、来てくださるゲストの皆様に楽しんでもらいたいと切り替えて、準備を進めました。

たくさんの困難の中、結婚式を終えての感想は、「やってよかった」でした。

当日来れなかった友人もオンラインで参加してくれたり、友人スピーチをビデオレターでくれた友人もいました。

先が見えない中で大変な思いをされている花嫁さんが多くいらっしゃると思います。
皆様の希望が叶い、幸せな1日を迎えられますよう、心からお祈りさせていただきます。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です