n_rp_wdさんのカバー画像
n_rp_wdさんのアイコン画像

n_rp_wd

英国王室ファンなので「ロイヤルウェディング」をテーマにした結婚式にしようとずっと決めていました。
また、主人が地方出身のためゲストの方が宿泊できるホテル婚が良いと思い式場を探していたところ、披露宴会場のロイヤルホールに一目惚れをしてロイヤルパークホテルに決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-08-05
70人以下

ホワイトを基調としたシンプルなチャペルです。
全体的にこじんまりとした広さですが、白基調なことやキャンドルの長さが段々と違ってくる等の工夫がされていて、圧迫感は感じませんでした。
キャンドルも本物の火を使用するため、挙式中の暗い場面でもよく映えました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-08-05
ロイヤルパークホテル
70人以下
ロイヤルホール

披露宴を行ったロイヤルホールは天井が高く、シャンデリアがとても豪華で素晴らしい会場でした。
会場を全体的に使用する他、ゲストの人数に合わせて1/2または1/3に縮小して使用するなど融通がきく点も素晴らしいと思います。

コンセプトやこだわったこと

ロイヤルウェディングを意識していたので、ウェディングドレスや会場装花には特に力を入れています。
会場装花はロイヤル感を出したかったのでホワイト×グリーンで統一し、装飾もあまりゴチャゴチャさせずに上質でシンプルな雰囲気を意識しました。

お料理もこだわりポイントだったのですが、ブライダルフェアでの試食会でどのコースも美味しいと確信が持てたので、その点は安心できました。

ゲスト一人一人とゆっくり歓談できる時間を確保できるように余興はあまり盛り込まず、オープニング&プロフィールムービー・友人スピーチ・フォトラウンド位にして、ゆっくりとした進行ができるように心がけました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Bridarium MUE

Bridarium Mueの「Annika」です。

英国王室のキャサリン妃に憧れていたため、ハイネック+袖ありは外せませんでした。
袖がフルであるタイプや首元まで刺繍がしっかりあるタイプは重たく感じてしまったのですが、こちらのドレスは程よく首元に刺繍があり、袖も6分丈で夏婚らしい爽やかさがあります。

後ろのくるみボタンも可愛くて、上品さと可愛さが丁度良いバランスでとても最高でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Bridarium MUE

Bridarium Mueの「Ref. 6729」キラキラのグリッタードレスです。

動くたびにグリッターが光に反射してキラキラ輝いていて、動画映えするドレスでした。
光の当たり具合によってブルー/ネイビー/シルバー/パープルのような色に見えるため、色々な印象を残せてとても良かったです。
後ろにリボンを付けられる点も可愛くて好きです。

SHOES
シューズ

JIMMY CHOOのピンクのキラキラグリッターパンプス(ヒール8.5cm)です。
キラキラのグリッターが歩くたびにチラッとドレスから見えたら絶対可愛い!と思い、こちらの靴を選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスでは王道のメイク・ヘアスタイルを心掛けていただきました。
カラードレスはキラキラのグリッタードレスに負けないように、メイクは色を濃いめに・ヘアはフワフワのハーフアップにしています。

メイクはパーソナルカラーであるブルベ夏に合うような色味のアイシャドウであったり、リップを提案していただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスでは上品さを演出したかったので、パール付きのピアスを付けました。
ネックレスは無しで、ハイネックドレスの首元の刺繍を邪魔しないようにしています。

カラードレスはドレスに負けないように耳元に大振りのキラキラしたピアスを付け、デコルテが空いているデザインのドレスだったのでネックレスもキラキラしたものを付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではIvory&Coのティアラ「Alexandra」を着用しました。
卒花嫁様の投稿を見て、絶対これにする!と前々から決めていたので着用できてとても嬉しかったです。

カラードレスはドレスとアクセサリー類がキラキラしていたので、ヘッドアクセサリーはあえて無しにして抜け感を意識しました。

NAILS
ネイル

ガラスフレンチです。
特にこだわりは無かったのですが、ネイリストさんに上品かつ少しキラっとして見えるデザインにしてください、とお願いしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カサブランカや白薔薇などを入れています。

ロイヤル感を出したかったので、白×グリーン/カサブランカ/薔薇は絶対に入れて欲しくかなり細かいお願い書を作成しました。
水中花も優雅に見えて素敵だったのですが、ゲストテーブル全卓を水中花にしてしまうと持ち帰っていただけなくなるかなと思い、通常のボールタイプの花と水中花をバランス良く配置していただきました。

当日会場を見た時、想像以上のクオリティでとても嬉しかったことを覚えています。

FOOD
お料理のこだわり

王道フレンチを選択しました。
デザートのリングピローとリングに見立てられたケーキがとても可愛くてお気に入りです。

グルメなゲストが多かったのですが、どれも美味しかった!と好評でした。
お料理はどのコースを選んでも間違いない会場だと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

イミテーションのピンクのケーキを選択しました。
装花を白×グリーン・テーブルクロス類をブルーで統一していたので、ケーキがとても映えて可愛らしく、お気に入りです。
ゲストにはデザートとは別にショートケーキを提供させていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

ホテルのカードギフト・チョコレートのマーブル食パンを選びました。
親族や会社関係の方にはカードギフトのランクを上げたものを贈っています。

PETITE GIFTS
プチギフト

夏らしくフレーバーが選べるラムネを贈りました。
ライチ/マンゴー/洋梨があったのですが、どれもとても美味しかったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartier の「ソリテール1895」です。
シンプルで長く使えるデザインのものを選びました。
憧れていたブランドだったので、とても嬉しかったです。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じCartierです。
こちらも日常使いするので、できるだけシンプルなデザインのものを選びました。
私は中央に石が一粒ついているタイプなのですが、上品な輝きでとてもお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親や来てくださったゲスト達の笑顔が見れたことがとても嬉しかったです。

私達のために時間を確保して来てくださったゲストの方には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

中座で親友をサプライズ指名させてもらったのですが、付き合いが長い分色々な感情が溢れ出て泣いてしまいました。
友人スピーチでは、親友がたくさん時間を使って考えてくれた文章にとても感動しました。

二人らしさとは

・お互いを尊敬し合う
・くだらないことで笑い合える
・親友のような、戦友のような関係でいられる

嬉しかった参加者の反応

プロフィールムービーにゲストへのコメントを載せたり、ゲストカードの裏側に一人一人へメッセージを書いていたので、とても喜んでくれました。
2人らしい良い式だったよ、と多くのゲストからお声をかけてもらったことがとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

主人のことは親友のような、戦友のような関係だと思っています。
これからも辛いことは2人で乗り越えて、幸せなことは2人で分かち合っていける関係を築いていきたいです。

後悔していること

カメラマンさんへの撮影指示書をもっと細かく作れば良かったです。
カメラマンさんは外注したのですが、ポーズや画角などを細かく指定しなかったので、こちらのイメージとカメラマンさんのイメージとで相違ができてしまったことが後悔ポイントでした。

指示書を作成する際は細かすぎるくらい色々な要望をのせて「雰囲気だけ指定してあとはお任せします」のスタンスはあまりやらない方がいいと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

チャペルでのフラワーシャワーです。

キャンドルが本物の火を使用しているため、チャペル内ではNG。
チャペルを出た廊下でできるとのことでしたが、雰囲気が無くなると考えてやりませんでした。

節約のための工夫

契約前に少しでも疑問に感じることは話を聞いて値下げ交渉を試みることです。
ペーパーアイテムは外注し、招待状は親族と会社関係者の一部を除いてWebにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ロイヤルパークホテルはスタッフの方が全員プロフェッショナルなので、安心してお任せできると思います。
プランナーさん・当日キャプテン・介添えの方が特に素晴らしい方でした。

旦那さんと意見がぶつかることもあると思いますが、当日は楽しくてあっという間です。
準備期間も含めて今しかできないことなので、楽しみながらご準備を頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です