RINさんのカバー画像
RINさんのアイコン画像

RIN

自分たちがやって良かったと思えて、ゲストにも「素敵な結婚式だった」と思ってもらえることを目指しました!
私がデザイナー職なので、手作りアイテム多めのオシャレな雰囲気になるよう、全体のコーディネートに力を入れています。

式場選びでは、両家の交通面で場所が大宮と確定していたことと、遠方のゲストが泊まりやすいようにホテルが良いということで、パレスホテル大宮に決めました!
パレスホテル大宮は大宮駅からのアクセスが良く、会場にあるもともとの装飾にも癖がなくて良かったです。
そして、一番は持ち込みの許容範囲が広めなことが魅力だと思います!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-11-04
パレスホテル大宮
30人以下

挙式会場はこじんまりしていますが、良い意味でデザインに癖がなくシンプルな雰囲気のため、衣装が目立ちます!私は韓国風のビジューが沢山付いたウェディングドレスを着たため、キラキラが映えてとても良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2023-11-04
パレスホテル大宮
30人以下
チェリールーム

人数の関係でチェリールームという会場で披露宴を行いました。色味は全体的にブラウンベースです。
挙式会場と同様に、癖のない雰囲気なので、衣装選びや会場のコーディネートに大きく影響しないところが良いと思います!

コンセプトやこだわったこと

ゲストに素敵な結婚式だったと思ってもらえるように、デザイナーならではのアイデアで沢山のアイテムを手作りしたことです。
レターセレモニーや、お色直しの色当てクイズなどの演出には特にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

韓国ブランドSAGAの、ビジューがキラキラ輝く半袖のマーメイドドレスです。
他のオーダードレスを着る予定でしたが、出来上がったドレスのデザインが異なり、着る気がなくなっていたところ、フリマアプリでこのドレスを見つけて一目惚れしました!

サイズのお直しに出した際に、外して余った細かい装飾は自分で縫い付けて、手直しもしました。韓国風と韓国ブランド製では、やはりパッと見の印象が違い、このドレスにして良かったなと思っています!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

こちらは購入したもので、グリッターが付いたダスティピンクのAラインドレスです。
ウェディングドレスとカラードレス合わせて70着以上試着しましたが、カラードレス選びの方が難航しました…。オーダードレスショップの既製品でしたが、世界に1着だけなのに、サイズもピッタリでピンクのカラーが肌を明るく見せてくれました。

シルエットや色の相性も良く、ウェディングドレスとも印象がかなり違うので、お色直しに合っていると思い決定しました!

SHOES
シューズ

見える場面がほとんどないと思ったのと、足のサイズが大きく25cm前後なので、よく利用するORiental TRafficの足首にストラップが付いたオフホワイトのパンプスにしました。フェイクレザーで、ヒールは5cm程のものです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

韓国風の洗練された盛れるメイクが好きなので、依頼書を作成してお願いしました。
ヘアスタイルは、ウェディングドレスでは韓国風のツルっと綺麗にまとまった低めのシニヨン、カラードレスでは大人ガーリーな雰囲気にしたかったのでハーフツインにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

イヤリングを2種類、挙式と披露宴で変えました!
どちらもジルコニアで輝きが綺麗なものです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスに合わせて挙式ではティアラ、披露宴ではカチューシャです。
カラードレスでは、ベージュのベロアリボンをヘアスタイルに合わせてつけてもらいました。

NAILS
ネイル

セルフのジェルネイルで、シルバーラメのグラデーションにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白の薔薇をメインに使いました。
韓国っぽい雰囲気が出るように、高低差をつけてもらったことがポイントです。

装花については何度も依頼書を作成したり、サンプルアップをしていただいたりしましたが、当日は思い通りと言うわけではなく、ピンクの色味の希望が伝わりきらなかったなと感じました。白のみで統一すれば良かったかなと、今となっては思います。

ウェルカムスペースについては事前にセッティングさせていただけたので、思い通りのレイアウトのまま設置できました!

FOOD
お料理のこだわり

コース内容を見比べ、名物のお肉料理とお魚料理の2品は必ず入れたかったので、既存のコースで一番上のランクのものにしました。
ゲストからも「とても美味しかった」と好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキ入刀を想定し、ドレスがキラキラなので、ケーキ自体はデフォルトのシンプルなものを選びました。
そして、夫へのファーストバイトは、大きいスプーンで行いました!

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からのゲストも多かったため、ヒキタクです!
メインの引出物は共通でカタログギフトにし、縁起物や引菓子は沢山の種類から選べたので、世帯毎に贈り分けしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

手作りしたパッケージに入れた、Lotus Biscoffのカラメルビスケットです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はI-PRIMOのものです。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はTiffany & Co.で選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ここまで育ててくれた親への感謝を、改めて直接伝える機会を作れたことです。
私たちは、どちらも片親ということもあり、私から母への手紙や親への記念品贈呈など、沢山の思い出が蘇り、予想以上に泣いてしまいました。
夫も感極まり、今まで見たことないくらい泣いていて、それを見ることができたのも良かったです。

二人らしさとは

喧嘩をすることもなく、本当に仲が良いと自分たちでも思います。おじいちゃんおばあちゃんになっても、デートの時は手を繋いでいたいなという共通認識があります!

嬉しかった参加者の反応

「素敵な結婚式だった!」「料理が美味しかった!」「本当に良い結婚式だった!」と、何度も言ってもらえます。
手作りアイテムが多かった分、準備もかなり大変でしたが、やって良かったなという達成感でいっぱいです!

私にとって結婚とは

元々、ずっと一緒にいるなら籍を入れた方が良いのでは?というくらいの温度感だったため、正直入籍前と変わったことは少ないですが、世界で一番好きな人と、法律上で夫婦という関係を持つことができた安心感はあるかなと思います。

後悔していること

披露宴会場ではスポットライトが強く、ツヤ系のベースメイクだと、かなりテカっているように見えてしまったので、セミマットくらいに抑えてもらえば良かったかなと思います。予想していたよりメイク直しが少なかったので、自分でメイクしても良かったかもと思いました…!
メイクが好きな方は、セルフでのメイクを検討しても良いかもしれません。

また、披露宴会場へ入場の際、誘導してくださるスタッフさんがスポットライト側に立っていて、写真撮影タイムで影がかかっていたのをゲストの動画で発見し、残念に思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

歓談の時間をあまり多くとれませんでした。
分刻みのタイムスケジュールを調整する中で、極力ゲストと話す時間を多くしたいと思っていましたが、それでも当日の体感時間としては短く感じました。

節約のための工夫

一番は、とにかく手作りアイテムを多くしたことです。
具体的には、招待状(本状&返信はがき&リクエストカード&宿泊案内)、芳名帳、受付サイン、受付お願い書、ウェルカムボード、色当てクイズ(説明書&投票箱&投票用紙)、エスコートカード、手紙(封筒&便箋)、席札、テーブルナンバー、ドリンクメニュー、引出物案内カード、プロフィールブック、キッズメニュー、子育て感謝状、プチギフト包装、オープニングムービー、プロフィールムービー、エンドロールムービー、ブーケ&ブートニアなどなど…。

ネット注文の印刷物関連は、初回登録時のクーポンやポイントを駆使し、ウェルカムスペースのフォトフレームや花瓶などのアイテムも、100円ショップや300円ショップ、フリマアプリなどで安く集めて工夫しました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私自身、余裕を持って準備を始めたつもりでしたが、結局ギリギリまで作業をしていたので、手作りアイテムに着手するのは早ければ早い程良いと思います。
また、ドレスにこだわりがある場合は、試着も式場が決まり次第すぐ始めることをおすすめします!

私たちは準備期間中に色々あり、プランナーさんの変更をさせていただいたのですが、二人目の方は丁寧に細かく確認してくださったので、安心して式を迎えることができました。
一生に一度きりだと思うので、理想の結婚式の実現に向けて頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です