kh.wedding.1104さんのアイコン画像

kh.wedding.1104

会場のクラシックな雰囲気に惚れ込んで決定したので、衣装やお花はとにかく会場に合うものをと意識していました。

とはいえゲストにはリラックスして過ごしてもらいたかったので、ウェルカムスペースやテーブル装飾等は重厚感や迫力が出過ぎないように気を付けました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-11-04
赤坂プリンスクラシックハウス
100人未満

元々チャペルとして作られた部屋ではないので小さめなのですが、ゲストの顔や雰囲気はよくわかります。
赤い絨毯はありでもなしでも良いのですが、白いウェディングドレスと茶色い室内に映えるので私はありにしました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-11-04
赤坂プリンスクラシックハウス
100人未満

ロイヤルルームでの披露宴でした。個人的にはシャンデリアがお気に入りです。あとはオープンキッチンからお料理がどんどん出てくるわくわく感も素敵です。これを少し意識して、乾杯のあとのBGM一曲目は美女と野獣のひとりぼっちの晩餐会にしました。

コンセプトやこだわったこと

自己満足もゲスト満足も叶えたい!ということ。
衣装や装飾はひたすら自分の好きなようにさせてもらいましたが、料理や進行はゲストが喜んでくれるか・退屈しないかを第一に話し合いを重ねていきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

the treat dressing /bliss monique lhuillier
レースの具合・後ろ姿が素敵で袖が取り外しできるデザインも気に入りました。挙式は袖なし・披露宴は袖ありで着用しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
THE TREAT DRESSING
ショップ
THE TREAT DRESSING

the treat dressing /treat original
ブルーグレーの絶妙な色味と広がりすぎないチュール素材が気に入って選びました。お値段もお手頃でした。

SHOES
シューズ

en punto で購入したシルバーラメの8センチくらいのヒールのものです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアスタイル
ウェディングドレス時はゆるめのシニョン・カラードレス時はローポニーです。ピアスやイヤーカフが目立つようにまとめ髪にしました。

メイク
シミとクマが気になるのでカバーを念入りにということと、年齢もあるので肌は程よいツヤ感を出してほしいとお願いしました。リップのみウェディングドレスとカラードレスで変更しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス
挙式時はmigeさんのビーズピアス、披露宴時はlilycaさんのビジューピアスを着用

カラードレス
orgablancaさんのイヤーカフを着用

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス
挙式時はLydieさんのビーズのヘアコーム、披露宴時はlilycaさんのビジューのヘッドドレスを着用

カラードレス
イヤーカフを目立たせたかったのでなし

NAILS
ネイル

色はサムシングブルーとカラードレスを意識してくすみブルーやネイビー中心に。クリアの爪には押し花を入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ウェディングドレスのブーケはかすみ草のみ、カラードレスのブーケは鮮やかだけどシックな感じが良くて青やオレンジを使ってもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

こちらもカラードレスのブーケと同じく鮮やかだけどシックな雰囲気で、ブーケよりはナチュラル感(野の花のお花畑のような)がほしかったのでグリーンも使ってもらいました。

FLORIST
フローリスト

ウーツェ

FOOD
お料理のこだわり

年齢層が幅広かったので、メニューのバランスは気を使いました。変な言い方になってしまうのですがコースのグレードがあがるにつれ食べたことがないもの(とっつきづらいもの)も増えていくので。

結果、見た目華やかでお味や素材は定番なものを選べたかなと思っています。後日両家の祖父母や夫の会社の上司もたくさん食べていたと聞いてほっとしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

見た目から美味しそうなケーキが良かったので、いちご・ラズベリー・ブルーベリーがたくさん乗ったものにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

送り分けはせず全員一緒です。アリタポーセリンラボの角皿2枚(模様違い)/デメルのクライナクーヘン/久右衛門のお吸い物 の3点です。

PETITE GIFTS
プチギフト

コーヒー。四国珈琲さんでオリジナルパッケージのものを作ってもらいました。授乳中の友人にはプラスでカレルチャペックのデカフェ紅茶を。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニーのプリンセスカット

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニーのミルグレイン

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式でも披露宴でも、ドアをあけて会場に入る瞬間にズラーっと並ぶ顔を見て、こんなにたくさんの人が忙しい中時間を使って集まってくれた!と感動しました。

二人らしさとは

良くも悪くも自然体。あまり感情や表情を繕うことができない二人なので、最初は二人でこれだとよろしくないなと悩むこともありましたが、これも味であり二人らしさと思って楽しんでいきたいです。

嬉しかった参加者の反応

会場素敵、ブーケかわいい、料理おいしい、等自分たちがこだわったところに言及してもらえるのは嬉しかったです。

あとは単純に「かわいい」です。笑
そんなに手放しで褒めてもらえることってなかなかないので。一生分褒めてもらって自己肯定感爆上げでした。

私にとって結婚とは

いつでも自分の味方になってくれる人がいるのはとても心強いですし、自分もこの人のために何ができるかを考えて生きるようになりました。
またこれは自分だけかもしれませんが、1人だとまあいいや精神が出て色々適当に生きがちなので、一緒に生活していく人がいることで人生に張りがでて良かったです。

後悔していること

クラシックハウスでの結婚式自体に後悔はないのですが、見学一件目で会場を決めたので、一生に一度のことだしもっと色々見ても良かったなと思いました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは外注のほうが確実に安いので、式場のものがどうしても気に入った!というわけでなければ外注すると節約になるかなと思います。特に大人数だとここは結構変わってくるので…。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいことや気になることは旦那さんにも会場のプランナーさんにもどんどん言った方がいいと思います。結果的に折り合いをつけなければいけなかったり諦めなければいけなかったりすることが多少は出てくるかもしれませんが、最初から我慢すると準備で忙しくなってきた時にもやもやに変わって爆発することもあるので。

理想を全部つめこんでやる!くらいの思いで進めて良いと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です