lisa_wdさんのカバー画像
lisa_wdさんのアイコン画像

lisa_wd

私自身台湾が大好きなので、夜市や中華街のような、オリエンタルな雰囲気を出せるように会場作りをしています。

まず、受付のbride等は、中国の花文字でそれぞれの苗字を描いてもらい額装したり、ウェルカムスペースは、私が実際に台湾で買ってきた茶器や置物を設置したりしました。また、席次表は夫にデザインしてもらい、パンダや筋斗雲のようなモチーフを散りばめて、ネオ中華のような仕上がりにし、ゲストの席札には、赤のカードに金インクで名前を書いてタッセルをつけたりと工夫しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-10-01
葛西臨海公園ウエディング Denim-デニム-
70人以下

オーシャンビューなので、海外挙式のような雰囲気で式を挙げることができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2022-10-01
葛西臨海公園ウエディング Denim-デニム-
70人以下

自由に、自分達の好きなように会場作りができるところがポイントです。アットホームな感じに必然的になるので、みんなが自由に立ち歩いたり、和気あいあいと過ごせます。

コンセプトやこだわったこと

他にはない個性的な場所にこだわりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
COCOMELODY

『COCOMELODY』さんの、品番『CWXT14061』というドレスです。外での挙式だったので、海外ウェディングを参考にして、背中が大きく開いたセミマーメイドのスレンダーな形のドレスにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Since Then

中国ブランドの『Since Then』で、黄緑色の大きめな花柄ドレスを輸入して購入しました。こちらもセミマーメイドのようなシルエットです。

主人の衣装は、ジャケットがリバーシブル仕様のものを用意し、お色直しの時に裏返して、チャイナジャガードの生地が表にくるようにしました。

SHOES
シューズ

挙式は『Mafmof』の白の厚底ストラップ付きパンプス、お色直しには『EVOL』のベージュのレースパンプスを合わせました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はギブソンタックでシンプルにしています。お色直しではポニースタイルで、ポンポンヘアのようにリボンでアレンジメントしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では大ぶりのタッセル付きピアス、お色直しではパールの付いたピアスを着けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではピアスを目立たせたかったため、ヘアには控えめなビジューが付いたコームを、お色直しではアプリコット色のベルベットリボンを着けています。

NAILS
ネイル

オフホワイトのキラキラしたネイルチップです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花は台湾の客家花布のイメージがあったので、ボタンやシャクヤクを中心にランも飾り、オリエンタル感を出しながら色鮮やかなものでまとめて、枝モノを置きました。器はガラス等の透明なものは避けて、壺等できる限りオリエンタルなものに寄せてもらっています。メインテーブルの上には持ち込みしたたくさんのランタンと、新郎側には「福」の文字のネオンサインも飾ってもらいました。

ゲストテーブルには自作したお花を飾りました。器になっているのは、アメリカのドラマに出てくる中華料理店のテイクアウトボックスを使い、カクテルパラソルを挿しています。

当日実際に会場装飾を見た時は、"思っていたより良い!"というのが正直な感想です。色々無茶をお願いしていたので、イメージが具現化されていてホッとしました。

FOOD
お料理のこだわり

既存のメニューから、オリジナルのオリエンタルメニューに変更してもらいました。パクチーの餃子やベトナムのバインミーサンドイッチ、〆をスープカレーにしています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

自分でデザインした、水色の2段のスクエアケーキです。ケーキトッパーには人形を飾り、正面に双喜紋を描いてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族にはカタログギフト、バウムクーヘン、お吸い物のセット、友人にはカタログギフト、バウムクーヘン、卵かけご飯セットを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは『Frula』のラムネです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は『agete』の指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は友人に作ってもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友達からのお祝いのメッセージが嬉しかったです。新郎側の余興で一緒に協力してくれていたみたいで、とても驚きました。遠くに行ってしまった友人からも、メッセージがもらえて良かったです。

二人らしさとは

ゲストに楽しんでもらえるように、お互い全力だったと思います。

嬉しかった参加者の反応

「楽しかった」とたくさん言ってもらえたことと、ウェルカムスペースで飾っていたペットのウサギを褒めてもらえたことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

同じ方向に向かって歩けるパートナーが、隣にいることが素晴らしいです。

後悔していること

もっと頑張りたかったところは正直ありますが、流しテーブルのように使用すると、予想以上にお花が必要だなと感じました。

やりたかったけれど諦めたこと

会場全体に中華街のようにランタンを飾りたかったですが、予算的に厳しくて断念したことです。
また、プチギフトはフォーチュンクッキーにしたかったのですが、取り扱っているショップが少なくて諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテム類の自作です。
こちらの会場は基本的に持ち込みOKなので、飾りたいものは自分達で用意することをおすすめします。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場を決める際に決め手となったポイントは、値段と自由度でした。やりたいイメージをしっかり持つと、スムーズに進めると思います。

『葛西臨海公園ウエディング Denim-デニム-』さんは、自分達のイメージを頑張って汲み取って下さり、プランナーさんには心配になるようなこともなく、感謝しています。

結婚式の準備では、マスクケースのデザインをやる時間がなく、既存の式場ロゴプリントのもので良いか、と思っていたのですが、当日違うデザインのものに変更されていました。赤色で双喜紋プリントがされていて、プランナーさんのお気遣いが嬉しかったです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です