卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

maaai.0316

maaai.0316さんのプロフィール写真
結婚式を挙げるにあたり、「今までに見たことないような、体験したことないような演出などをやりたい!」「ゲストの方々とわいわいできる、堅苦しくない式をあげたい」というのが私達のテーマでした。

テーマ通りの結婚式を挙げられたのは、ブリーズレイ・プライベートテラスのプランナーさん、スタッフさんのアイディアのおかげです!
会場を貸切にできることも嬉しいポイントで、室内花火や広いテラスでのデザートブッフェなどができたのもブリーズレイ・プライベートテラスだからこそだと思います。
福岡県 / 鳥栖駅
ブリーズレイ・プライベートテラス

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
ブリーズレイ・プライベートテラス
100人以下

自然光が沢山入る明るい会場です!
場面場面で雰囲気がすごく良く出る挙式会場なので素敵な挙式ができると思います。
チャペルの装飾も手を加えなくてもいいほどおしゃれだったので、元々のものを使いました。

また、ブリーズレイ・プライベートテラスでは、人前式の進行や演出を自由に決めることができます。
同級生だった私達は、牧師さんではなく2人の中学時代の担任の先生に進行をお願いしました。共通の友人も多くいた為、先生の進行のお陰で堅苦しくなく和やかなムードになりました。すごく盛り上がり、笑いの絶えない挙式をすることができました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ブリーズレイ・プライベートテラス
150人以下

正面の窓が全面ガラス張りで、自然光がよく入ります!広いガーデンもあるので、天気が良い時は外に出ても最高です!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

披露宴最初の入場、ファーストバイトにこだわりました!
入場の時にはLiveのようなレーザー演出を取り入れ、カーテンが開くと室内花火を上げ、ゲストを盛り上げました。貸切だからこそ実現することができた演出だと思います!
また、カーテンの向こうにはダミーパネルを用意して、実際にはゲストの後方からお姫様抱っこで入場するという演出でさらに盛りあがりました。

ファーストバイトでは、二人羽織でお互いに食べさせるという演出をしました(笑)。ゲストの声を頼りにケーキを食べさせるのですが、それがとても難しく、私が今まで見てきたファーストバイトでは一番盛り上がったんじゃないかと思う程でした。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ウェディングドレスはハートカットでシンプルなデザインです。ビーズのベルトがあしらわれていて、一目惚れでした!
シンプルな物が好きなので試着してすぐに決めました。

ドレス 2着目

緑色のドレスです。
ウエストのくびれがよくわかり、腰の辺りにバラの花が沢山ついています!下の方はレースになっており、色が薄くなるデザインです。
2人とも緑が好きで、旦那さんが選んでくれました。

シューズ

白色のBENIRの12cmヒールです。
ビーズのストラップが取り外しできるもので、当日は外しました。

ヘアメイクのポイント

メイクはナチュラルに仕上げてもらいましたが、アイメイクはしっかりめにとお願いしました。
ウェディングドレスの時は、アップにしてもらい綺麗めにまとめて頂きました。
カラードレスの時は前髪をあげ、ダウンスタイルにして巻いてもらいました。

アクセサリー

ウェディングドレスの時は、パールの垂れるタイプのイヤリングとシンプルなネックレスをつけました。
カラードレスの時は、ダウンスタイルだったので大きめのピアスのみつけました。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの時は、メルカリで買ったドライフラワーの花をつけました。色は白メインで黄色、赤、オレンジが入ったものを選びました。
カラードレスの時は、大きめのヘッドドレスをつけました。

ネイル

薄めのピンクベージュベースでビーズを花の形にして入れてもらいました。
全部の指にではなく、ランダムに片手3本のみにデザインしてもらいました!

メインで使った花や装花のテイスト

メインで使った花というのは特にありません。
3月に式を挙げたので、3月によく咲いている花を沢山使って頂きました!

装飾や装花は担当の方としっかり話し合って決めたのですが、正直こだわりがあったわけではありませんでした。
当日会場を見ると、私達が想像していた以上の物が出来上がっており、すごく可愛くおしゃれでした!
予算内だったので、感動したのを今でも覚えています。

装花のポイント

色は白メインで黄色、緑を多く取り入れて作ってもらいました。こだわりとして、レモンを輪切りにした物を一緒に飾っていました!
珍しく、可愛かったので高評価でした。

フローリスト

ブリーズレイ・プライベートテラスで提携しているところです。

お料理のこだわり

お料理にはこだわりたかったので、試食も何回かしてゲストの立場になって料理長と話し合いながらメニューを決めました。
お肉、お魚料理はパンにもお酒にも合う味でした!
すごく美味しかったと言ってくれるゲストが多かったです!

デザートはデザートブッフェをしました。
自分が食べたい分だけ取れて好きなものが食べられる、種類も多くて美味しかった、とみんな口を揃えて言ってくれました。
男女問わず好評だったのでやってよかったと思っています!

ウェディングケーキ

丸型の2段のウェディングケーキです。
いちごを沢山使った可愛らしいケーキでした。

プランナーさんに大変お世話になったので、感謝の気持ちを込めてサンクスバイトも行ないました。

式のどこかでプランナーさんに参加してもらってサプライズで感謝を伝えたいなと旦那さんと考えていました。プランナーさんはノリが良い方だったので、普通にプレゼントを渡すのは違うかなと思い、2人でケーキを食べさせよう!!ということになりました。
少しやりすぎたかな?(笑)とも思ったのですが、プランナーさんも喜んでくれてたのでやってよかったと思っています!

引出物

親戚にはカタログ/米粉のドーナツ/鰹節
会社関係の方にはカタログ/米粉のドーナツ
友人には木箱に入った手作りコップ/米粉のドーナツ

プチギフト

チオビタドリンクです。
父が製薬会社に勤めているのでそこで揃えました。
口のところに手作りで新郎新婦の写真を印刷した紙をつけました。

婚約指輪

ダイヤが沢山入っていて、真ん中に大きなルビーが入った指輪を旦那さんがプレゼントしてくれました。
サプライズでくれたので値段やブランドは教えてくれませんでした(笑)。

結婚指輪

ノーブランドの物です。
波のデザインで、真ん中に私のはダイヤが少し、旦那さんのはつや消しのデザインが入っているものです。
色はシルバーです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

沢山あって1番は選べません!
式から披露宴を通して、親戚や友人からの温かい言葉がとても感動的でした。
ほんと、1日中泣きっぱなしでしたし、笑いっぱなしでした!

二人らしさとは

常に楽しく、面白く、こだわれるところはこだわってて、だけど凝りすぎずシンプルに!
2人だけが楽しめるのではなくて、みんなが楽しい!
と思える事をするというのが2人らしさだと思っています。

嬉しかった参加者の反応

「あんなに笑った式は初めてやった」
「2人らしい式やったね!」
「私達の式よりよかったよ」
「初めて見た演出が多かった!」

など私達がテーマとした結婚式ができたと思い、すごく嬉しかったです。私達だけでなくゲストも楽しんでくれたのが本当いい思い出です。

私にとって結婚とは

大切な宝物のような、心の支えになる人が増えたような感覚です。
もちろん、結婚して大変になった事も沢山ありますがそれ以上に幸せだと思える事が増えました。
1人じゃなく、結婚する事によってまた家族が増える。
大切にしなければならない人も増え、それと同時に見守ってくれる人も多くなりました。

後悔していること

ヘアアクセサリーや靴、イヤリングなど自分でもっと納得いく物を(値段も含めて)視野を広げて探せばよかったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

ドレスを選んでいるうちに、可愛い!当日に着たい!と思うドレスが予定より1着多くなり、迷いに迷いました。
お色直しは一回と決めていたし、ゲストの方々とわいわいできる時間をできるだけ多く取りたいと思っていたのでそのドレスは諦めました。
また、予算の範囲内で抑えたかったという理由もあります。

節約のための工夫

自分達で作成できる物は作る事です。
例えば、オープニングプロフィールDVDやプチギフトなどです。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式が、こんな風でありたい!とかこれをやりたい!など、希望があると思います。
それを全て紙に書き出すか旦那さんやプランナーさんに伝えるなど、なんらかの形で言葉に出していく事をオススメします。
すると、自分がどんな結婚式を挙げたいか明確になってきますし、プランナーさんに伝えることによって、自分たちだけで考えているより良いアイディアをきっと沢山出してくれます!

理想の結婚式を挙げる為に、場所や会場の雰囲気などしっかり下見することも重要だと思います!
私達は、他の会場にはないレーザー演出や両親への感謝を伝えるペアレントタイムなど、ブリーズレイ・プライベートテラスでしかできない事が多かったのでこの式場を選びました。また、当日は貸切で挙げられるという点も決め手でした。

旦那さんとは喧嘩しがちになるので、機嫌がいい日に雑談程度で話を進めるのがおすすめです!