t_m_wedding_1121さんのアイコン画像

t_m_wedding_1121

私たちは『感謝•アットホーム』をテーマにしました!

コロナ禍により大きく変化した社会情勢。
ゲスト方の心が晴れるよう会場内の装花をアンティーク調の暖色系に統一し、大人可愛く仕上げました♡
そして、感染対策を徹底すべく余興は私達夫婦で行い、ゲストとの交流時間を何よりも大切にしました。


挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-21
横浜ロイヤルパークホテル
70人未満

温かみのある木面調のチャペルと扉を開けた瞬間にふわっと広がる百合の香りが心を癒してくれます♡

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-11-21
横浜ロイヤルパークホテル
70人未満
芙蓉

ロビーから大階段が見渡せる『芙蓉』限定のフラワーアーチがとても可愛らしく、会場をより一層華やかにしてくれます。フォトスペースとしても大いに活用できます♡

コンセプトやこだわったこと

私たちらしいアットホームな雰囲気の中でゲストへ感謝の気持ちを込め、余興は私たち夫婦で企画しました。私たちが式を挙げる頃は、まだ式場側でパーテーションの用意がありませんでした。その為ゲスト同士との距離を保ちながら安心して楽しんでもらうべく、各ゲストテーブルの人数分より広めのテーブルを用意していただきました。

他にも会場の雰囲気に合ったマスクケースやアルコールスプレーを用意しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Authentique

フワッとしたチュールが可愛く、裾のレースとスパンコールが大階段を降りる時により華やかに見えると思い決めました♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ホテル衣装室
バックスタイルがエプロンみたいで可愛らしく、会場の雰囲気にも合うと思い決めました♡

SHOES
シューズ

それぞれの店舗のウェディングシューズをお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

抜け感のあるゆるふわのシニヨンとハーフアップにしました。派手なメイクは苦手なので、肌なじみの良いツヤ感があるメイクにしてもらい、アイシャドウと口元だけお色直しの時に変えていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングでは控えめイヤリングにし、カラードレスではシルバーの小ぶりのネックレスを身につけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセもアクセサリー同様、それぞれのドレスショップでお借りし、どちらともシルバーのビジュータイプにしました。

NAILS
ネイル

WD、CDどちらにでも合うシンプルな白フレンチにしました。薬指にはストーンを載せてより華やかに…♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

バラ

FLOWERS
装花のポイント

ピンクをベースに季節のお花とグリーンを取り入れてもらい、アンティーク調にしていただきました。

FLORIST
フローリスト

ハマフローリスト

FOOD
お料理のこだわり

French Cuisine 155 N
フレンチ料理を選びました。

7品コースにしたのですが、コースの合間にお口直しでソルベを入れてもらった事で胃がもたれる事無く美味しくいただけたとの感想や、普段お肉が苦手なゲストも初めて食べられるくらい食べやすかったとの声をいただけました。

ゲストに妊婦さんやお子さんも居たので、塩分を控えたり、お肉の焼き加減や苦手な食べ物など予め伺い、見合った料理に変更していただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

遠くのゲストにも見えるようオプション内にあるベリータワーのケーキを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族、職場関係にはふかひれスープ・カニ、鮭缶詰(5000円)/バームクーヘン/お吸い物/お茶漬けセット、友人にはふかひれスープ・カニ缶詰(3000円)/バームクーヘン/お吸い物/お茶漬けセット

妊婦さんや遠方のゲスト等もいたので、ゲスト全員引き出物は配送にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ハートクッキー(鳥の箱ギフト)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany
王道のシンデレラカットデザインにしてもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany
リングに3つ小さなダイヤが入っているタイプにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

このご時世でゲストの方々とはほぼ一度も会えていない状態だったので、チャペルでゲストと会えた時はいちばん感動しました。

二人らしさとは

相手のことを第一に考える。

嬉しかった参加者の反応

このご時世で式を挙げていいのか社会情勢が変わる度に何度も主人と話し合い、その都度何度も泣きました。そんな中でゲストから『神奈川に戻るきっかけを作ってくれてありがとう』『みんなに会わせてくれてありがとう』とゲストの方から言って貰えた事が何よりも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

人生のステップアップ
今まで実家暮らしだったので、家事や食事などは恥ずかしながらほぼお任せ状態…。結婚してからは慣れるまで大変でしたが、旦那さんが優しくフォローしてくれたので家事や食事もこなせるように!

自立出来たのは勿論、相手を思いやる気持ちをより一層強くなったので結婚してよかったと思います。

後悔していること

コロナの影響で出席出来なかったゲストが数名居たのでリモートを繋げれば良かったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

契約当初、コロナ対策で禁止だったフラワーシャワーが式間近でOKにはなったのですが、ゲスト同士が密になるのが心配なのと料金を考えて諦めました。

他にコロナ対策の一環としてテーブルラウンドフォトが出来ず、各テーブルで食事を終えたらゲストが高砂まで来ていただき写真を撮るシステムでした。二次会も開催していません。

節約のための工夫

ウェルカムスペースとリングピローはDIYしました。装花も高砂以外は契約時の見積もり内で抑えてもらう代わりに、インパクトが出るよう打ち合わせ時に資料を予め作成して担当者様にプレゼンしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

卒花さんのSNSは本当にタメになります!準備をする上で自分では出来ない部分は旦那さんや家族にフォローしてもらうなど、全て自分で抱え込もうとしないで、楽しみながら準備に取り掛かってください♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!春婚 レポ特集
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です