h_n_wds2さんのカバー画像
h_n_wds2さんのアイコン画像

h_n_wds2

元々、海外挙式を考えていましたが、コロナや円安のため家族全員の参加が厳しくなりそうだっため断念。海外挙式のお話しを聞きに行っている時に沖縄の挙式会場を見つけました。
沖縄であれば家族も親族も親しい友人もリゾート気分を味わいつつ結婚式にも来てもらえるのでは、と思い沖縄挙式に決めています。

木目調の温かいチャペル、チャペルから一望できる海に一目惚れし、瀬良垣島教会に決めました。
結婚式で意識したことは3つあり「たくさんの感謝を伝えられて、みんなが楽しめる式にする」「4月に挙式を行ったので春らしさを入れる」「私たちらしさを重視する」でした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-04-21
瀬良垣島教会
30人以下

オススメポイントはいくつかあります。
・温かみのある木目調のチャペル
・チャペルから見える一面の海
・自然光がたくさん入る明るい空間で曇りでも雨でも素敵なところ
・Tiffany&Co.製の十字架
・ホテル併設のため遠方ゲストや高齢のゲストにとって移動が楽

また『結』をテーマにしている教会で、家族や人との繋がりを最重視している私にとって、そのテーマは心惹かれる理由のひとつでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-04-21
瀬良垣島教会
30人以下

披露宴会場は一面が窓になっていて海がみえるのですが、2階にある会場のためガヤガヤしている様子は見えず、景色だけを見ることができてよかったです。
また、瀬良垣島教会はハイアットリージェンシー瀬良垣の中にあるチャペルであり、ゲスト全員遠方かの参列であったため、そのまま宿泊できることも決め手になりました。
あとはハイアットリージェンシー瀬良垣のご飯が美味しかったです♡

コンセプトやこだわったこと

・参列者全員が疎外感を感じずに楽しめる式であること
・私たちらしさが伝わる式であること

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
COCOMELODY

品番LD5813を購入しました。
プランナーさんから「ビーチフォトもあるのでキラキラした素材が映えます」と教えていただき、ドレス探しをしています。
挙式のドレスは、昔からAラインかプリンセスラインと決めていました。また、母や義母、祖母ウケも良さそうなフワフワとした華やかなドレスがいいなと思っていました。
18着ほど試着した中で、1番私らしさがあり、似合ったものを選んでいます♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
YNS WEDDING

パーティーで着るドレスは挙式とガラッと雰囲気を変えたかったことと、マーメイドラインに憧れていたので、そちらを軸に探しました。
華やかな刺繍、ベージュがかった色味、オフショルダーのデザイン全てがかわいいです♡
こちらのドレスを決めてから、挙式のドレスを探したほどお気に入りです。ドレスは購入しました。

SHOES
シューズ

DIANAで購入。9cmヒールです。
ビーチフォトもあったため、高価すぎない、お支度ショットにも映える靴を探していました。
ゴールドとシルバーのラメが入っておりキラキラしているので、挙式、パーティーどちらのドレスにも合い、海らしい雰囲気もあったので選んでいます。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は王道の低めのシンプルシニヨン、パーティーはアップスタイルです。
ドレス同様に挙式とパーティーでガラッと雰囲気を変えたかったので、パーティーでは髪をフワフワに巻いていただきました。

ヘアメイクも挙式はピンク系の他幸福感のあるメイクにし、パーティーではテラコッタカラーへチェンジ。
リゾ婚はヘアメイクリハーサルがないので、事前に外部で予約しました。挙式用にボルトー系やプラム系のリップに合わせたメイクをしてもらいましたが、イメージと違ったため変更したという経緯があったので、ヘアメイクリハーサルやってよかったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はドレスに合わせてシルバーのイヤリングを。ドレスの胸元にビジュー、裾には刺繍が入っていたため、なるべく小ぶりでシンプルなものにしています。ネックレスは抜け感がほしかったため使用しませんでした。
ビーチフォトや館内フォトでは、orgablancaのBERTA earringを使用しています。
パーティーではゴールドの華やかなピアスを使用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はシンプルにしたかったので、ヘアアクセは使用しませんでした。
パーティーではゴールドのフラワーイヤリングに合わせて、ゴールドのヘッドアクセサリーを使用しました。四方八方どこからみても可愛くてお気に入りです。

NAILS
ネイル

どこかしらに縁起が良くてかわいい蝶のモチーフを入れたかったのでネイルで取り入れました。パールとビジューも使ってもらい、ドレスとリンクさせています。ホワイト調のネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

春らしさを出したかったので、春色でオーダーしました。テーマカラーを黄色にして、あらゆるところに使用していたので、あえて装花には黄色を入れないようお願いしています。
パステルカラーのピンク・オレンジ・白をメインにして、差し色に薄いパープルを入れてもらいました♡
ブーケもパステルカラーで作成したので全体的に統一感が出て、春らしさ満点でとっても可愛かったです!!

FOOD
お料理のこだわり

ドリンクはおもてなしの意味も込めてアップグレードしました。沖縄の式場にしたのでお酒好きのゲストには泡盛を飲んで欲しくて。
ハイアットリージェンシー瀬良垣のご飯にハズレはないと思っていたので、お料理は量で選びました!
御披楽喜後の夜には、両家のお食事会があり、ゲストは観光で出かけることもあるので、多すぎないparty menu1を選びましたが、みんな「お腹いっぱいだった」と言っていたので、十分な量があった思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

華やかに見える1番大きなサイズのケーキを選びました。ケーキトッパーはめちゃくちゃこだわり、私たちにぴったりのものを見つけて使用してもらいました♡
定番のファーストバイトの後は、遠くから来てくれた大好きな祖母にサンクスバイトをしています。

WEDDING FAVORS
引出物

リゾート婚であったため、ご祝儀や会費を頂かなかったので引出物はなしにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

長旅での疲れを癒して欲しかったので、女性陣には入浴剤とヘアブラシを。男性陣には「沖縄の日差しは強いので肌ケアしてね」と想いを込めてフェイスクリームを。両家父はフェイスクリームを使わないので1番使用しそうな歯磨き粉を渡しました(笑)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierです。
好きな指輪を選ばせていただいたので、キラキラのフルエタニティを。夫は「一粒のダイヤモンドがついた指輪にしなくていいの?」なんて言っていましたが(笑)普段のお洋服にも合い、ファッションリングの1つとしても着用できるのでとってもお気に入りです。夫に大感謝!

WEDDING RING
結婚指輪

BVLGARIでプラチナの指輪を選びました。
こだわりはなく、試着して1番私たちにしっくりきたものを選んでいます。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

今まで泣いた姿を見たことがない父が泣いていたこと。そして、ベールダウンの時に母が大号泣していたこと。グッときました。

二人らしさとは

話したことのない人には真面目で寡黙に見られがちな夫と大人しそうに見られる私ですが、本当に賑やかでよく喋るので、私たちらしさといえば、「元気!賑やか!」だと思います。
結婚式ではそんなお互いの性格や雰囲気をお互いの親族や友人にわかってもらえること、また、感謝の気持ちが伝わるような涙と笑顔いっぱいの式にすることを意識しました。

嬉しかった参加者の反応

1人1人に手紙を書いたのですが、とっても喜んでくれて、思い出話に花が咲いたのでやってよかったです。
また、「こんなに素敵な結婚式は初めて」と言ってもらえて本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

大好きな人と家族になること、自分の絶対的な味方ができること。
家に帰って毎日夫と過ごせることが結婚してよかったと思うことです。
結婚式をして良かったと感じる場面はたくさんありますが、祖母が何度も「嬉しかった、良かった、この写真は宝物だ」と言ってくれるので、本当にやってよかったです。

後悔していること

リゾート婚だったので三味線をつければよかったなと後悔しています!

面倒になってしまった京都での和装前撮り、東京駅での洋装前撮りをやればよかったです。めちゃくちゃ後悔しています!

やりたかったけれど諦めたこと

ケーキのオーダー。少しだけ手違いがあり面倒になってやめてしまいましたが、やればよかったです!

節約のための工夫

装花の花材指定では、価格高騰しているものは避け、沖縄で手に入りやすいお花や季節の花、ボリューム感のあるお花を調べました。めちゃくちゃ大満足の装花でしたが、節約もできたと思います!
また、ペーパー類は外部発注しなかったので、そちらも節約になったかと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分のやりたいこと、結婚式で大切にしたいことなどイメージをつけていると、式場選びややりたいことが明確になるかと思います。
私は式場を決めるまで花嫁アカウントを知らなかったので、もっと早くに知っていたらたくさん情報収集できたのにな、と思うことばかりでした。情報収集はたくさんしてください!
そして、どんな結婚式でも最高の思い出になると思いますので、プレ花期間楽しんでください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です