卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
葉山ホテル音羽ノ森
100人以下

理想そのものの会場でした。 海外ウエディングに憧れていましたが、まるで海外のような開放感で周りからも本当に大好評だったのでこの点数にしました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
葉山ホテル音羽ノ森
100人以下

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

写真を多く撮りたかったので余興をなくして、テーブルラウンドの時間を多く取りました。 気兼ねなくきてほしかったので、余興も頼みたくなかったし、乾杯の挨拶も上司ではなく同僚に頼みました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ドレス:近藤千尋プロデュース ちぴドレス
ウェディングドレスは胸元はハートカットのビスチェドレス、 プリンセスラインでオールチュールのドレス。

ブランド
W by Watabe Wedding
ドレス 2着目

お色直しは色が自分に合っているか、会場の雰囲気とマッチしているか。

ブランド
Temperley London
ショップ
NOVARESE
シューズ

ダイアナシューズの透け素材の8センチヒールにしました。(ウェディングドレスを8センチヒールでオーダーメイドしたので)

ヘアメイクのポイント

挙式時は緩めのアップにティアラ、顔が面長なので面長が目立たないような低めアップにしてもらいました。
披露宴でティアラから生花のアレンジにチェンジ。グリーンとホワイトを基調とし、どの角度からでもお花が見えるように適当につけてもらいました。
お色直しでは波巻きハーフアップに。生花もドレスの色と同じものにチェンジ。
メイクは基本的に普段通り。ファンデーションも極薄く、カラーアイシャドーも使わずあくまでもナチュラルに。リップも濃いめは外してナチュラルピンク。

アクセサリー

ウェディングドレス時は白いお花のイヤリング。揺れないタイプのもの。
お色直しは揺れるキラキラゴールドのイヤリング。インスタのプレゼント企画で当たりました。すごくかわいいです。
1着目2着目ともにネックレスはなし。

ヘッドアクセサリー

基本的に生花。
当日までどんなお花が来るかわからなかったけど、フローリストさんのセンスが間違いなかったので全く心配せずお任せしました。

ネイル

ギラギラのストーン尽くしにしました。
幼馴染の親友がネイリストで8年間私の爪を任しているのでほぼお任せしました。

メインで使った花や装花のテイスト

マルタさんというお花屋さんです。 とにかくグリーン多目、お花はバラなど王道の大きいお花を抜いてもらい、(ゴージャス感、重厚感をなくすため)小花で構成してもらってナチュラルに仕上げてもらいました。
色もグリーン、ホワイト、パープル、ブルーでなんとなく揃えてもらって可愛らしい雰囲気になりました。

装花のポイント

上記に記載の通り、グリーン多め、小花で構成。

フローリスト

メゾンマルタ、大山さん

お料理のこだわり

会場が葉山だったので、どうしても葉山牛は外せませんでした。
私自身、現在食肉業界で働いているので、料理はかなりこだわりました。

ウェディングケーキ

式場オリジナルの三角錐のケーキに、貝殻やヒトデをデコレーションして海や夏をイメージしたものにしてもらいました。

ケーキカット アルバムを見る >
引出物

基本的にカタログギフト、鯛茶漬けとマドレーヌの3セットです。

プチギフト

葉山で有名な日影茶屋から出ているチョコケーキにしました。 葉山ならではのプチギフトが贈れてとても満足です。

婚約指輪

なし
結婚10年記念にハリーウィンストンのダイヤを買ってもらいます。

結婚指輪

ハリーウィンストン

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

新婦中座で親友をサプライズで呼び、ブーケをプレゼントするシーンを演出しました。 名前呼んで親友が大泣きしていてそれをみて思わず泣いてしまいました。
今までの思い出が色々と思い出されて、本当に彼女に幸せになってもらいたくてブーケをあげましたが、やってよかった演出です。

二人らしさとは

正直、らしさ。というのは最後までよくわかりませんでした。でも終わってみて、周りの友人たちが「なおらしい結婚式だったよ!」と口を揃えて言ってくれて、多分自分らしい結婚式ができたんだなあって思いました。 でも夏と海がキーポイントかなあと思います。

嬉しかった参加者の反応

最初から最後までなおらしかった!
両親への手紙が最高だった!
あんなに終始楽しそうに笑ってる花嫁初めてみた!
参列の人も2人の人柄が出てたし、人望が厚い。
さすが晴れ女!(晴れ女をいつも名乗っているため)
葉山のロケーション最高だった!
料理が美味しかった。
嬉しかった言葉が多すぎて他にもたくさん言われました(^^)

挙式・スカイチャペル アルバムを見る >
私にとって結婚とは

結婚というか、結婚式についてですか、 私は結婚式を挙げたくありませんでした。 恥ずかしいから。 でも両親の希望で挙げることになり、実際終わってみて本当に楽しくて幸せでした。
自分の多方面の友達が自分のためだけに集まってくれて、友達の友達がみんな友達みたいになっているのをみてすごく幸せを深く感じました。
結婚式なんてお金がかかるだけで恥ずかしい思いをするのに挙げたくないなんて思っていたけど本当に挙げてよかったです。 みんな式が終わったら必ず挙げてよかったって言うけど、本当にその通りでした。
私たちは式の準備中も喧嘩したりせず、ずっと仲良しで過ごしてきましたが、結婚式が終わり、さらに仲も深まった気がします。

後悔していること

全編の動画を残さなかったこと。 結婚式なんて恥ずかしい。絶対に見返すことはないと思ってDVDを注文しませんでした。 本当に後悔しています。手元にあるエンドロールのDVDをひたすらエンドレスリピートしてます。

やりたかったけれど諦めたこと

リングドッグ。 実家の犬との思い出を残したくてどうにか式に参加してもらいたかったけど、やはり衛生面の関係でお断りされてしまいました。

節約のための工夫

とくにないです。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

当日は本当に一瞬で終わってしまうので、一瞬一瞬を噛み締めて楽しんでほしいです。

前撮り
後撮り
スタジオアクア横浜店

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

なんと言ってもこだわったのは犬です笑
新婦実家の犬なのですが、もう13歳のおばあちゃん犬です
どうしてもこの子との思い出が欲しくて…
本当はリングドッグに憧れていたのですが、式場4件見学に行ってどこも衛生面と毛の関係で前撮りすらもNGでした
いろいろネットやインスタで検索するうちにスタジオアクアさんに行き着きました
前撮り時期は冬だったのでロケだと寒さや雪などが懸念されましたが、天候を気にせず撮影できる室内庭園に惹かれたのもポイントです
一部屋のスタジオがライティングの調整で色々な雰囲気で撮影できてよかったです。

2人とも撮影が初めてで恥ずかしかったし、緊張していましたが、犬を持ち込んだことによって自然な笑顔で撮影できたかと思います!

和装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

着用した衣装

色打掛といえば赤が選ばれがちですが、私は赤が苦手だったので、珍しい青を選びました上品な青と刺繍がとても気に入りました。
人とかぶらない点でもこの色打掛を選んで良かったです