y.coo8_m1さんのアイコン画像

y.coo8_m1

「私たちのカーニバル〜ふたりのはじまり〜」

というテーマのもと、お互いが好きなアーティストさんの世界観を結婚式に取り入れたい!と思い、会場装花にはとことんこだわりました。

また来てくれたゲストが何より楽しい!と思ってもらえるよう、手作りできるところは手作りし、私たちの好きな世界観、空間の中で楽しんでもらえるよう工夫しました。

テーマカラーは、ワインレッドです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-08-25
RITZ5
100人以下

天気に左右されないチャペル。何よりゲストとの距離感が近いので、アットホームな雰囲気で挙式ができました。白を基調とした明るいチャペルなので、素敵な写真を残すことができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-08-25
RITZ5
100人以下

こちらの式場の中では1番広い会場でとくにゲストの待合室もとても広かったので、お子様連れのゲストにも喜んでもらえました。メインテーブル後ろの壁もレンガでアンティークやラスティックな雰囲気で披露宴を行い方にはぴったりです!

再入場場所が二箇所あり、通常の扉と大きなカーテン扉を開いての入場のパターンが選べます。他の会場さんとは違った演出を行えるのでゲストの印象にも残る、アレンジが色々できる会場、式場さんです!

コンセプトやこだわったこと

ウェルカムスペースや高砂で飾っていた小道具は全てDIYです。私たちのイメージに近づけられるように色合いと統一感にはこだわり、小道具はアンティーク。お花はワインレッドやダスティピンクを使ってもらいました。

夏のウェディングでしたので、暑苦しい雰囲気にならぬように緑を多めに飾ってもらうなど、会場イメージには1番こだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Lazy Cinderella

ネーヴェ

ウェディングドレスはもともとエンパイアラインがいいな、というイメージがあったのでその中から選びました。真っ白すぎず少しベージュがかったドレスというのと、また繊細なレース、刺繍が入っていたのも決め手でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Lazy Cinderella

フィズ

カラードレスはもともとくすみカラーがいいなと思っており、その中でもウェディングドレスとの印象がガラッと変わるものを選びました。ドレスのシルエットやよく見るとドレスのチュールにはキラキラとした細かいラメが入っていて綺麗でした。

SHOES
シューズ

シューズはシンプルなものをと思い、提携先のドレスショップさんからレンタルしました。ドレスのデザインを邪魔しないシンプルなベージュの靴を選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアアレンジは挙式の際はきっちりまとめているのに対し、披露宴入場ではふわっと後れ毛を出して、大きめのイヤリングをつけました。
ドレス同様に、再入場の度にイメージを変えたかったので、挙式はシニョン、披露宴入場はフィッシュボーン、お色直しではポニーテールのようにしました。

メイクはアイメイクはブラウン系にし、リップは挙式とお色直しでドレスのイメージに合わせて変更しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ヘッドドレスは光が当たったときに輝くもの。イヤリング「orgablanca」のものを絶対つけたかったので、そちらを使用しました。

ウェディングドレスの時は、シルバーのアクセサリーでまとめ、カラードレスの時はゴールドのアクセサリーでまとめています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式の際はきっちりまとめたシニョンスタイルだったので、大きめの存在感のあるヘッドアクセサリーを選んでます。

カラードレスの際のゴールドリーフのヘッドアクセサリーは初めて見たときから即決で、私の好きなアンティークな雰囲気にぴったりでした!

NAILS
ネイル

アンティークな雰囲気にしたいと思い、カラードレスのベージュに似ているカラーわやネイルの土台の色に。そちらにゴールドのラメを入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ワインレッドやダスティピンクを差し色にお花を選びました。モダン×アンティークの雰囲気を出したかったので、パンパスとスモークツリー、シンビジュームをお願いしました。少し変わった花も使いたかったのでリューカデンドロンもお願いをしました。

FLOWERS
装花のポイント

スモークツリーは大きく2種類の色味があるんですが、自分たちのイメージから絶対にバーガンディの色味がいい。と手配をお願いしました。

FLORIST
フローリスト

提携先のショップ 『PERLE』

FOOD
お料理のこだわり

ゲストの年齢層が幅広いこともあり、和を中心とした創作料理をお願いしました。3つのコースの中から、ゲストの方の好みを考えて組み合わせを自分たちで考えました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキ入刀後にみんなにも食べてもらいたい。という想いからイチゴがたくさん使われてるケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚には今治タオル/デニッシュ/お茶漬けセット/
新婦側友人ゲストにはレンジで温めることができる陶器の器のセット/バウムクーヘン

PETITE GIFTS
プチギフト

ミネラルウォーター

WEDDING RING
結婚指輪

セミオーダーのシンプルな結婚指輪

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私の短大からの友人が、サプライズでムービーを作成してくれていました。 短大メンバーからのお祝いのメッセージ、そして忙しい中で私のために素敵なムービーを作ってくれた友人に感動でした。

二人らしさとは

こだわり。
なんでも妥協せず、こだわるところはとことんこだわるのが私たちのふたりらしさだと思います。結婚式のイメージも装花もウェルカムスペースも音楽も…

嬉しかった参加者の反応

1番嬉しかったのはやっぱり、来てくれたゲストが「楽しかった!」「お洒落で素敵な空間」と言ってたくさん動画や写真を撮ってくれていたことです。

どこを見てもみんなが笑顔で私たち夫婦もそれを見て始終笑顔でした。

私にとって結婚とは

逆境を乗り越える1番のパートナー だと思います。
楽しいことは誰とでも共有できると思いますが、これから色んな壁にぶつかる時に一緒に乗り越えて共に成長していくことが夫婦であり、それを誓う場所が結婚式だと私たちは思ってます。

節約のための工夫

ウェルカムスペースの小道具はもともと100均やIKEAのものを自分たちでペンキで塗りアンティークな雰囲気を出しました。席次表も自分たちで作りました。ゲストテーブルのランタンやキャンドルもほとんど100均のものを使用してます。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場さんと契約する前に、やりたいことのイメージをある程度固めておくと、あとあと困らないと思います。ドレスショップはどこと提携をしているのか、持ち込み料など、会場のイメージや雰囲気ももちろん大事ですが、やりたいことが実現できる会場さんなのか。を見極めてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です