m617xxさんのアイコン画像

m617xx

お互いの趣味をテーマに“みんなが楽しく過ごせる結婚式”を完成させました。

ル・グラン・ミラージュは料理の美味しさとやりたい演出が出来る式場かどうか、そして会場の雰囲気が式場選びのポイントになりました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-08-01
ル・グラン・ミラージュ
100人以下

チャペルは暗すぎず明るすぎずのムード溢れる雰囲気で、ゲストのみなさんも全員入ることのできる広さでとてもよかったです。

挙式後にフラワーシャワーを行った大階段は、天候を気にしなくてもよいガラス屋根のつくりになっているのでとても素敵でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-08-01
ル・グラン・ミラージュ
100人以下

外のバルコニーにはプールやヤシの木があり、まるで海外にいるような気分になれます。外の空間を利用してBBQを行うこともできるので、「みんなで楽しみたい!」といった方は特におすすめです。

また、こちらの会場は2階から入場することも出来るつくりになっているので、階段を利用して入場することでお姫様気分を味わうこともできました!

コンセプトやこだわったこと

ゲストのみなさんが退屈しない演出や、今まで見てきた結婚式とは一味違う式になるようにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

一着目はル・シェルさんのドレスをレンタルしました。「トレーンの長いキラキラしたドレスがいい!」と思っていたので一目惚れでした。

胸元と腰リボンが派手過ぎないキラキラのチュール素材を使用しているので、大人かわいい系が好きな花嫁さんにぴったりです☆

SECOND DRESS
ドレス 2着目

二着目もル・シェルさんでレンタルしました。
最初のお色直しだったので、ウェディングドレスとは雰囲気をガラッと変えて派手なカラードレスにしました。

白&赤ベースに、カラフルな小花が散りばめられているデザインに惹かれました。ドレスの半分はチュールが重なったデザインになっていてとても可愛い一着でした☆

THIRD DRESS
ドレス 3着目

三着目もル・シェルさんでレンタルしました。
締めのドレスは派手過ぎることもシンプル過ぎることもない、くすんだパステルパープルのドレスにしました。

大好きな色味だったことや、大好きなキラキラビジューのアクセントも効いていてどストライクのドレスでした!光加減でピンクっぽく見えるところもおすすめです。

SHOES
シューズ

シンプルなツヤのあるヒールにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクさんと相談しながら、普段より少し濃いめながらも自分に合うナチュラルなメイクにしてもらいました。

ヘアスタイルは一着目と二着目は簡単なまとめ髪にし、最後はこだわってラプンツェルヘアのようにサイドを編み込みにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

一着目はビジューイヤリングとキラキラのフラワーモチーフのネックレスでシンプルにまとめました。
二着目は派手にしたかったのでクリスタルのキラキラネックレス&ピアス、三着目はくすんだホワイトビジューイヤリングに一連スワロフスキーネックレスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

一着目は小ぶりのティアラにベールをつけました。
二着目にはリーフモチーフのビジューを模した大ぶりのアクセサリーを、三着目にはラプンツェルのようなパープル&ピンクのフラワーアクセサリーを沢山つけました。

NAILS
ネイル

透け感のあるホワイトグラデーションに、スワロフスキーを散りばめました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カーネーションやあじさいをメインで使用しました。
打ち合わせの際に図を描いて説明してくださったのですが、その時のイメージ通りに仕上がっており完璧な装花でした☆

FLOWERS
装花のポイント

二人の衣装の色であるブルーとパープルをベースに、あじさいなどをいれて夏っぽくしました。
披露宴後、ゲストに均等にお裾分けできるようオアシスを小分けに作ったりとこだわりました。

FOOD
お料理のこだわり

珍しい料理メニューにしたかったことや『夏』だということもあり、“BBQ”を取り入れました!ゲストからは「みんなで楽しく参加することができてよかったよ」と好評でした。

会場を選んだ決め手のひとつが料理だったこともあり、他のメニューも文句なしの美味しさでした!

最後のデザートもウェディングケーキと一緒に盛り付けてもらったので、ボリュームと豪華さがアップしてよかったです。このような要望もしっかりと聞いてくださり、自分たちに合ったプランでコースを決められたのですごくよかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

二人で考えたデザインのオリジナルケーキをお願いしました。三段のスクエアケーキをベースに、カラフルな『フルーツの滝』と、二人の共通の趣味である『車』をポイントにしました!

出会ったきっかけでもある元愛車のロゴをチョコプレートにして飾り、旦那の現愛車のマジパン模型をケーキの上に乗せる演出を行いました。マジパンのクオリティーが素晴らしくて、ゲストのみなさんからも好評でした!

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストに合わせて贈り分けを行いました。

【親戚】カタログギフト&バームクーヘン&めで鯛茶碗とハートのうどんセット
【男性友人】カタログギフト&バームクーヘン&ペア茶碗と鰹節セット
【女性友人】カタログギフト&マドレーヌとフィナンシェ&ペア茶碗と鰹節セット

PETITE GIFTS
プチギフト

『めで鯛焼きまんじゅう』をお渡ししました!

WEDDING RING
結婚指輪

エターナルさんで購入した結婚指輪です。人と被らないようプラチナの指輪をベースにして、デザインを少しアレンジしました。
S型に流れるデザインで、裏にはイニシャル・記念日・記念日の月のストーンを入れ、そこに愛犬の手形を二つ彫って頂きました。

また、子供が生まれたら内側に名前が彫れるようリング自体を厚めに作ってもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

旦那がサプライズをしてくれたことが、一番感動的で嬉しかったです。

私が生まれてから大人になるまでの思い出の場所を巡り、お世話になった人から薔薇を受け取り花束にして会場に持って行くというサプライズムービーと共に、100本の花束と手紙を用意してくれていました。

結婚式の準備にはあまり積極的ではなかった旦那でしたが、まさかこんなにすごいサプライズを考えてくれていたとは思わず涙が止まりませんでした。
また、式場スタッフさんや友人や家族も協力してくれていてみんなへの感謝の気持ちでいっぱいでした。

二人らしさとは

私たちはお互い“人と同じ”ということが苦手なタイプだったので、結婚式では共通の趣味である車を取り入れたり、オリジナルアイテムをつくったり、変わった演出をしたりと二人だけのものにこだわりました。

そんな『二人にしかできないこと』が二人らしさに繋がるんじゃないかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

「今まで行った結婚式の中で、一番感動したし一番よかったよ!」と言ってくれた方が沢山いらっしゃって嬉しかったです。
あとは「二人らしさがいっぱいあったね」という言葉も嬉しかったです。

私にとって結婚とは

一生を時間を共にしていくことだと思います。
離れたくない人と最後までいられることが幸せだなと思います。

後悔していること

挙式のリハーサルの時間があまりなくて、簡単なリハーサルだった為、緊張もあり覚えきれず、本番で二人共段取りを間違えたことを後悔しています。

披露宴も、やりたいことを詰め込みすぎて時間が長くなってしまったので、時には妥協も必要かと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

旦那のウェルカムカーを入り口に飾ったのですが、本当はプールのあるバルコニーへ飾りたかったそうです。バルコニーは樹で囲まれていたため、車を移動するのが不可能で叶いませんでした。

節約のための工夫

料理のランクを下げたり、席次表などのペーパー類は式場以外で安く注文しました。
他にも、プチギフト・ブーケ・ヘアアクセ等はネットで注文して、持ち込みOKの物はできる限り自分達で用意するよう心がけていました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分達で作るたった一つの結婚式なので、自分達らしさが溢れる結婚式をイメージしながらやりたいことを沢山伝えてください!

私達の担当プランナーさんは歳が近いこともあり、笑い話もしたりと友達のような感覚でいられる方でした。結婚式が終わった今でもメールをしたり食事にいったりと、とても良い関係になれました☆

みなさんも自分達の想いを叶えてくれる式場を見つけて、最高の結婚式を創り上げてくださいね!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です