wd20210529さんのアイコン画像

wd20210529

ナチュラル・カジュアルすぎず、シンプルでスタイリッシュに、ゲストが過ごしやすい落ち着いた空間づくりをテーマにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-05-29
アマンダンヴィラ
50人未満

ガラス張りのチャペルなので新緑の季節5月を選択しました。フレッシュなグリーンの木々に囲まれ、自然光が入りとても素敵な空間でした。チャペル自体の良さを生かしたくて、装花はシンプルにしました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-29
アマンダンヴィラ
50人未満

大きな窓、高い天井、自然豊かなロケーションは解放感たっぷりで、太陽の光や風が心地よかったです。

コンセプトやこだわったこと

テーマカラーやコンセプト決めて統一し、アイテム選び・空間づくりにこだわりました。28歳という年齢もあり落ち着いた雰囲気をつくることを心がけました。またゲストが安心して過ごせるよう感染対策にも配慮しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
NOVARESE

NOVARESE ritavinieris Austin
スパンコールに光があたるとキラキラと輝いてきれいでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Temperley London
ショップ
NOVARESE

前撮り、当日の中で1番お気に入りのドレスです。ブラックは常識的に大丈夫かな…と不安に思いましたが、気心知れた親族友人のみのラフな結婚式であるため、思いきって選ぶことができました。ラフさの中にあるゴージャスさがとても素敵でした。

当日、ヘアメイク・アクセサリーと準備が整った瞬間、初めて自分に自信が持てて堂々と立つことができた、私にとってそんな特別な1着でした。

SHOES
シューズ

シルバーグリッターパンプス(通販)
ヒールの高さだけドレスショップのスタッフに確認し、通販で購入しました。普段ヒールを全く履かないので、今後も必要ないと思いプチプラにしました。

ウェディングドレス、お色直しのブラックドレスどちらにも合うように、色はシルバーにしました。プチプラでしたが、特に問題はありませんでした。ドレスショップでレンタルできるシューズもありましたが、足元は意外に見えるのでおすすめしません。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

前撮りでリハーサルがなく苦い思いをしたので、当日までにリハーサルを行いました。自分の「嫌い、似合わない」をしっかりと把握して細かく伝えたので、当日はとても満足のいくものになりました。

特に気を付けたことは以下です。
・リップの色
・トップのボリューム

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式
ヘッドアクセサリー+イヤリング(NOVARESE)

披露宴
イヤリング(orgablanca)

お色直し
イヤリング(NOVARESE)

大振りのイヤリングが好きなので、イヤリングのみでネックレス等はつけずシンプルにまとめました。ハイライトがお気に入りだったので、披露宴ではヘアアクセサリーは使用しませんでした。テーマカラーと合わせ、ホワイトとシルバーで統一しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式時のみ着用しました。

NAILS
ネイル

職業柄ネイルができず、ジェルネイルを考慮しましたが、少し爪に長さが欲しかったので、ネイルチップを作成してもらいました。テーマカラーと合わせ、ホワイト・シルバー・ブラックで統一しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

たっぷりのグリーン・ホワイトの中に差し色でお花を入れました。

アンスリウム
アガパンサス
デンファレ
すずらん
アルストロメリア
宿根スイートピー
ドウダンツツジ

すべてフローリストにお任せしました。

FOOD
お料理のこだわり

試食会に参加して決めました。メイン料理は2品ともランクアップしました。料理がとても美味しくゲストからも好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段の丸型ケーキです。
「シンプル、スタイリッシュに」の希望だけを伝え、羽の色やグラデーションはプランナーさん・シェフが考えてくださいました。果物や花の装飾は嫌だったので選択しませんでした。

WEDDING FAVORS
引出物

既婚者、未婚者、男性、女性…など細かく分けて、気の知れた友人には希望を聞きました。カタログギフトが良いと言う友人もいたので、事前に聞いておいてよかったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

プレスバターサンド
NOVARESEは飲食物持ち込み禁止で、プチギフトの候補の中で気に入ったものはなかったので、引き出物の中から選びました。バラしてラッピングしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany

WEDDING RING
結婚指輪

MEISTER

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

終始感動していたので一番を決めるのは難しいのですが…
・新婦友人からのスピーチ
・花嫁の手紙で泣いていた父の表情
・退場したあとプランナーさんからの言葉で、結婚式を通して初めて新郎が泣いていたこと

私は何より言葉や伝えることを大事にしているので、そんな場面にやはりぐっとくるものがありました。

二人らしさとは

笑顔、思いやり、尊敬、そして1番の味方であることです。

嬉しかった参加者の反応

・センスの良い結婚式だった
・落ち着いた素敵な空間で過ごしやすかった
・料理が美味しかった
・愛に溢れている本当にいい結婚式だった
・2人の配慮が細部からも伝わり、2人の苦労が水の泡にならないように、しばらく体調管理に気を付ける

友人からの言葉ももちろん嬉しかったのですが、何より家族親族・妊婦・子連れの友人がリラックスしてくつろげたという言葉に、安心し嬉しかったです。

私にとって結婚とは

愛するもの、守りたいものが増えたこと。

後悔していること

ウェルカムスペースや会場の装飾は前日に自分で確認しながら設置しました。安心して当日を迎えましたが、当日説明が伝わっておらず、設置やゲストへの説明が不十分なアイテムがあり残念でした。私の確認不足でした。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ渦のためスイーツビュッフェ、ゲストテーブルのパーテーションは諦めました。

節約のための工夫

「お金をかけるところはかける、削るところは削る」
安くてダサくても、高すぎても納得できなかったので、とことん費用と向き合いました。映像・写真自体にはお金をかけましたが、型物・アルバムは不要(データのみ希望)など、工夫しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

今はたくさんの情報を収集できる時代なので、気になることはとことん調べました。しかし途中で他人の結婚式の真似をしているような感覚になり、一度初心に戻ろうとSNSを見ないようにしたこともありました。

流行り廃りではなく、それぞれの演出の意味やアイテムなどの由来を聞いたりして、自分達なりに納得できるものを選びました。準備期間は時間に追われ、悩むことも多かったですが楽しかったです。

自分達夫婦にとって、ゲストにとって心地の良い選択をすることを、何よりも大事にしてくださいね。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です