ask_36さんのアイコン画像

ask_36

テーマやコンセプトは特に決めていませんでしたが、新型コロナウイルスの影響で会社関係のゲストを招待できなくなったことから「アットホームな結婚式になれば良いな」と考えました!

アイルマリー横浜を選んだ理由は、
チャペルのステンドグラスの綺麗さと可愛さです!
日程の延期により約1年お世話になりましたが、ずっと一緒にBestな案を考えてくださり、とても心強かったです。何よりお気遣いが嬉しかったです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-15
アイルマリー横浜
50人以下

正面には円型のステンドグラスがあり、可愛らしい印象のチャペルです!そこから差し込む光がバージンロードに反射してとても綺麗でした!
また、天井が高く開放感があり、バージンロードは長すぎず短すぎず丁度良い長さでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-15
アイルマリー横浜
50人以下

高砂の高さがゲストの皆様と同じ目線になるように作られていて良かったです!
ウェルカムスペースには元々可愛い小物が置いてあるので、こちらで色々準備しなくても素敵な空間になりました。ウェルカムボードも大きな黒板で二人のイニシャルを飾ってくれたので、ゲストの皆様が写真をたくさん撮ってくれていました。

コンセプトやこだわったこと

ゲストの皆様に楽しんでもらえるように考えました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ANNABLANCA(アンナブランカ)のクラシカルなサテン生地のウェディングドレス(No.VVD-00267)を選びました。
一番のお気に入りポイントはロングトレーンです!レースのボレロ&チュールスカートは着脱可能なので4wayで着ることができて、お色直し以外で雰囲気を変えられるのも良いと思いました。
また、試着したドレスを全て祖母に見てもらったところ、こちらのドレスを気に入ってくれました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
L'ATELIER MARIAGE

L'ATELIER MARIAGE(ラトリエ・マリアージュ)のガザールオーガンジーをたっぷりと使用したオレンジのカラードレス(No.MVD003207)を選びました。
何着か試着した後、まだサロンには置いていない新作だと紹介していただきました。翌月ドレスが届いて試着してみると「絶対にこれだ!」と思い即決しました!
色もパキッとした赤に近いオレンジで、可愛くも大人っぽくも見えると思います!

SHOES
シューズ

身長が150センチと低めなので、ウェディングドレスでは15センチ、カラードレスでは12センチの厚底ヒールを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

クラシカルなデザインのウェディングドレスにはティアラを合わせたので、前髪は横分けにして上の方でまとめてもらいました。後れ毛を出さなかったこともポイントです。

カラードレスではおでこを出してポニーテールのようにまとめてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスにはミキモトのイヤリングと自分のパールのネックレスを合わせました。

カラードレスにはゴールドの小枝をモチーフにしたイヤリングを合わせました。ネックレスはつけていません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスにはミキモトのティアラ、カラードレスには生花を合わせました。

NAILS
ネイル

ゴールド・クリーム・オレンジを使ったシンプルなデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

テーブル装花はカラーのみを指定してお任せしましたが、色合いや雰囲気など、すべてパーフェクトに仕上げていただきました!

ウェディングドレスのブーケは白いお花をメインに、ブルースターをポイントで取り入れ、カラードレスのブーケはダリアをメインに、赤い木の実も入れたクラッチブーケにしました。

FLOWERS
装花のポイント

お花でこだわったのはブーケです!
「青を取り入れるといつまでも幸せでいられる(サムシングブルー)」と伺ったので、ウェディングブーケにはブルースターを使用しました。
カラーブーケは、秋のお花を使用したかったこと&ヘッドアクセサリーに大きめのお花をつけたかったことから、ダリアを使ったクラッチブーケにしました。

FOOD
お料理のこだわり

式場のオススメの“鯛茶漬け”をコースに追加しました。
試食会でいただいた際も美味しかったですし、実際にゲストの皆様からも「美味しかった」と好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

チョコレートが大好きなので、生クリームの代わりにチョコクリームでデコレーションしていただきました!

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト・グランマーブル・お茶漬けを贈りました!

PETITE GIFTS
プチギフト

LOHACOの麦茶です!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

銀座ダイヤモンドシライシの婚約指輪をもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪も銀座ダイヤモンドシライシで選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

サプライズで母たちからの手紙がありました。プランナーさんが提案してくださったようで、とても嬉しかったですし驚きました!

二人らしさとは

私たちの二人らしさは、ずっと笑顔で仲良くいることです!

嬉しかった参加者の反応

「ずっと笑いが絶えない結婚式だった」と言ってくださる方ばかりで、とても嬉しかったです!

私にとって結婚とは

私にとって結婚とは、家族になることです。

後悔していること

当日、家族や兄妹と写真を撮るタイミングが無かったことです。

やりたかったけれど諦めたこと

豪華なお色直し入場やキャンドルサービスもやりたかったです。

節約のための工夫

ドレスの小物は友人のものを借りたり、自分で探したり、持っているものを使用して節約しました!

また、プチギフト&ウェルカムスペースのグッズは持ち込みました。ウェルカムスペースのグッズはこちらで準備したものは写真のみでしたが、元々式場側の装飾品があったので、素敵な空間にすることができました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

「これだ!」というイメージがあるならば、ブレないポイントを決めておくと話がスムーズに進むと思います。特にこだわりがない部分はプラン内に収めるように決めていくと、こだわりと予算のバランスが取れて良いと思いました!
身近に結婚式をされた方がいれば、細かいポイントを聞いてみるのも良い思います。式場によって違う部分(持ち込み料等)もありますが、話を聞いておく事で色々な手段が考えられるかと思います!

アイルマリー横浜のプランナーさん・司会者さん・介添さん・式場スタッフさんたちは良い方たちばかりで「本当にこの式場で良かった!」と思っています。
特にプランナーさんには約1年間本当にお世話になりました。細いところまで一緒に考えてくださったり、色々と考慮してくださったり、サプライズを用意してくださったりと準備期間も当日も感謝の気持ちでいっぱいです!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です