挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-03-16
フォーチュンガーデン京都
70人以下

チャペルの天井が高く、たくさん人が入っても圧迫感が全くなかったです。
写真も映えるステキなチャペルのデザインで、ナイトウェディングも素敵です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-03-16
フォーチュンガーデン京都
70人以下

ソファ高砂で、ゲストとの距離が近いです。
あとは、4階はオープンキッチンの演出ができ、印象にのこります!
なんといっても、料理が美味しいです。
ゲストからは今までで一番美味しかったといってもらえました!

コンセプトやこだわったこと

手作りで、トトロのバス停風のテーブルナンバーを作りました!

使う曲は全てジブリの曲にしました。
高砂にトトロのぬいぐるみ置いたり、ゲストのテーブルにも指人形を置いたりしました!

せっかく高砂を綺麗にしたので、高砂に来てもらって、テーブルごとに写真をとりました。

料理の量と質にもこだわりました。

プロフィールブックは手作りして、 引き出物はヒキタクにしたので、 プチギフトとかを入れるようにトートバッグをおきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
JILLSTUART

胸元にキラキラのビジューがついてて、それが花柄のデザインになってることと、 スカートのボリュームが すごく好きだったので、このドレスにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ローラアシュレイのドレスが着たくて、ずっと探していました。
もともと着たいと思っていたローラアシュレイのドレスではなかったのですが、それの1つ新しいやつで、後ろのリボンと胸元のデザインが気に入ったので、こちらのドレスにしました。

SHOES
シューズ

貸衣装屋さんに無料で借りました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

とにかく泣くと思ったので、マツエクを目がぱっちりになるようにつけました。
あとは、ハイライトを入れてもらって、顔にメリハリが出るようにしました。
ヘアは挙式はティアラをつけて、すこしクラシカルになるようにしました。
衣装をチェンジしたあとは、すこしカジュアルになるよう、ポニーテールにしました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスにデザインが結構はいってるので、 ネックレスもシンプルなものにしました。
パールのネックレスとイヤリングはパール一粒のものを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はティアラ、 披露宴は手作りのドライフラワーの ヘッドパーツをつけました。

NAILS
ネイル

ピンクと白の押し花のデザインです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルに、森の中のお花畑みたいなイメージでお願いしました。
白、緑、紫の柔らかい色合いでお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

京都らしい、湯葉を使ったお料理をチョイスしました。
デザートビュッフェもしたので、パンの食べ放題はつけませんでした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ナチュラルなケーキで、シンプルなイチゴと生クリームのデザインです。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚・上司…カタログギフト8000円程のもの、引き菓子(バームクーヘンセット)、お茶漬けセット、タオルセット、コーヒーと軽いお菓子のセット

職場の先輩…カタログギフト5000円程のもの、引き菓子(バームクーヘンセット)、お茶漬けセット、タオルセット、コーヒーと軽いお菓子のセット

後輩・友人…カタログギフト4000円程のもの、引き菓子(バームクーヘンセット)、お茶漬けセット

同僚…カタログギフト5000円程のもの、引き菓子(バームクーヘンセット)、お茶漬けセット

PETITE GIFTS
プチギフト

特典で付いてきた、野菜チップスにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ヴァンドーム青山

WEDDING RING
結婚指輪

ヴァンドーム青山
ハーフエタニティ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

職場の人たちが、サプライズでムービーを作ってくれたことです。
中座から入場して、すぐ流れたので、何が何だかわからなくて、見た瞬間涙がとまりませんでした。
仕事中に時間を割いて作ってくれたのが、すごく嬉しかったです。

二人らしさとは

厳かにただ、式をこなすのではなく、ありがとうと伝えられる距離感で、式や披露宴を行いたかったというところです。

嬉しかった参加者の反応

単純に綺麗だねっていわれて、嬉しかったです。
「今までで一番感動した」「料理が一番美味しい」って言って頂けたことです。
悩んで決めてよかったと思いました。
ウェディングプランナーだった、おばあちゃんが、ほんとうに褒めてくれたことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚は試練、自分を見つめ直すことです。
でも、安心できる場所ができること、身内以外で、自分のことを愛してくれる人がいると感じられることです。

後悔していること

写真の指示書や、ムービーの人ともっと綿密に打ち合わせをすればよかったです。
綺麗に撮ってくださっているのですが、後から見返すと同じような写真が多かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

ルーフトップでの乾杯や、全員での写真撮影を寒くて諦めたのですが、季節がよければやりたかったです。
ウェディングケーキを自分たちで運びながら入場したかったのですが、衛生上の問題で出来ませんでした。
もっと料理が食べたかったです。

節約のための工夫

プロフィールブックを手作りして、メニュー表などの経費を削減した。
招待状も手作りしました。
なんでも、できることは自分でDIYしました。
卒花嫁さんからお譲り頂きほんとうに助かりました。
インスタ様々です。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

すごく大変で、つらくて、しんどい時期もきっとあると思いますが、これを2人で乗り越えると一生の思い出に、絆になります。
旦那さんが手伝ってくれてなくて困ってしまうこともあると思いますが、もしかしたら料理や洗濯など、準備以外でもお願いすればやってくれるかもしれませんよ!
しあわせな結婚式になりますように!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です