nishimura__hさんのアイコン画像

nishimura__h

アットホームで楽しく、ユーモアがありつつも、新鮮で他にない結婚式にしたいと思っていました。

ゲストの方と距離が近く、フォトスポットにもなるように高砂はソファーを選びました。ウェディングケーキはケーキではなく唐揚げタワーにしたり、お色直しは友人にフェイク入場をしてもらったりと、新鮮でゲストの方に楽しんでもらえるサプライズを沢山考えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-07-23
ラヴィマーナ神戸
100人未満

こちらの式場ではチャペルが2種類あり、どちらか選ぶことが出来ます。水のチャペルの“ブルービジュー“と森のチャペルの“アーリオス“。どちらも自然光が入り、とても素敵な空間でした。

私たちは披露宴のナチュラルな雰囲気に合わせてアーリオスで人前式を選びました。天井が高く、ヒノキの香りでとてもリラックスできる空間でした。結婚証明書ではサンドセレモニーを行いました。目の前に砂浜のある海が広がってるので、サンドセレモニーをするにはうってつけの会場でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-07-23
ラヴィマーナ神戸
100人未満
瑠璃

披露宴会場は5種類あり、ゲストの人数やコンセプトで自由に選ぶことが出来ます。私たちは2階席まである“瑠璃“という会場を選びました。

木とガラスで造られており、高砂の後ろのカーテンが開くと砂浜・海・ヤシの木が見え、念願のリゾート婚が出来ました!会場内は2階建てなので、1階は友人席・2階は親族席とゲストの方達にもアットホームな時間を過ごして頂けました。

階段を使った入場や海の見えるテラスからの入場がオススメポイントです!

コンセプトやこだわったこと

一つ一つにこだわりました。
夏婚ということで、うちわを作成。また挙式ではジャケットセレモニーやサンドセレモニーなどを取り入れ、席札は皆が飾りたくなるようなネームプレートにしました。

曲も一つ一つこだわって選び、入場もフェイク入場を友人に協力してもらったりと、なかなか無い演出にこだわりました。最後の花嫁の手紙は泣いて読めなくなりそうだったので、DVDを作成しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
PRIMACARA

PRIMACARA『sana』
ドレスは会場の提携ショップしか基本不可でしたが、
会場内にドレスショップが入っており、打ち合わせの後にドレスを選べたりと、とても助かりました。

マーメイドドレスと決めていたのでsanaを試着し、高い位置のウエストマークや裾の長さなどシルエット全てが気に入りました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
PRIMACARA

PRIMACARA『Mandarin』
シルクシャンタンの光沢感ある独特な素材感に一目惚れしました。

胸元のデザインや高い位置のウエストマークも気に入り、チュールのグラデーションのバックスタイルは特に印象的でした。チュールが取り外し可能で、後ろもシルクシャンタン素材での着用が出来たり、ウエストのお花は前後どちらに付けるか選ぶことも出来ました。

SHOES
シューズ

PRIMACARAのドレスコーディネーターの方にヒールの高さを決めていただき、ウェディングドレスは12cmの白のピンヒール、カラードレスは白のカンフーシューズにしました。私は購入しましたが、式場でレンタルすることも出来ました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクリハーサルでヘアメイクさんに髪型を伝えたところ、長さが足りずエクステがあった方がいいと言って頂き、式の前に付けました。後毛を作ってもらい、前髪はサイドだけ少しカットしました。

挙式はカットした後毛と前髪で抜け感のあるアップスタイル、披露宴入場ではマーメイドドレスにダウンスタイルで入場、お色直しではローポニーのアレンジにしました。

メイクは普段使っているメイク用品でヘアメイクさんにお願いしました。特にハイライトで艶感を出してもらい、泣いてしまうことも想定して落ちにくいメイクにして欲しいとお伝えしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス:シルバーの小枝ピアス
カラードレス:ゴールドフラワーのピアス
デコルテラインを綺麗に見せられるよう、ネックレスは付けませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではアップスタイルの編み込みが可愛く、ヘッドアクセサリーは無しにしました。
披露宴入場のダウンスタイルでは小枝のヘッドパーツを使用し、お色直しではゴールドフラワーのヘッドパーツを使用しました。

NAILS
ネイル

指輪が綺麗に映えるよう、シンプルなホワイトのフレンチグラデーションにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパスやユーカリを使用しました。ナチュラルになり過ぎないよう、パープル系のパンパスや小花も入れて頂きました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理はお肉もお魚もあり、6品提供されるコースを選びました。どれも美味しかったとゲストの方から言っていただけました。

披露宴会場にはオープンキッチンがあり、料理の様子を見ることも出来ました。また私たちのお料理はハーフを選ぶこともできました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキにはせずに、唐揚げタワーを選びました。
ゲストの方々からとても好評でした。お料理にデザートがついているのでケーキだとあまり食べていただけないと思い、ゲストの方へ唐揚げをお配りしたところとても喜んでいただけました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフトとバームクーヘンにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ウェルカムプチギフトには手作りうちわを受付で配布し、お見送りのプチギフトにはアルコールハンドジェルを贈りました。ハンドジェルはシールをオーダーし、貼り替えました。

WEDDING RING
結婚指輪

Ringram
2人で手作りしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式入場の前に私が緊張していると、『大丈夫や』と父から言われ、とても安心しました。

また披露宴の最後には両父から両母へサプライズの花束贈呈があり、感謝の言葉を伝えていて、とても感動しました。そして、最後にお義父さんから私へ表彰状を贈って頂き、とても感動しました。改めて家族になれたことを嬉しく思いました。

二人らしさとは

友達のようにいつまでも2人で楽しく笑い合える関係

嬉しかった参加者の反応

笑いあり、涙ありでアットホームな式だった!や、一つ一つにこだわりが詰まっていて楽しかった!と言っていただけました。

私にとって結婚とは

お互いが思いやりを持って尊重し合い、助け合い、プラスな存在になること。そして、これまでの感謝を伝えるものが結婚式だと思いました。

後悔していること

各卓写真を撮る時に大きな風船を持つ予定でしたが、
きちんと要望が伝わっていなかったこと。口頭での要望だったので漏れがあるのは仕方がないですがとても残念でした。

もう一つはテーブルクロスがあまり目立たず、もう少し派手な色味でも良かったかなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

高砂の後ろにチュールの装飾をすること。
チュールの装飾だけでかなり値上がりしたので、ソファ高砂だけでも充分かなと思い、断念しました。ですが、フローリストさんがアイテムを沢山用意してくれたお陰で、チュールがなくてもとっても可愛い高砂になりました!

節約のための工夫

ブーケを2種類選んでいましたが、1種類にしました。
結果、正解でした!ブーケは2種類あっても、あまり印象には残らないかなと思います。

あとはシューズやアクセサリーは式場でレンタルが出来ましたが、全て通販などで購入したほうが安くつきました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の大切な瞬間なので、結婚式の準備の時間から楽しんでください♩幸せな時間になりますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です