kn.e47さんのアイコン画像

kn.e47

オリジナル感やこだわりの詰まった結婚式にしました!!

挙式や披露宴会場の雰囲気、スタッフさんの対応、料理が気に入りカノビアーノ福岡を選びました。会場見学はカノビアーノ福岡しかしてないのですが、式を終えた今では「その一発で決めて良かったな」と思っています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-11-30
カノビアーノ福岡
150人以下

直筆のメッセージを流したり、映像演出を入れることができます。

私達は映像にすごくこだわっており、映像スタッフさんやプランナーさんにすごくわがままを言ってしまいました。しかし、みなさんとても協力的で、当日アドリブまで入れてくださったりして素敵な映像が完成したのでよかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-11-30
カノビアーノ福岡
100人以下

アンティークな雰囲気を存分に感じられる会場です。
アンティークが好きなわたし達には最高の会場でした!

コンセプトやこだわったこと

・映像演出
映像には特にこだわりがあり、『会場にはいくつもの本があり、その本を開いていくと物語が始まる…』という設定にしました。
大きくなった息子がとある一つの本を開くと、私達の出会いや思い出の映像が流れて今に至るというタイムスリップ系の映像にしていただきました。

・テーブルラウンド
ありきたりなことが嫌いな私達は悩みに悩んでフォトラウンドを行うことにしました。ただのフォトラウンドではなく、それぞれ一文字書いた画用紙を持ってゲストのみなさんと写真撮影したのがこだわりポイントです。
写真を繋げると両親への感謝のメッセージになっている仕組みです。この写真はエンドロールでも流していただきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

綺麗めなウェディングドレスを着たかったので、袖があるものを選びました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

特にこだわりがなかった色打掛でしたが、みなさんから好評で嬉しかったです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

カラードレスにはこだわりました。
綺麗!可愛い!豪華!の全てを兼ね備えているドレスを選びました。

SHOES
シューズ

式場指定のものを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

おフェロメイクで仕上げていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

衣装が引き立つよう、控えめなアクセサリーを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスでは綺麗めのヘッドアクセサリー、和装では成人式の時に使ったもの、カラードレスではドライフラワーを合わせました。

NAILS
ネイル

シンプルなネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラードレスに合うよう紫系のお花やドライフラワーを使って欲しいことや好みの雰囲気をお伝えして、あとはフローリストさんにお任せしました。

FLOWERS
装花のポイント

ほとんどお任せでお願いしました。
金額は決して高いプランではなかったのですが、豪華&綺麗に仕上げてくださいました!

FOOD
お料理のこだわり

“お料理はとにかく美味しいものを!”と考えていました。
カノビアーノ福岡のお料理は、想像を超えた美味しさで満足でした。みなさんからも「今まで参列した中で1番だった!」と言っていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

特にこだわりはなかったので、ショートケーキを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚にはコップ/タオル/バームクーヘン/ドレッシング/お茶漬け/チョコ菓子、友人にはタオル/バームクーヘン、上司にはゴルフコップセット/タオル/バームクーヘン/梅干し、同僚にはゴルフコップセット/バームクーヘン/タオルと贈り分けを行いました。

PETITE GIFTS
プチギフト

カタログから選んだクッキーをお渡ししました。

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエのものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

・友人達からの余興
友人からのメッセージや学生時代の先生方からのメッセージには驚き感動しました。
私達が小さい頃に撮影した家族写真をTシャツにして、みんながそれを着用してメッセージをくれました。最後には新郎と息子からのメッセージもありたくさん愛の詰まった余興で嬉しかったです。

・母からのサプライズ手紙
花嫁の手紙が終わった後、サプライズで母が手紙を読んでくれました。いままでの想いが溢れて終始泣いてしまいました。笑
最後母に抱きついて2人で号泣したことは、今思い出しても涙が出ます。

二人らしさとは

考えても思い付かなかったのですが、それも二人らしさかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

「今まで参列した中で1番いい式だった!」「オシャレでセンス抜群だった」「すごく家族愛を感じて感動した」など、沢山の嬉しいコメントをいただきました。

私にとって結婚とは

どんなに辛くても悲しくても、一緒に乗り越えてくれるパートナーがいればその辛さも楽しくなったり幸せに感じる時があることだと思います。

後悔していること

ずっと泣いていて目がぱんぱんになり、最後は悲惨な顔になっていたことです。笑

ただ、カノビアーノ福岡を選んで後悔したことは一度もありません!式場自体も満足のいくクオリティで、更に素敵なスタッフさん達に恵まれていたと感じています。みなさんに出会えたことに感謝しかありませんし、一生に一度のイベントをみなさんと作り上げることが出来てほんとによかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

妥協したこともありますが、それを超えるものを一緒に作っていただいたので思い付きません!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式を作っていくにあたり、話し合いは本当に必要だと思いました。新郎とはもちろん、プランナーさんや担当の方との話し合いには時間がかかり、打ち合わせを増やしたりもしました。

特に「“タイムスリップ”がテーマでそれを上手くゲストに伝えるにはどうすればいいか」などの難しい問題についてもしっかりと相談に乗ってくださり、最後まで心よくお手伝いをしてくださいました。

頭を使う打ち合わせが何度もありますが、納得いくまで話し合って最高のものを作って素敵な一日にしてください。当日は本当にバタバタするので焦らないことです...!笑

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です