moe_wed09さんのカバー画像
moe_wed09さんのアイコン画像

moe_wed09

結婚式のテーマは「ゲストに楽しんでもらえるロイヤルウェディング」です!

衣装やアクセサリー、会場装花、テーブルクロス、ペーパーアイテム、ウェディングケーキなど、目に見える部分にロイヤル感が出るよう工夫しました。

また、カラードレスの色当てクイズやムービーメッセージ、フォトラウンドなどゲスト参加型で一緒に楽しむことができるプチイベントを取り入れることで、盛り上がることができました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-09-09
東京會舘
100人以下

開放的なチャペルに憧れて、東京會舘に決めました。
とってもおすすめです!

扉を開けた瞬間の圧迫感のない広さ、大理石の高級感あるバージンロード、皇居全体を見渡すことができる開放感ある大きな窓、全てが素敵で大好きです!
ぜひブライダルフェアでチャペルの凄さを見ていただきたいです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-09-09
東京會舘
100人以下
SAKURA

披露宴会場はSAKURAを選びました!
決め手は皇居などの綺麗な景色を見渡すことができる、大きな2面窓があるところです。

残暑が残る日のナイトウェディングだったため、披露宴の始めは綺麗な緑が映える皇居が見え、終わりに近づくと夜景を見渡すことができました♡
景色まで楽しむことができる披露宴会場は東京會舘のSAKURAだけだと思うので、おすすめです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストに楽しんでもらうことを1番にこだわりました!
大好きな親族や友人が1度に同じ場所に集まることはこの先ないと思ったので、負担なく楽しんでもらえるように工夫しています。

ゲストファーストの結婚式になるよう、サンクスバイトや景品が当たるドレスの色当てクイズ、フォトラウンドを取り入れてたくさん写真が撮れる機会を設けました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Emarie

1着目はEMarieのエリザベートです。
初めて袖を通した時に「あ!これだ!」と鳥肌が立つくらい、しっくりきたドレスでした。

エリザベートは綺麗と可愛いを兼ね備えた最強のドレスで、まさに私が求めていた大人可愛いロイヤルウェディングにぴったりです。
1着のドレスに対し3人までしかレンタルできない仕組みになっており、オートクチュールのドレスのため、その人の体型に合うよう全ての部分をmm単位でフィッティングしてくださいます。

そのため当日も1度も着崩れることなく、お色直しまでずっと綺麗な状態を保つことができました。
もう一度着たい、本当に大好きなドレスです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

お色直しでは、YUMI KATSURAのグリッターフローラル(AK/10856)ネイビーのドレスを着用しました!

綺麗なグリッターと、カツラユミのドレスらしい可愛いお花が前にも後ろにも散りばめられていて、可愛いと華やかを兼ね備えた唯一無二のドレスだと思います。袖の付け外しもできます。

こちらのドレスもオートクチュールのため、一人一人にピッタリ合うよう仕上げてくださり、最後まで着崩れることなく綺麗な状態で終えることができました。とても大好きなドレスです!

SHOES
シューズ

JIMMY CHOOのゴールドのグリッターパンプスです。

結婚をする前から、結婚式ではキラキラのパンプスが履きたい…!という憧れがありました。
大人になって色んなブランドを知っていく中でJIMMY CHOOのグリッターパンプスを見つけ、結婚式で絶対に履くと決めていました。

繊細な輝きがとても綺麗で、チラッと見えるキラキラ加減が可愛すぎてお気に入りです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアスタイルは2パターンお願いしています。

挙式と披露宴入場は、夜会巻きをふんわり崩した波打つようなアップヘア。
お色直しからはふわっふわのポニーテールにチェンジして、入場しました。

ヘアスタイルでこだわったポイントは、頭の形がよく見えることと前髪です!
どの角度から見ても綺麗に映るようにトップを少し出してもらい、前髪の横から後ろに繋がる毛流れを綺麗に整えてもらいました。
ヘアアクセサリーとも相性の良いスタイルで、ゲストに褒められてとても嬉しかったです!

メイクはツヤ肌、キラキラ多め、目力が強くなるように、の3つだけお伝えし、あとはメイクさんにお任せにしました!

アイシャドウはピンクブラウンで、挙式では小ぶりのラメ、お色直しからは大粒のラメを。
ゴージャスで品のあるように、アイラインは長めでインラインもしっかり引いて目をぱっちりにしています。

ハイライトを何種類か重ねてツヤ肌にし、青みピンクのチークにティントリップで発色良く色落ちしないように…とメイクさんがマジックをかけてくださり、とってもお気に入りのメイクになりました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではロイヤル感を重視するために、パールの一粒ピアスのみを付けました!
ウェディングドレスが胸元のあいているデザインではないため、ネックレスは付けておりません。

披露宴からはゴージャスで主役感のあるスワロフスキーのイヤリングにチェンジし、キラキラ重視のスタイルにしました!
EMarieで小物合わせをした際に一目惚れして購入した、お気に入りのイヤリングです。

お色直しではキュービックジルコニアのお花が3連に連なっているピアスに、YUMI KATSURAで購入したお花のネックレスを付けて入場しています。

カラードレスは装飾が沢山あるものだったのでアクセサリーをすごく迷いましたが、お互いの良さを引き立てるものをチョイスしてバランスを見ながら考えました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではEMarieのリボンボンネを着用しました。
ウェディングドレスのエリザベートとリボンボンネの組み合わせは、本当に最強すぎる可愛さです!

また、挙式では後ろ姿をゲストに見られることが多いため、後頭部にリボンボンネを持ってくることで四方八方のどこから見てもゲストも私自身も楽しめるなと思い、こちらを選びました。

披露宴からはIvory&coのAlexandraのティアラにチェンジしています!
ティアラはどこかのタイミングで使用したいと思っていたところ、相性抜群のイヤリングを見つけることができたため、まさにクラシカルでロイヤル感溢れる披露宴入場になりました。

お色直しではYUMI KASHIRAで購入した、キュービックジルコニアのヘッドドレスをポニーテールの横に付けました!
サイズも大きかったため、存在感がありお気に入りです。

NAILS
ネイル

ガラスフレンチ×Vカット×マグネットネイルです。
王道のガラスフレンチとVカットの組み合わせはよく見かけますが、ベースをマグネットネイルにし少し工夫しました!

キラキラするものが大好きな私にとって、指先までキラキラさせたいとネイリストさんに相談したところ、マグネットネイルをオススメしてもらいお願いしています。

ずっと指先を見ていたくなるほどとても可愛くて、ゲストからも「遠くから見ても可愛かった」と大好評でした!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

東京會舘提携の日比谷花壇にお願いしています。
担当は新井さんです!

①ホワイト×グリーンをベースに、差し色でピンクを入れてほしい
②キャンドルをたくさん使いたい
③まとまりのある高砂

と3つのみリクエストし、あとは全てお任せしました。
当日披露宴会場に入ると、想像を遥かに超える華やかさと可愛さに溢れた装花になっていて、とってもお気に入りです!
特にゲストテーブルでお願いした水中花がとても素敵で、キャンドルとミラーを追加していたこともあって幻想的で大好きでした。

FOOD
お料理のこだわり

東京會舘で大人気のclassic courseを選びました!
伝統のコンソメスープや、大人気のボンファム、カッティングショーを披露してくださる牛フィレ肉のフォアグラ詰めパイ包み焼きなど、全てが美味しいコースです。

私たち夫婦も絶対に食べたいと思っていたので、介添えさんやキャプテンに食べられるタイミングを教えていただきました。完食してしまうほど、とても美味しかったです。
ゲストからも「こんなに美味しいお料理初めて!」と大好評でした♡

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

苺たっぷりの3段ウェディングケーキです。トップにはプレゼントボックスのようなリボンが付いている、可愛いデザインをセレクトしました!

とにかく大好きな苺がたっぷり乗っている可愛いケーキがいいなと思っていたところ、まさに探し求めていたようなケーキを見つけたため、迷わず決めることができました。

WEDDING FAVORS
引出物

・親族:東京會舘のカタログギフト、銀座千疋屋の銀座フルーツラング
・女性友人ゲスト:WEDGWOODのお皿、Cote a Coteのバームクーヘン
・男性友人ゲスト:POLO RALPH LAURENのタオルセット、Cote a Coteのバームクーヘン
・上司:WEDGWOODのお皿、銀座千疋屋の銀座フルーツラング

を贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

アイシングクッキーを贈りました。
前撮りの写真を小さく印刷し、リボンに通すことでオリジナル感を演出しています。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierのソリテール1895パヴェです。
夫からサプライズでもらった、大切で大好きな婚約指輪です!

「これがいい!」と伝えていたわけではないのですが、一粒ダイヤでシンプルだけど半周ダイヤで囲まれたゴージャスな指輪をもらった時に、「キラキラする可愛いものが大好きな私のことを本当によく理解してくれているな」と嬉しい気持ちになりました。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierのバレリーナです。ハーフエタニティにしました!
婚約指輪と同じブランドで揃えたいなと思っていたので、Cartier一択でした。

婚約指輪との相性が良く、年齢を重ねても付けていてトキメキがあり、本当に可愛く品があるのでとてもお気に入りです。好きな結婚指輪を選ばせてくれた夫には感謝しかありません。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

大好きなゲスト全員が常に近くにいることに感動しました。

両親、親族、友人、大好きな人たちが私たちのために集まってくれて、祝福してくれて、一緒に楽しむことができる日は結婚式の日しかないと思います。
感謝の気持ちを直接伝えられることは嬉しいですし、なにより一緒に過ごせる時間にとても感動しました!

二人らしさとは

笑顔を絶やさず、周りの人を大切に、感謝を忘れないことだと思います。
私たちのために予定を空けてくれるゲストに対して感謝の気持ちでいっぱいだったので、これからもこの気持ちを忘れずに、言葉で直接伝えていきたいです!

嬉しかった参加者の反応

「今までで1番良い結婚式だった!」「お料理が美味しすぎた!」「感動して泣きすぎた」など嬉しすぎる言葉をたくさんいただきました。

ゲストが楽しめるような結婚式にしたかったので、この言葉をもらって「結婚式の準備を頑張って良かったな」と思い、そう言ってくれる方たちをこれからも大切にしていきたいと心から思いました。

また、ゲストから嬉しい感想を言ってもらえるよう準備の段階においてサポートしてくださった東京會舘のスタッフの皆様にも、大変感謝しております。

私にとって結婚とは

第二の新しい人生だと思います。
苦楽を全てを一緒に共有し、お互い支え合って過ごす何気ない日々がとても幸せだなと毎日感じています。

後悔していること

定点カメラを設置すればよかったなと後悔しています。
部分的な動画や写真は沢山あるけれど、結婚式を振り返ると全体を通した動画を見たくなることが多々あり、定点カメラを設置していたら幸せで夢のようだった1日をもう一度味わうことができるのにね、と夫とよく話しています。

式場によって定点カメラ設置の可否はあると思いますが、ぜひ検討してみてほしいです!

やりたかったけれど諦めたこと

ボディメイクを外注して当日ブライズルームにてお願いしたかったのですが、持ち込みはできないと言われてしまったので、諦めて宿泊しているホテルのお部屋でお願いしました。

ウェディングドレスとカラードレスでは肌の見える部分も異なるので、ドレスに合わせて綺麗にボディメイクをしたかったなと欲が出てしまいました。
結果的には最後までボディメイクが崩れることはなかったので、安心しました。

ヘアメイクさんの持ち込みは料金がかかるものの可能ですが、式場の提携先でヘアメイクをお願いしている場合は難しいそうです。

節約のための工夫

オープニングムービー、プロフィールムービー、プロフィールブック、ブーケなどはインスタグラムのモニターとして作成していただきました!
プランに含まれていないものは節約ポイントになると思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

東京會舘は本当にホスピタリティに溢れる素敵な会場だなと改めて思います!
ブライダルフェアから打ち合わせまで、私たちがやりたいことに寄り添って提案してくださり、不安や疑問点に対してもすぐに回答してくださったので、安心して当日を迎えることができました。

また、当日も臨機応変に対応してくださったおかげで、やりたかったこと全てを行うことができました!

どの会場も素敵なところがたくさんあると思います。
ドレスの試着や試食会など、プレ花嫁期間しかできない特別な時間も一瞬で過ぎてしまうなと、改めて感じました。
SNSでたくさん情報を収集して、沢山迷って、やりたいことを詰め込んで、ぜひ楽しんでください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です