omaoma0830さんのアイコン画像

omaoma0830

お家の庭に友人を招いて行うようなガーデンウェディングをコンセプトにしました。

洋画や海外ドラマで目にする海外のウェディングスタイルに憧れがあり、挙式はチャペルで、披露宴はガーデンで行うことにしました。友人スピーチや余興はお願いせず、みんながリラックスして楽しめるパーティーを目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-29
ラソールガーデン大阪
50人未満

チャペルが美しいことに尽きると思います。
高い位置まである壁面のグリーンもそうですし、悪天候でも明るい空間で写真も綺麗に残すことができます。ゲストの座る椅子の装花も追加料金なしでボリュームがあるのでそこも良かったと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-04-29
ラソールガーデン大阪
50人未満
リアトゥーナ

当初ガーデンにて披露宴を行う予定で準備をしていましたが、当日の生憎のお天気により室内の会場(リアトゥーナ)での開催になりました。

床が白い大理石で窓際のカーテンも開けることができるのですごく明るくナチュラルな空間にすることができるところが良いと思いました。横長の会場なのであまり長くは置けませんが、流しテーブルも可能でした。

コンセプトやこだわったこと

1番こだわったことはやはりテーマであるガーデンウェディングをどう行うかというところです。
この式場のガーデンウェディングは自由度が高いうえに前例もそこまで多くなく、タイムスケジュールや動線なども考えることが多かったのでプランナーさんと意見を出しながら決めていきました。

残念ながらガーデンでの開催は叶いませんでしたが、終わりの方は奇跡的に雨が上がりプランナーさんの提案で会場をガーデンに移して結びまで行うことができたので諦めずにこだわって良かったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ENZOANI
ショップ
Fiore Bianca

初めて試着した時に着たドレスで、自分に似合っているところ、ドレスの外側がチュールになっていて透け感がありガーデンの雰囲気に良く合うところが気に入りました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Fiore Bianca

ブランド:Nouvelle Amsale

2着目も白のウェディングドレスにしました。
ウェディングドレスは着たいものが沢山のあったのに、カラードレスはこれと言って好きな色もなく、延期する前はゴールドのドレスにしていましたが、延期を経てやっぱり自分が着たいものを!と思い白のドレスに決めました。

前面は襟元も詰まっているシンプルなのドレスですが、くびれ部分のレースと大胆に開いている背中のデザインが可愛くてお気に入りです。

SHOES
シューズ

CHARLES&KEITHのグリッターパンプス
ナイトウェディングなので少し光るものが良くてこのパンプスを選びました。

色味はシャンパンゴールドでギラギラしすぎず、ドレスの裾からつま先が出ている時もさりげなくキラキラしてくれて良かったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はとことんシンプルにヘッドアクセサリーも着けず、透け感のあるベールが映えるようなシニョンにしました。
お色直しはドレスがシンプルなので少し変わった感じのポニーテールにして、結び目辺りにゴールドのグリッターを付けました。

メイクは、自分に似合うアイシャドウとリップの色を選んでもらって華やかに、でもあまり濃くなりすぎないようにお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:シンプルなクリスタルのイヤリング
披露宴:フラワーモチーフのオーガンジーでできたボリュームのあるイヤリング
お色直し:ゴールドとパールの長めの揺れるイヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:なし
お色直し:ゴールドのフラワーモチーフのヘッドパーツとゴールドのグリッター

NAILS
ネイル

ピンクベージュをベースにゴールドのミラーフレンチにしました。薬指にのみパールのパーツを付けてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーンの枝物でボリュームを出して、お花はトルコキキョウなどのヒラヒラしたお花とチューリップやスイートピーなどで春らしさを出してもらいました。
全体的に明るめの色彩でフレッシュな印象に仕上がったかなと思います。

FOOD
お料理のこだわり

前菜は1品目なのでエディブルフラワーの使われている写真映えするものにしました。お肉のボリュームとランクを上げたのでお腹いっぱいになりすぎないように1品減らしてバランスを取りました。ソースや付け合わせの変更も可能だったので全体的なバランスを見ながら変更をお願いしました。

ゲストからも彩りも綺麗で美味しかったと好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

高め1段の真っ白で上にいちごなどのベリー系とローズマリーをトッピングしたもの。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からのゲストも多かったのでヒキタクにしました。
友人にはカタログギフトとパン、親族にはカタログギフトとバームクーヘンとドレッシング

PETITE GIFTS
プチギフト

ラムネのお菓子(新郎の友人の会社のお菓子)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

LAZARE DIAMOND / TOMPKINS
ボリュームのあるプラチナの土台にダイヤが埋め込まれているデザイン

WEDDING RING
結婚指輪

LAZARE DIAMOND / MARQUEE
ゴールドとプラチナが半分ずつになっているお揃いのデザインで新婦側にのみダイヤが1つ入っています

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎の父が趣味の楽器の演奏をしてくれたのですが、その曲がOver the rainbowだったことに感動しました。
ちょうど雨が上がったタイミングだったことと、結婚式を延期したり緊急事態宣言が出たり参加できるゲストが減ったりして、本当に大変だったけど、いつか晴れて虹がかかるよと言ってくれているみたいで涙が出ました。

二人らしさとは

シンプルに自然体でいること。お互いを尊重して何でも話し合って2人で歩んでいくことを大事にしています。

嬉しかった参加者の反応

大変な時期なのにやってくれてありがとう、こだわりの詰まった素敵な式だったと言っていただけてありがたかったです。

私にとって結婚とは

自分の人生を一緒に経験する人が1人増えること。

後悔していること

撮影指示書を作らなかったのですが、最後にカメラマンさんに、何でもいいのでポーズ!と言われた時に何も思い浮かばなくてテンションが上がっていたためか2人で変顔をしてしまったことです。もっとかっこいいポーズを考えておけば良かったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

屋外での披露宴を予定していましたが、当日は雨で室内での開催になってしまいました。
ガーデンが式場を決めた理由でもあったので本当に悔しかったですが、この時期にできてみんなが集まってくれるだけでもありがたいことなので当日はお天気も忘れるぐらい楽しみました!

お天気だけはどうしようもないので屋外でのパーティーはハードルが高いかもしれませんが、できた時は最高に幸せだと思うので(室内の会場も押さえた上で)ぜひチャレンジしていただきたいです!

節約のための工夫

ペーパーアイテムは外注か自作しました。
当日身に付けるアクセサリー類はレンタルが高かったので購入して式後お譲りに出したり、招待状や引き出袋など、後に残らないものや写真に残らないものはお金や時間をかけないようにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

生憎のお天気でしたが、全部が思い通りに行くことって本当に奇跡に近いことだと思います。
自分の理想に近づけるように準備は万全にして、でも全部完璧に理想通りならなかったとしても、ここまで頑張ったからまぁいいか〜と思えるようなスタンスで臨んでほしいなと思います。

まだまだ大変な時期が続いて開催すべきか延期すべきか等悩みも尽きないと思いますが、2人で沢山話し合って、納得のいく結婚式をぜひ挙げられることを祈っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です