amiii_0618さんのカバー画像
amiii_0618さんのアイコン画像

amiii_0618

結婚式のテーマは『many thanks!』です。
家族をはじめ、来てくださるゲストへの感謝“thanks”を伝える一日にしたかったからです。何か判断する際は、ゲスト目線で考えました!

特別に感謝の思いを伝えたいゲストへサプライズでサンクスバイトをしたり、披露宴中に抽選会をしたり、祖父母と中座をしたり…みんなが参加できる演出を取り入れたのがポイントです!また、ゲストの皆さんが安心できるよう感染対策グッズも用意しました。

ウェディングスホテル・ベルクラシック東京は、披露宴会場の天井の高さ&ダブル階段に惹かれ選びました。レーザー演出からのダブル階段を使った入場がとても豪華で、是非やりたい!と思ったのが決め手です。また、初めて見学に伺った際に担当してくださった方の印象が良かったこともポイントでした。実はその方はプランナーさんではなかったのですが、お会いする度にお話しをしてくださったり、たくさんの相談にも乗ってくださいました。人の相性は大切だと思います!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-02-26
ウェディングスホテル・ベルクラシック東京
70人以下

ブラウンを基調としており、落ち着いた雰囲気で木の温かみを感じるチャペルです!天井が高いので、聖歌隊やオルガンの音が美しく響きました。ライトの調整も可能で、挙式中に暗転させることもできます。

チャペルのすぐ外にはガーデンがあり、フラワーシャワーも絵になる素敵な空間でした。当日は少し風が強かったですが、オープンエアの素敵な集合写真を撮ることができて良かったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-02-26
ウェディングスホテル・ベルクラシック東京
70人以下
Concord(コンコード)

天井が高いこと&憧れのダブル階段を使った入場を希望していたので、それが叶う『Concord(コンコード)』という会場を選びました!ライティング演出もできるので、とても豪華な印象の会場です。

私たちは入場・再入場共に、ダブル階段を使いました。入場前からのレーザー演出がとても綺麗で、ゲストからも「すごく綺麗だった!」と言っていただけたので、入場演出にこだわる方にはとってもおすすめです!

コンセプトやこだわったこと

席札へ手書きのメッセージや思い出の写真を貼ったり、感染対策グッズを手作りしたり、ゲストへの感謝を伝える一日にすることにこだわりました!
自分たちがやりたいことをするのと同時に、ゲスト目線で考えることを大切にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
JILLSTUART

胸元のハートカットとパールが上品で、とても素敵なJILL STUART(ジルスチュアート)らしいドレスです!
バックスタイルもとても綺麗で、全体に散りばめられたスパンコールが動く度に光り、照明に照らされるとよりキラキラして豪華に見えるところがお気に入りです!また、色味はオフホワイトよりなので、肌馴染みもとても良かったです。

『ウェディングドレス=サテンのシンプルなドレス』とイメージしていた私にとって、全く雰囲気の異なるドレスを選ぶ結果になりましたが、運命の1着だったと思います♪

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
LEGGENDA SPOSE

ALPHA BLANCA(アルファブランカ)が取り扱うLEGGENDA SPOSE(レジェンダスポーゼ)のレッドドレスを選びました。マットな光沢があり、プリーツとウエストマークがポイントでエレガントな印象です。

チュールでもなく、キラキラやレースなどの装飾が何もないシンプルなデザインながら、赤の色味とドレスの生地感でとても素敵に魅せてくれるドレスです!胸元にあったお花の装飾もあえて外すことで大人っぽく着こなせ、ウェディングドレスとはガラッと雰囲気を変えることができました。
普段は、寒色系・ブラック・ネイビーなどを選びがちなのですが、絶対着ないと思っていた赤を試しに着てみたら、思わず1番気に入ってしまい決めました!

SHOES
シューズ

式場サロンで、プラン内に含まれるノーマルな白のパンプスをレンタルしました。新郎と身長差がないのでフラットなものです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

≪挙式≫
可愛さよりも大人っぽさ&上品さを出したかったので、フワフワ感は一切ないパツっとしたシニヨンにしました。ヘアメイクリハーサルを行うことで、こだわりのあったベールの位置や、横から見た時のシニヨンの大きさも確認できたので良かったです。

≪披露宴≫
挙式とは少し雰囲気を変えてカジュアルにしたかったので、ハーフアップにチェンジしました!バックスタイルは緩いカールにし、可愛くなり過ぎないようにしたのがポイントです。

≪お色直し≫
ポニーテール&前髪はセンター分けからかき上げにし、ガラッと雰囲気を変えました!アップヘアにすることで髪が顔にかからず、すっきりとした印象になったと思います。
社交ダンスができそうな雰囲気ですが、ドレスとマッチしていてとてもお気に入りのスタイルです!

ACCESSORIES
アクセサリー

≪挙式≫
ドレスが豪華なので、小さめでキラキラしているピアス&ネックレスをつけました。
また、挙式ではカジュアル感を出したくなかったので、グローブはサテン生地のロングのものを合わせました。ショートグローブも可愛かったですが、ウェディングらしさを感じられるのはやっぱりロングかなと思います!

≪披露宴≫
ヘアスタイルがハーフアップだったので、イヤリングはそのままでネックレスを外し、首回りをすっきりさせたのがポイントです。

≪お色直し≫
ウェディングドレスではシルバーアクセサリーだったので、お色直しではゴールドを合わせました!ドレスがシンプルな分、アクセサリーは大きくて存在感のあるもの、かつゴールドにしたいと決めていました。

アクセサリー類は、式場サロンのプラン内で気に入ったものが見つかったので良かったです♪

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

≪挙式≫
ドレスが豪華なことや、ティアラは高さのあるものだと似合わなかったことから、ティアラはなくても良いと思っていましたが、親友から譲ってもらったものが高さ・デザイン共に合っていたのでつけることにしました。ベールはドレスが綺麗に見えるように、チュール生地でラメが入っているロングベールにしたのがポイントです!

≪披露宴≫
ヘアチェンジに合わせて、お花をモチーフにしたカチューシャタイプのヘッドアクセサリーをつけました。後ろ側につけたので前からは見えませんが、バックスタイルが綺麗に映えたので良かったです!

≪お色直し≫
最初はヘッドアクセサリーではなく金箔を使おうと思っていましたが、ポニーテールの結び目にゴールドのアクセサリーを巻くような形でつけることにしました。アクセサリーをつけた方が横から写真を撮った時に綺麗だったので、アクセサリーにして良かったです!

NAILS
ネイル

肌馴染みの良いホワイトをベースに、ポイントでゴールドを入れました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ユリと白バラをメインに使い、エレガントな雰囲気に仕上げていただきました!

高砂装花はゲストと写真を撮る際によく写る部分なので、テーブルの中央だけではなく端までお花を配置してもらい、グリーンで高さと奥行が出るようにしたのがポイントです。
ゲストテーブルは寂しい感じにならないよう、水中花にして華やかさを出しました。本当は高さもボリュームも欲しかったのですが、視界の妨げになってしまうことを考えてコンパクトなものにしました。ミラーを置いて花びらを散らしたことで、寂し過ぎることもなかったと思います!

フローリストは式場提携の『north plant』です。
実際に装花を見られたのは本番で入場した後でしたが、高砂に到着した時には思わず「おぉー!綺麗!」と喜んでしまう程、イメージ通りに仕上げてくださっていて安心しました。本番前に自分で一度確認したいとも思いましたが、プロにお任せして良かったです!

FOOD
お料理のこだわり

夫婦で中華が好きなので折衷料理も迷いましたが、定番の西洋料理を選択しました!また、以前に参列した結婚式で、お料理が多くて食べきれないことがあったため、ちょうど良い品数かどうかをしっかり考えました。

「食事を楽しみにしてる!」と言ってくださるゲストがいたのですが、その方から「美味しかった!」と連絡をもらえて、とても嬉しかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

当初生ケーキの予定でしたが、ケーキ入刀などの演出を考えて高さがあるものが良いと思い、イミテーションケーキにしました。

ケーキの演出として行なったのは、ケーキ入刀・ファーストバイト・サンクスバイトです!新郎へのファーストバイトはビッグスプーンで、サンクスバイトは新郎新婦それぞれが、特に感謝を伝えたい友人へサプライズで(新郎友人へはもちろんビッグスプーンで♪)行いました!当日はゆっくり話せる時間がなかったのですが、この時に直接「ありがとう」をちゃんと伝えられたので、やって良かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物はゲスト全員同じもので、カタログギフト・バームクーヘン・鰹節を贈りました。

バームクーヘンは式場の内覧会で試食してとても美味しかったこと&私の好物でもあるので即決し、縁起物は迷いましたが、風呂敷で包まれている鰹節にしました。風呂敷は包みを開けた後にも使えるよう、性別問わずに使えそうな色を選んだのがポイントです!カタログギフトは荷物にならないカードタイプのものにしましたが、祖父母へは冊子タイプを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

式場近くにある老舗和菓子屋さんの『紅白最中』をお渡ししました。プチギフトは当日一番最後にゲストへ直接お渡しできるものなので、一番悩んだところです。縁起が良いとされるひょうたん型で、紅白で用意してくださるとのことで決めました。

お店に選びに行った際に実際に購入して食べたのですが、とても美味しかったです!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はTiffany&Co. のものです。
二人で一緒に選んだのではなく、新郎が自分で決めて購入してくれたものをプロポーズの時に貰いました!ずっと憧れていたブランドだったのでとても嬉しかったです♪

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は、銀座ダイヤモンドシライシの『bouquet』というリングです。結婚指輪もTiffany&Co.にしようと思っていましたが、銀座ダイヤモンドシライシを見に行った際に「これ!」と思えるものに出会えました。

今だけでなく、何年経ってもずっと身に着けていられるデザインでシンプル過ぎないもの、また、婚約指輪と重ねづけする時のことも考えてこのリングを選びました!夫婦で同じデザインにするつもりはなかったのですが、二人共に気に入ったのがこちらのシリーズだったので良かったです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

久しぶりに会う友人の顔を見た時や、挙式で入場した時の光景にも感動しましたが、一番感動したのは披露宴での新郎からのサプライズでした!

当日来られなかった友人からのビデオメッセ―ジが流れた後、新郎が100本のバラの花束を抱えて入場し、私の目の前で思いを語ってくれ、膝をついて花束を渡してくれたのです。新郎はサプライズが苦手なはずなのに、一人でプランナーさんと打ち合わせをして準備をしてくれていて、当日までの準備が大変だっただろうなということと、こうして結婚式ができていることの幸せが込み上がってきて、思わず涙が溢れました。

また、93歳の祖父が遠くから電車で駆け付けて参列してくれている光景にも感動しました。

二人らしさとは

“ずっと笑顔で過ごせること”が私たちらしさだと思います!
また、食べることが大好きな二人なので、披露宴でのお料理も楽しみにしていましたが、時間的に厳しかったです。

嬉しかった参加者の反応

・「ひとつの舞台を見ているみたいだった」
幼少期から舞台観劇が好きで、披露宴でも入場の仕方・音楽や照明・ドアオープンのタイミングなど…演出にこだわりました!入場シーンのお辞儀の仕方は、自宅でも二人で音楽に合わせて何度も練習したので、そう言っていただけたのが嬉しかったです。

・「お料理が美味しかった」
お料理は見た目とボリュームを重視して決めたので、当日までずっと不安でしたが、親族と友人から「お食事美味しかったね」と言ってもらえてホッとしました。

・ 「準備、たくさん頑張ったんだね!」
ウェルカムスペースや感染対策グッズなど、細かな準備がたくさんあって大変でしたが、ゲストが気付きにくいようなところまで細かく準備してきたことを褒めてもらえたので、大変でも頑張って良かったと思いました!

私にとって結婚とは

結婚そのものより「結婚式がしたい!」とずっと思っていたので、まずはその夢が叶って幸せです♪
結婚して好きな人と家族になれたことが一番嬉しいです。良いことばかりではないですが、私が作った食事を美味しいと食べてくれたり、一緒に買い物したり家事をしたり、些細なことでも結婚して良かったなと思います。

後悔していること

もっと進行の時間を気にすれば良かった…と後悔しています。ゲストとの時間をしっかり取りたかったのですが、終始ツメツメで結びの時間は予定より1時間押してしまいました。お迎えを頼んでいた妊婦さんや、遠方からのゲストへ迷惑をかけてしまったことを申し訳なく思っています。

また、披露宴終了の2時間後に、式場近くのレストランで二次会を予定していたのですが、結局1時間以上遅れて到着し、参加できたのは30分程でした。二次会だけのために遠くから来てくれた方もいたので、本当に申し訳なかったと今でもずっと後悔しています。時間の確認はこまめにすれば良かったです。

他にも、挙式中の演出はもっとこだわれたかなと思うのと、カメラマンさんに撮ってほしいイメージを事前にお伝えできなかったのを後悔しています。仕上がった写真を見て、欲しいショットが無かったのが残念でした。

やりたかったけれど諦めたこと

ビールサーブは披露宴中にやりたかった演出ですが、時間的な余裕が欲しかったので諦めました。

節約のための工夫

式場の契約をする前に、金額の交渉をすることが一番の節約になると思います!
また、自分で作るものはなるべく安価な材料を使って作るようにしました。招待状などのペーパーアイテムは外注の方が安く済む場合がありますが、紙質が良くないこともあるのでサンプルをもらって比較しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私たちは具体的なイメージなど何も考えないまま式場選びを始めてしまったので、これから式場を探す方は是非一度“理想の結婚式”や“やりたい結婚式”をイメージし、譲れないものを決めると良いと思います!二人で決めた“譲れないもの”が実現可能かどうかで式場も選びやすくなります。
また、上手に節約するためにも見積りの段階で絶対に必要な項目は入れて、金額が上がりそうなものは上げた金額で見積りを出してもらうことをおすすめします!契約時に「ここまで必要ないよね?」と金額を下げて見積もりを出してもらっていたものが、結局上がってしまうことが多いので、是非見積りは多めで出してもらってください!その上で必要かどうかを見極めて削っていく方が絶対良いと思います。

そして一人で抱えないで、プランナーさんや関わるスタッフの方に「こうしたい!」をたくさん伝えて、一緒に協力して行くことが大切です!
私たちの担当プランナーさんは、とても明るくて相談しやすい方で、偶然にもやっていたスポーツが同じだったことで、親近感もありました。私たちは二人共に優柔不断なのでたくさん困らせてしまったと思いますが、いつも親身になって一緒に考えてくださったのでありがたかったです。
結婚式当日には、私たちの席に手作りの席札を置いてくださっていて、着席した時には思わず涙が出そうでしたし、全てが結び担当プランナーさんとお会いした際には、もう会えなくなってしまうんだ…と思うと寂しくて、思わず二人で抱き合って泣いてしまいました。

アテンダーさんとは当日に初めてお会いするのが本来ですが、事前の花嫁レッスンでリハーサルをした時にお会いしていたので、安心感がありました。その他にも、ヘアメイクさんやキャプテンまで皆さん素敵な方ばかりだったので、ウェディングスホテル・ベルクラシック東京を選んで、皆さんにお任せできて良かったです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です