卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アニヴェルセルみなとみらい横浜
150人以下

チャペルが本当に素敵です。
雨の場合でもガラスの天井があるので天気にも左右されないのでフラワーシャワーなどやりたい事は大体出来ます。

また、ゲストが100人以上入れるので大人数婚も問題なく出来ます。ゲストと鉢合わせしないように建物が造られているのでドレス姿を見られる事もありません!

ポイントとしては、天気に左右されない・大人数がチャペルに入れる・ゲストに鉢合わせしない の3つです!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アニヴェルセルみなとみらい横浜
150人以下

テーマカラーがピンクだったのでバンケットもピンクのヴィラスウィートにしました。また、階段からの入場に憧れていたので階段も付いており、大人可愛いイメージの方にぴったりです。

ポイントは、ピンクで埋め尽くされたバンケット・階段からの入場です!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

こだわりは、バンケットに持ち込み可能だったので、なるべく自分で理想の可愛いグッズをDIYして節約をしました。

ウェルカムドールも家に飾っていたマイメロとクロミちゃんに、母に作って貰ったウェディングドレスを着せました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

サパラティブ

バージンロードを歩く際にトレーンが長くてデザインが可愛いものというのを決めていました。 また、こだわりはプリンセスラインでリボンが着いていればと理想を伝え出会ったドレスです。

リボンが大きくて存在感もあり可愛いドレスを考えている方にはオススメです!

ショップ
FOURSIS & CO.
ドレス 2着目

フローリア(ピンク)

10着以上着て決めたカラードレスは、ピンクのバンケットに負けないピンク色でお花が散りばめられたデザインというこだわりがありました。

薄いピンクなどはありましたが、フローリアはサーモンピンクで少し濃いカラーなのでバンケットの色にも負けない色味がお気に入りです!

ショップ
FOURSIS & CO.
シューズ

式場で用意して頂きました。
歩きやすくぺたんこ靴でした。

ヘアメイクのポイント

目が離れていてアイラインは普段からガッツリなので、化粧は濃いメイクでお願いしました。 まつ毛はマツエクにしました。 両親への手紙でつけまつげが外れたハプニングを聞いた事があるので(笑)
また、カラードレスに合うピンクシャドウをお願いしました。

アクセサリー

ウェディングドレスのアクセサリーはシンプルよりは可愛らしいデザインにしました。妹から譲り受けたのですがデザインは私好みでした。

カラードレスはピンクの花柄のアクセサリーとイヤリングにしました。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスはティアラにしました。これも妹から譲り受けた物です。

カラードレスはラプンツェルイメージでお花を沢山散りばめました。

ネイル

仕事でも使える薄ピンクのグラデーションに人差し指と薬指には花柄のアートをして貰いました。

メインで使った花や装花のテイスト

お花にこだわりが無かったので、アニヴェルセルで1番安い色が選べるプランでお願いしました。 唯一お願いしたのはお花の色です。ピンクカラーでお願いしました。

周りにDIYしたグッズを置いたので安いプランでも問題無かったです。

装花のポイント

緑ばっかりの装花は嫌だったので可愛らしいピンクの入った高砂、ゲストテーブルでお願いしました。

お料理のこだわり

魚のパイ包みがデザインも可愛く美味しいのでメニューを変更してお願いしました。食いしん坊のゲストが多いのでボリュームは多めに、デザートビュッフェの出来るランクへあげました。

ウェディングケーキ

1段だと少し寂しいので3段のケーキにしました。
プレゼントボックス型でリボンの色が変えられるのですが、ピンクだと目立たないのでアニヴェルセルカラーであるブルーにしました。

引出物

親戚:カタログギフト/バームクーヘン/ドレッシング
会社上司:カタログギフト/ワッフル/ドレッシング
友人 男性:カレーボウル2皿/ドーナツ
女性:JILLSTUARTプレート皿/ドーナツ
夫婦:カタログギフト/バームクーヘン

プチギフト

ハート型のラムネ

婚約指輪

ブルガリ
ダイヤが横に12連ほど着いているデザイン

結婚指輪

アイプリモ
アナエル

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

旦那さんのサプライズ

中々旦那さんが戻って来ず心配していたらピンクの可愛い花束を持って現れました。
私へのメッセージと花束を渡され、最初は何が起きたのか分からず嬉しさと感動で顔がニヤけてしまい写真の顔が変な顔になってしまいました(笑)

二人らしさとは

我慢をしないでお互い思った事を言い合う、幾つになってもお互い趣味や楽しい企画を考えて楽しむ。私達らしい生き方をする。

嬉しかった参加者の反応

カラードレスは、やっぱりピンクだね(笑)と言われました。私=ピンクと思われているのは嬉しいです。

また、ダイエットを凄く頑張ったのですが皆に1番言われたのが痩せたね!でした。 このコメントは本当に嬉しかったです!

私にとって結婚とは

1人では出来ない事を2人で共有する事。 両親のような家庭を作れるのは結婚して良かったと思います。

後悔していること

プランナーさんには本当にお世話になりましたが、一緒に写真を撮るのを忘れてしまいました。 結婚式を一緒に作り上げたスタッフさん達の写真が無いのは本当に後悔です。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたい事はほぼ出来たので諦めた事はありません。

節約のための工夫

ブーケやブーケトス用のブーケはアーティフィシャルフラワーで作成しました。

百均にウェディング関連のグッズが売っていたので買い占めてイニシャルオブジェなどデコレーションして作りました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私は、インスタで同じ挙式日や式場のプレ花さんをフォロー・フォロバして仲良くなりました。

ウェディング関連のイベントに参加してプレ花さん達と情報収集したり卒花さんのお話が聞けたり、参考になる事を沢山教わり理想の結婚式が出来ました。 家族や友人旦那さんに相談出来ない事などがあり悩んでいる時もプレ花仲間が相談にのってくれました。

プレ花仲間がいるのは本当に心強かったです!